※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

5ヶ月の息子について、離乳食のはじめどきや指しゃぶりについて悩んでいます。体格はしっかりしているが、臓器が完全か心配。食事の支度が面倒で、ハイローチェアで食べさせてみようか考え中。皆さんの意見を聞きたいです。

現在、5ヶ月と一週間くらいです。
離乳食のはじめどきについてなのですが、
息子は体格がしっかりしているほうで、もうあげてしまおうかなと思っているのですが、臓器がまだ完全じゃないのかなと思い、心配で...
スプーンは嫌がったりせず、咥えさせると笑っています...舌で押し出したりもしません。
大人が食べているのをみて、自分も食べたいのかぐずるときもあります。完母でおっぱいもたくさん飲んでくれますが、職場復帰が11ヶ月頃を予定しているので、10ヶ月には夜だけor断乳をと考えています。
指しゃぶりも、ただ口で吸ってるわけではなく、かゆいのかスリスリ?しています...
発達的にもう初めても問題がないのかな...なんて思いますが、なんせ食事の支度が面倒くさくなるな..今はできるだけ遅いほうがいいとかって言うし...6ヶ月からにしようかな...など悩んでおります。
ちなみに、ハイローチェアで食べさせてみようかなって思います!
皆さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

コメント

あみ

4カ月検診の時に、離乳食は5カ月過ぎたら始めてくださいって言われたので、10倍粥から始めてみたらいいと思います!!

  • みらい

    みらい

    初めてもいいんですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
あけ

うちは5ヶ月から始めました!
支度は面倒でしたが、早くに慣れさせたくて食べさせてました!
スプーンを嫌がらずに、大人が食べてるのを見て食べたそうなら食べるかもしれないですね!
うちは最初、全然食べる気なかったですよ。笑
ハイローチェアやバンボ、膝の上など、嫌がらないところで食べさせてます!

  • みらい

    みらい

    早く慣れさせてあげたいです!
    そうなんですね^_^
    準備からゆっくり初めていきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 9月29日
あい

私は、予定日から計算して6ヶ月の頃あげました!なので6ヶ月になる10日前です!
理由はめんどくさかったので!

  • あい

    あい

    主さんが心配性でしたら、逆に、6ヶ月からはじめてしまうと、5ヶ月から始めた子との差でまた悩むかも?とかも思いました!

    • 9月29日
  • みらい

    みらい

    なるほど!6ヶ月手前って手もありますね!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
みぃ

作るのは親なのでそこの負担がない頃合いみて始めましたよ!
最初は10倍粥だけだし、しっかり離乳食始めなきゃ!!って感じじゃなくてもいい気がします。わたしがズボラなのもありますが!

わたしは6ヶ月すぎてからバウンサーであげました!
結局始めるのって親の都合ってゆうか笑
決まりないしやる気出た時でいいと思います!

友人は風邪などもあり7ヶ月半くらいからやってましたが、なんの問題もなく1歳すぎには幼児食でした!

  • みらい

    みらい

    なるほど!そうなのですね^_^いま若干鼻水がちょろちょろでているので、それが落ち着いてきたらやってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 9月29日
けー

今はできるだけ遅いほうがいいというのは何情報ですか?
うちの子はよだれ、親の食事をじっと見るなど気配があったので5ヶ月ちょうどから始めました。
最初は10倍粥たった小さじ1からです。
少量炊いて、製氷器に小さじ1ずつ入れて冷凍できます。
野菜だって面倒ならフレークとかありますよ。
面倒なら面倒なりにやり方があります。
結局いつかは始めなければならないので手抜きしつつやってみてはどうですか?

  • みらい

    みらい

    実母が自然派なため、できるだけ母乳にしなさい、母乳が一番!みたいな人で...あとは職場のママさんとかが遅いほうがいいとかって言ってたりしてました!
    なるほど、そうなのですね、ありがとうございます!

    • 9月29日
  • けー

    けー

    そうなんですね。
    うちは上の子が3歳ですから、もう3年前の話になっちゃうので古いかもしれませんが離乳食は遅いほうが良いとは1度も聞いたことがありません。
    むしろ現在はアレルゲンのある食物は早めに試したほうが良いとさえ聞きます。これは医師からの指導を聞いた話です。
    ちなみに母乳も完璧ではありません。
    母親が貧血であれば子も貧血になります。そして母親はそれに気づくことはほとんどないという危険もありますよ。
    わたしの話ももちろんですが、誰かがこう言ってたからそうなのかな、ではなくしっかりとしたエビデンスをもとに適切な情報を得ることが今の情報社会では必要だと思います。
    特に育児については1年前正しいとされたことも1年後には古い育児論と言われるくらいですから、こんなことを言うのは失礼ですが特にお母様世代の育児を真に受けないことです。
    それで子を亡くしたひとも知っています。
    わたしも母親に古い育児を押し付けられて助産師さんに怒られましたよ。
    離乳食も初めてでわからなければ自治体の保健センターに聞いたり、産院でも講習やってたりしますから問い合わせてみてはどうですか?

    • 9月29日
  • みらい

    みらい

    少し調べましたが、西原式というのが一時期流行ったそうで、その西原先生が離乳食は一歳からはじめたほうがいいとか言っていたから、遅くてもいいんだという風習?みたいなのができてしまったのですかね...
    やっぱり今と昔とじゃ違いますよねー。
    実母の言うこともあてにしないでいこうと思います。
    実は、産休前に、離乳食は教える立場でしたので、自分に知識はなくはないのですが、産後に実母に自分のプライドを傷つけられてしまい、自信が持てなくなってしまったので、今回どんな感じなのかなと思い、ママリに書いてみたのです。
    市でも離乳食教室みたいなのやってるみたいなので、行ってみたりしてみようと思います。ありがとうございます。

    • 9月30日
ゆうか

うちの娘も生後5ヶ月、完母で体格もしっかりしています
生後4ヶ月の時から1日1口ずつあげてたので問題は無いと思います
離乳食始めて、麦茶などで水分補給ならしていくと、格段に母乳を飲む回数が減りました。そして離乳食は和光堂に頼ってます👍少しでも自分の負担を減らして育児できたらいいですね!

  • みらい

    みらい

    4ヶ月!!!早いですね〜^_^
    そうなのですね!麦茶や色々なものもはじめていきながら気長にやっていきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 9月29日
かなた

体格がしっかりしているとのことですから、支えてあげれば座れますよね?
でしたら、始める準備は整っていますよ(^^)
早すぎず遅すぎずが厚労省の推奨だったかと思います。
食事の準備や最中は手間が増えるので大変ですよね。赤ちゃんだけでなく、ママの準備も整ったらスタートするのが良いと思います。

  • みらい

    みらい

    はい、支えてあげれば座ります^_^
    そうですよね、早すぎてもあれですし、遅いのもあれですよね、
    気長に準備しつつやっていきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 9月29日
eri

5ヶ月と2週間ぐらいで始めました!

食べてるところを見てモグモグしてたので😂💓

ハイローチェアであげてます(⊃´ ³ `)⊃♥︎

ゆゆゆ

出来るだけ遅いほうがいいというのは聞いたことないですが、5ヶ月に始めても6ヶ月に始めても大丈夫ですよ☺️
私は大人になってもずっとミルク飲んでる人いないし、いつかはどうせ食べるんだからと5ヶ月ちょうどでは始めずに、6ヶ月手前くらいで始めました🙌
確かに面倒ですよね💦なので私の気持ちが整ってから始めました😌
今は9ヶ月で3回食の時期ですが、私はまだ2回食で、自分と娘のペースでやっています!
何が正解とかないので、息子さんとみらいさんのペースで始めれば大丈夫だと思います😊

  • みらい

    みらい

    調べてみたのですが、一時期、西原式というのが少し流行ったみたいで、その西原式の離乳食の進め方が遅いほうがいいということだそうです。アレルギーかなにかの関係で。
    わたしもどうせ食べるんだから今から初めてもいいかなとか思っています。
    気長に準備しながらゆっくりやっていこうと思います。

    • 9月30日