※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛リリー
お金・保険

35歳の女性が離婚し、養育費が月5万円。鬱やパニック障害で仕事が難しい状況。生活保護以外の手当てについて相談し、周囲は生活保護受給者ばかり。九州北部に住む。

今月、離婚をしたばかりで何も分からないので皆様のお力をお借りさせて下さい。

私、35歳 娘、9歳と2歳の3人の生活をになります。

養育費は、月に2人合わせて5万

わたしは、下の子を妊娠中に 鬱、パニック障害になり現在も通院中で仕事をするのは、今はまだ厳しい状態です。

皆様は、生活保護をどう思われますか?

生活保護以外での、手当てだけでどうにか生活したいのが本音です。保護以外の手当ては、どんなものが有るのかなど詳しく教えて頂けたら幸いです。

周りは、生活保護をうけてる人しか居なく 車も所有 人並み以上の生活に見えますが、生活保護って そんなものなのでしょうか?

皆様のお力をお借し下さい。

宜しくお願いします。

住まいは、九州北部『福岡県内』です。

コメント

kohayu

ひとり親の手当てもありますけど、離婚届提出した時に市の人からひとり親の手続きの説明などはなかったのかな??

義理姉はうちの兄と再婚する前は、生活保護受けてました。車は所有出来ないはずです!その方は多分名義を違う人にしてるのかもしれませんね💦
県や市で違うのかもしれないけど、月に1回市の人人が訪問に来てたとも聞いてます。

子供が9歳なら、給食費等の就学援助制度もあると思うので市役所などで聞いてみるのもいいと思います。

私は本当に厳しい状況なら生活保護受けるのはいいと思いますよ!

• 愛リリー

愛リリー

回答、ありがとうございます^_^

離婚届を出した時は、チョコチョコの説明だけで保険証の手続きなどもまだなので、必要な書類が集まったら‥で終わり、昨日生活保護係の方と直接話しをしたんですが手当てが極端過ぎて、他の方のお話も聞きたく質問しました。生活保護なら申請して2週間ぐらいで支給が始まるらしく、普通に母子手当は年に3回に分けてと、中間がないのが凄く悩みます‥ある程度落ち着くまでの最初が不安なのですが‥どこもそんな感じなんですかね‥

• 4月15日
  • kohayu

kohayu

後、子供手当てもあるから…
    1ヶ月だけ何もないって感じですかね??

例えばうちの方だと…
    1月何もなく。2月に子供手当て。3月何もなく。
    4月にひとり親手当て。5月何もなく。6月子供手当て。って感じの一年でした💦

埼玉だと、市からお金借りれる制度もあるけど…
    実際借りるのはかなり大変だと話し聞きました💦

• 4月15日
  • 愛リリー

愛リリー

お金の管理は、全て旦那がやってたんで‥全く頭にありませんでしたσ^_^;

もう一度、役所の方に相談してみます!

• 4月15日
Rnn

母子手当と児童手当が1ヶ月おきに振り込まれますよ。
お子さん2人でしたら年に3回、4月8月12月に各185000円ぐらいかな?
児童手当は2月6月10月に各10万かな?
あと毎月5万の養育費があるのなら、年間144万ぐらいの収入になります。月にならせば約12万円。足りない部分をパート程度で補うか、生活保護で補うかだと思います(^^)
うちの地区ではあまり母子家庭の支援がありませんが、保育料や学校にかかる費用は無料。就学援助といって小学生の学校に必要なものを用意するお金をもらえたりはします。あとは母の入院費は無料です。
地区によっては水道料無料とかもあるみたいですね(^^)
一度生活費を計算してみて、働くのが難しい状況であれば生活保護の相談に行ってみてはどうでしょうか?

• 愛リリー

愛リリー

お返事遅くなりました。仕事にでるのはまだ厳しいため、もういちど市役所に行って保護以外で他にないかきいてきましたが、やはり間の手当てはないらしく、係の方も親身に考えてくれたけっか、さいふの中が八万きったら、申請にくる様に言われました。申請は通るみたいなので‥車も半年ぐらいはくれると
    なので、申請してみます
    ありがとうございます。

• 4月17日
BDeri

生保うけれるかは審査次第ですし申し込んでみては?

• 愛リリー

愛リリー

審査は、通るみたいなので申請する事にしました。^_^

• 4月17日
  • BDeri

BDeri

よかったですね!!
    私も精神病で今月から保護受けてます。毎月お金いただけるから安心して生きてます

• 4月17日
  • 愛リリー

愛リリー

私も、同じで精神科に通っています。

発症して2年、正直辛いです。今まで出来ていた家事やショッピング、家族でのお出かけ‥全て出来なくなり、そんな自分を情けなく思い子供達には申し訳なくダメダメな母親です‥その上、離婚。

やはり、最初の生活が安定するまでが凄く不安でした。手当ての下調べなど何もしないままでしたから‥離婚して初めて手当ての部類や年間数‥保護に抵抗ありましたが、係の方が本当に親身に皆さん考えてくれる姿に、中にはチャらく高笑いしてる人もいましたが、保護に対しての考え方を変え申請してみる事にしました。精神病は、表面上にはわからないから、怠けモノにしか見られない辛い病気ですが、お互い自分のペースでゆっくりゆっくり行きましょうね^_^

• 4月17日
かなちゃんまん

子供がいてシングルで仕事が出来ない状態なら止む終えない理由として私は、有りだと思いますよ⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

手当は皆さんが言う通り、母子手当、児童手当です。
私も受けていた事ありますが生保受給中の場合は母子手当、児童手当は給付額から引かれ一般のシングルと同じ様に4ヶ月に1回でした。
車は名義を変えれば所有できます。国は名義人が受給者でなければそれ以上言えません。
こればかりは、もう何ともなりませんね( ;゚﹀゚)

• 愛リリー

愛リリー

申請する事にしました。ありがとうございます。

• 4月17日