※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんで離乳食の量について相談です。皆さんはどのくらい食べさせていますか?私の場合はトータル200〜270gで、軟飯90g、野菜80〜90g、タンパク質15g、豆腐50g、ヨーグルト80g、果物20〜30gです。毎回食べ終わると泣いてしまいます。どのくらいまで増やせばいいかわかりません。参考にさせてください。

同じ月齢のお子さんで離乳食をめちゃめちゃ食べる方、1食何gぐらい食べてますか??
炭水化物●g、野菜●gなど教えていただけると嬉しいです😂
あとご飯は5倍粥ですか?軟飯ですか?

うちはトータル200〜270ぐらいで、
軟飯90gぐらい、野菜80〜90、タンパク質(肉か魚)は15g、(豆腐)50g、(ヨーグルト)80g、たまに果物20〜30gという感じです!

が、毎回食べ終わったら泣きます💦
量を増やすにもどのくらいまでなら増やしても大丈夫なのかわからずで。。。💦
皆さんどのくらいあげてるのか参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

(˘ω˘)

軟飯120g、肉魚15g or 豆腐60g or 卵1/2、あとは野菜と汁物など水分で調整して、270-300gになるようにしてます。
ご飯と野菜はいくらでも増やしていいです!

全がゆのころはもっとご飯食べましたが、軟飯にして多少減りました。野菜もあまり細かくせずしっかり噛むようにしてます。
残す日もあったりするので、噛みごたえが大事かな🤔

• ko★

ko★

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    軟飯で120食べるんですね✨
    野菜の大きさと固さを見直して試してみます😊
    ご飯も量増やしてみようと思います✨
    ありがとうございます♪

• 10月1日
KP

めちゃめちゃ食べるうえに、毎回食べ終わったら泣く…まさに我が子の事かと思うくらいでした😂

食べる量はもちろんですが、5倍粥をあまり噛まずに飲み込んでいることが気になって、保健師さんに相談してみたところ、軟飯を通り越して普通のご飯にしてみたら良いとのことで普通のご飯になりました🍚

割と腹持ちが良くなったようです☺️

ご飯を80から90g
そのほか野菜を多めにしつつあとは手掴み食べ出来るものを増やすようにして、満足感が得られるようになったのか多くて220gで落ち着くようになってきました😚

さつまいもやバナナにはかなりお世話になっています😄

でも最近思うのは、満たされていてもいなくても、ご飯の終わりに泣くのが儀式になっているような🤔なので、満足してごちそうさまできた時(ぺこっとお辞儀してくれます)たーーっぷり褒めるようにしています😇

• ko★

ko★

もう普通のご飯食べてるんですね♪
    うちも満たされてても泣いてる気がしてきました😅
    手づかみ食べ出来るものもっと増やした方がいいですよね💦
    お辞儀想像しただけでも可愛すぎます❤️
    ありがとうございました😊

• 10月1日
ゆか

普通のご飯(大人と同じ硬さ)120g、野菜50~60g、肉魚15gです!
多分あげたらまだ食べそうだけど、だいたいこの量を食べきるくらいから食べ進みが遅くなったり集中がきれてきたりするので、たぶん今の量が適量かな~と思ってます😊

それだけしっかり食べているなら、量を増やすよりも、まずは、硬さを固くしたり大きさを大きくしたり、全て手づかみメニューにして自分で食べさせたりと、食事に時間がかかるように(よく噛んだり食べるのに頭を使うように)してみてはいかがでしょうか😊?
食事のスピードが早いと、それだけ、満足度が低くて終わった時に泣きやすいそうです。
うちも、おかずはほとんど全て手づかみでしかもかなり大きめにして、自分でちぎったり噛んだりしないと食べられないものにしてます😊

• ko★

ko★

いつも10分ぐらいでぺろっと食べてしまうので、固さと大きさ変えてみます💦
    手づかみメニューもまだあまりないので、いろいろ作ってみようと思います😆
    アドバイスありがとうございます♪

• 10月1日