※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばんざめ
妊娠・出産

産後の足のむくみが気になります。自然に改善されるでしょうか?

産後、足のむくみが半端ないんですが…自然と元にもどるものなんでしょうか?

コメント

かいとママ

産後どの位ですか?

すぐだとものスゴイむくんでしまいます(._.)
退院時にマシになりました(*^^*)

こばんざめ

産後二日目です(。>д<)
出産当日もパンパンに足がむくんで出産したら治ると思いきや…
退院時には治まるんですね♪
ありがとうございます(*^^*)

私退院した日からほんとに象の足みたいになってしまってほんとびっくりしました💦産後二週間くらいはほんとに足首なくなって、足も重いしほんとやばかったです!毎日マッサージしてたらよくなりました✨元に戻るまでに一ヶ月はかからなかったとおもいます!

こばんざめ

そうなんですね(。>д<)
私もパンパンでヤバイです!
マッサージがんばります(。>д<)

あんり♡

私も本当にすごかったです!
入院したときに履いてた靴が入らず、別のサンダルを持ってきてもらうほどでした…( ;´౪`)
臨月も浮腫みがちでしたが、まさか産後もあんなに浮腫むとは!

2週間くらいで治りましたよ♡

こばんざめ

同じような経験の方がいて安心しましたー(*´∀`)
わたしだけかとものすごく不安になっていたので回答いただきありがとうございました!

はな@39

戻ります٩(๑´꒳ `๑٩)
妊娠中、体内の水分や血液は普段の倍以上になるためおこることです。私も一人目出産したら足が怪獣のようになりました(笑)
で、木曜日にちょうど病院で経産婦教室があったんですがむくみについて説明があり体が元に戻るためなんだと知ったわけです( *´艸`)着圧ソックスも効果的だったり足を枕であげて寝たり、寝るときは靴下はいたりがいいんだそうですよ(❃´◡`❃)

こばんざめ

そうなんですね!
私もやってみます!

陽翔ママ

浮腫みがひとすぎて入院中に先生に相談して漢方薬をだしてもらいました。退院するときには少し浮腫んでるのかなぁくらいまでにはなりました。

退院した後もめっちゃ浮腫んでて
大丈夫かな?ってくらい(꒦ິ⌑꒦ີ)
足の甲がパンパンで動かすのも痛くて。゚(/□\*)゚。1ヶ月はパンパンだったと思います(◞‸ლ)
痛くてマッサージしてました!
マッサージするとちょっとはマシになっての繰り返しでした(´д`;)
塩分にも気をつけました!

こばんざめ

私も漢方出してもらったので飲んでみます!
経験された方がたくさんいてなんだか安心しました(*´∀`)

こばんざめ

ほんとにパンパンで恐ろしいです…笑
マッサージと塩分、気をつけてみます!
ありがとうございました(*´∀`)

Naaya☆

出産おめでとうございます☆

私も産後すぐは足も手もパンパンに浮腫んで、歩くのも痛いし手を握るのも痛かったです(。>д<)
漢方薬処方してもらって、産後2週間くらいでやっと元に戻りました💦
お腹も小さくなったので、産後はメディキュット履いてましたよ♪♪

こばんざめ

私も足がパンパンで歩くのつらいかんじです(。>д<)

メディキュット試してみます!

ふう

私も分娩時に出血が多かったため、産後の脚のむくみが本当に酷かったです(>_<)

退院後もゾウの足だったので、メディキュットを履いて寝ました。翌朝にはむくみがスッキリ。その日から昼間も夜もメディキュットしたままで2日ほど過ごしたらむくみがなくなりました!
なので、メディキュットお勧めします。産院で助産師さんにも着圧ソックスが効果あるよと言われていたので、試してみると良いと思いますよ(^-^)/

こばんざめ

わかりました♪
やってみます(*´∀`)
ありがとうございました(*´∀`)