※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AO
家族・旦那

質問というか、ただの愚痴に近いです。法律にはあまり詳しくないので、…

質問というか、ただの愚痴に近いです。法律にはあまり詳しくないので、もしなにか違う所があれば指摘して欲しいです。

先月離婚したのですが、元夫には「養育費が本当に子どもに使われるか分かんないから払いたくない。だから子どもにも会わない。」と言われ、私も養育費貰ってたら偉そうにされるのは予想出来たし、DVで別れたので会わせたくなく、養育費無し、面会も無しで離婚しました。

でも養育費と面会って法的には別問題なんですよね?
だから向こうから会いたいと要求されたら、今まで養育費払ってなくても、最悪これから払わなくても会わせないといけませんよね?

とても理不尽だなあと思って( ´•௰•`)まあ子どもにとっては父親と言われればそれまでなんですが、うちの場合子どもにも暴力しそうになって別れたのに、法律では会いたいって言われたら会わせなきゃいけないって、どうやって子どもを守ればいいんだって感じです。

元夫はまだそのことに気付いていないのか、気付いていて、子どもにある程度意志がある年になるまで待っているのか、正直気味が悪いです。本当にこのまま一生子どもに会わずいて欲しいです。

コメント

妃★

公正証書で養育費なし面会無しと定めたのであれば、元旦那さんから要求が会っても会わせなくていいです。(法律上も問題無い)
公正証書になっていないのであれば、司法書士さんか弁護士さんに公正証書を作成してもらいましょう(有料)。DVだったわけですから、それは不当な公正証書の内容ではありません。
逆に「何に使われるか分からないから養育費を払わない」というのは、現時点で公正証書がないのであれば、これについては「保育料や塾代、教育費関連の領収書をもって、養育費を請求する」と公正証書に明記すれば払わないわけにはいかなくなります。養育費はママのためではなく子供が将来不利にならないためにママは請求するべきかと思います。
いろいろ難しいとは思いますががんばってください。

• AO

AO

えー!!😳それって後から「やっぱり会いたい」って言われたり、家裁に申し立てられたりしてもなんですか??

養育費は、受け取ったらそれを理由に子どもの面会やら教育やらなにからなにまで口出ししてくるだろうし、途中で支払わなくなるのも間違いないので、その時に子どもが傷付くのがイヤで、諦めてます。

• 4月15日
  • 妃★

妃★

公正証書は取り交わしたのですか?

• 4月15日
  • AO

AO

取り交わしてないです😞

• 4月15日
  • 妃★

妃★

では今後も「会いたい、会わせろ、誘拐だ」と騒がれそうですね。
    公正証書はきちんとした書類なので、簡単に撤回は難しいです。養育費なし面会なしだとしても、作成をおすすめします。
    家裁に申し立てするほどのことができるような人なら「養育費なし」などという条件を旦那さん側が受け入れません。家裁に申し立てするという方法を知っているほどきちんとした人なら。
    DVで離婚したんですからきちんと自分自身とお子さんを守る手段(公正証書で面会不可と明記)を取ってください。
    〜な感じがする、〜と思う、という感覚的なことではなく、きちんと取り決めしましょう。
    がんばってママ。

• 4月15日
  • AO

AO

今はまだしも、子どもがもう少し大きくなったら言うかもしれません。

何かあった時のためにきちんと取り決めして、息子を守ります!!(`_´)ちゃんと応じてくれればいいのですが、、

まずは弁護士に公正証書の相談してきます!

• 4月15日
ちゃんりー☆

こんばんは!
私ももうすぐ離婚します。

私も最初は子供に会わせたくなかったので、養育費はいらない。と、旦那に言いました。
でも市役所に相談しに行った時に、
子供に会わせることと、養育費を払うことは別問題。養育費は父親であるから払う義務がある。子供に会わせることによって、父親も成長を過程を見ることができるから、養育費を払うモチベーションが上がる。
と、言っていました!

協議離婚ですか??
上の方とのやりとりを見る限り、公正証書はやっていないみたいなので、法的な処置はないと思います!
なので、子供に会いたいと言われても、調停や公正証書をしてないのなら、話し合いで拒否することも可能かと思いますが…
ましてや、DVならもう会いたくないですよね。

気になるようなら、役所で無料相談ができるので利用してみてください!

• AO

AO

これからなんですね!手続きやらで忙しくなりますね( ´•௰•`)

うちは、旦那が養育費を払うと言ったら、面会させるつもりでしたが、「養育費は払いたくない。だから子どもにも会わない」と言っていたので、いくら養育費と面会が別問題とは言え、やっぱり面会したいなら養育費もっていう話にはなるので、そこまでしてでも払いたくないんだと思います。だったらそこまでして貰う必要もないかな、、という考えになりました。

協議離婚です!もう会いたいって言われないように、手続きがすべて終わり次第連絡拒否しようと思ってます。

まずは弁護士に相談ですね!ありがとうございます!

• 4月15日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

離婚がエネルギー使うってことがよく分かります😩
    手続きめんどくさいですよね…

私の旦那は『養育費を払うなら子供に会う権利がある』って言ってましたが、私が市役所に相談しに行ったこと、司法書士さんに相談したこと、調停する、公正証書を作成する、、、などを言ったら、子供に会わなくても養育費を払う、調停と公正証書は勘弁して下さい。と、言われました。
    調停に持っていくと、自分がどれだけ悪いことやったか、身に沁みるのが嫌だったんでしょうね。
    確かにタダで子供に会わせるのは嫌ですよね。
    私も絶対会わせたくないです。
    元旦那さんがどうしても会いたいのなら、
    子供に会わせるならその月だけでも養育費をお願いできませんか?と、伝えてみたり…

そーですね!
    拒否するのが1番だと思います!
    私も離婚したら、最低限は連絡しないつもりです!

頑張ってください!!

• 4月15日
  • AO

AO

本当に!!!それに比べて結婚てお手軽でした(笑)

言い方悪いですけど、扱いやすい人で羨ましいです😩うちはそんなことじゃ全然懲りない人なので、かなり面倒臭いです。

私も同じこと考えてました!それか、会う前に今までの分と合わせてもらうとか、一括で養育費を払ってもらうとか。まあ絶対無理ですけど。それぐらいしないと会わせたくないです!

お互い頑張りましょうね!!ありがとうございます!

• 4月15日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

ほんと、結婚はささーっと出来ました(笑)

協議離婚で話しは進んでいたんですか、私が市役所に相談しに行き、旦那の今までの経緯を話すと、調停か公正証書をした方がいいかもね。と、言われたので…
    旦那は調停にするのが嫌だったと思います。
    そこまで拒む理由も分からないですが(笑)

とりあえず、会わせる前に話し合いをして、AOさんが納得いかなければ会わせなくていいと思います!!
    それから連絡取らない方向に進めていったらいいかもですね!!

元旦那さんに会うことで、変にストレスが溜まるなら絶対会わない方がいいし、元旦那さんも一回会えると思ったら、調子乗ってたくさん会いたいって言ってきそうだし…
    慎重に判断して下さいね!

• 4月15日
  • AO

AO

離婚もささーっとさせて欲しいもんですね😩(笑)

なんとなく怖そうってイメージなんですかね?

とりあえずは向こうも会う気は無いみたいですが、会いたいって言われたら慎重に話を進めます。会いたいって言わないことを祈るばかりです。。

• 4月15日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

財産分与とかしましたか?

そーなんですかね?
    絶対に慰謝料と養育費を滞納しない。って言ってるんですけど、どーなるか分からないから不安です。

お子さんの為に、頑張ってください!

• 4月15日
  • AO

AO

共同の貯金通帳のお金を半分だと主張。8割が私のお金だったのに。お金払ったようなもんでした💢(`_´)💢家財はみんなうちの母が用意してくれた物は持って帰ってきました。それも納得いってないみたいですけど聞いてません。(笑)

その旦那さんなら払ってくれそうですね😳変な知恵付けないといいですけど😩

はい!頑張ります✨✨

• 4月15日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

えー💦なんか平等ぢゃない気がしますね💦
    でもちゃんと持って帰れるものは、持って帰れてよかったですね!
    私は今から財産分与の話し合いを進めていきます!
    離婚を決意して、もう1ヶ月半ぐらい経ちますが、まだできません(笑)
    婚姻費も貰おうと思っているので、離婚届を提出するのは5月になりそうです😩
    ほんとは、4月中の予定だったのに…

いや、うちの旦那、お金の管理ができない人なので、滞納しそうです。
    光熱費や車のローンを滞納してきた人です。
    なので、信じられません。
    確かに変な知恵入ったら、子供に会わせろ!って言われそうです…
    さっさと離婚したいけど、抜けがあって離婚後に変更出来ないから慎重にいきたいと思ってます!

• 4月15日
シングル5児母ちゃん(27)

別問題だと思います。

私の勝手な判断かも知れませんが…

養育費は義務ですので20歳まで払ってもらいます。面会は必ずしも月1って訳ではないですね
元旦那さんが会いたいなと思うなら会ったらいぃし、何にも感じないならばこちらから面会させなくてもいぃと思います。養育費払ってるから面会は絶対ってわけでもないかな〜ってわたしは思ってます!
養育費払われてないならわたしは面会させる気はないですね…

確かに子供の父親には変わりないですが。。離婚して子供が大きくなっても元旦那に会わせるかとなると微妙ですし。。子供がある程度の年齢になって父親に会いたいと自分から言っとこればまた話は別になりますけどね( ˙-˙ ; )

• AO

AO

ですよね( ´•௰•`)

養育費は、貰えば会わせろと主張し、教育にも関わろうとしてきます。元旦那に影響を受けて欲しくないし、間違いなく途中で払われなくなるので、そうなると→面会がなくなる→「なんで会いに来なくなっちゃったの?」ってなって子どもが傷付くのが嫌って言うのと、別れてからも揉める両親の姿を見せたくなくて、、向こうもいずれは彼女ができたり
    、再婚したりするでしょうし。お金は大切ですが、子どもの気持ちが傷付くような要素があるなら受け取りたくないんです。。根性が無い母ちゃんで申し訳ないです。。

私も子どもが自分の意思で会ったりする分にはなにも言うつもりは無いです!

• 4月15日
♡

法的な書面で何も交わしてないなら結局は口約束です…
調停の場でしっかり話し合い公正証書かなにかを作ってもらいましょう!
払いたくないとか言ってるくらいの人なら
早めに行動しないとあとになってから養育費払うとは思えません!

養育費は義務ですが、面会は子供の気持ち情緒優先なので、DVなら子供が危ないですよね?子供に手をあげてないとしても、小さいうちは面会するとしたらAOさんがついていなきゃいけないってことは、子供の前で手を出される可能性もあるわけです(>_<)それを調停の場で伝えてみては?

確かに他の方が書かれていますがあわせた方が相手の養育費を払うモチベーションがあがると弁護士の方も言っていました(>_<)