※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a0311
お仕事

家探し中のシングルマザーです。家が決まった後の仕事に悩んでいます。収入を増やしたい。子供を週2日は実家に、夜は週1日は預けたい。一時保育も検討中です。

シングルマザーになる予定です!
家探しはしてるのですが、家を決めた後どのような仕事に就くか困っています。
2人いるのでなるべくたくさん稼ぎたいです。
預け先は昼間は実家の方に週2日程度預けられて、
夜であれば週1くらいであれば可能です。
あとは、一時保育に入れるしかないですよね?
シングルマザーでしかも0歳の子がいるからお聞きしたいです。

コメント

私自身シングルマザーではなく
姉がシングルマザーなので
コメント失礼します

週2 昼間 週1 夜間
働くということですか?

• a0311

a0311

いや、他は一時保育などを利用しようと思っています

• 4月15日
あめふう

保育園探してからのが良いと思います。
昼間週2.夜週1であとは一時保育じゃ稼ぐのは難しいと思います。

• a0311

a0311

確かにその方がいいですよね。
    区役所行ってみます

• 4月15日
mihoy

初めまして。
シングルです。
前年のお給料が 良くて母子家庭の支援から外れてしまってサポートを受けることができません。
保育園も 4万円くらいとのことでした💦
今は 産休 育休取得の為 何もしてないですが 終わっても 母子家庭の支援申請できるのが 1年半後になるので 育休が 終わったらしんどいです。
なので 子供が小さいうちは 少しパートとかして生活保護を受けるは どうですか?って 区役所の方が勧めてくれました。
中途半端に稼いで ひとり親のサポートに 外れるなら ぼちぼち 計算した方がいいと思います。
所得制限 結構 低いので。
役所で 一度 調べたらいいですね。

• a0311

a0311

ありがとうございます。

• 4月15日
かなちゃんまん

保育園が決まってからの方がいいですよ!
次男が0ですが二人共保育園です⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

• a0311

a0311

同じ年齢ですね(>_<)
    家はどうしていますか??どのくらいで保育園に入れてどのくらいで働き始めましたか??

• 4月15日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

スーパー年子一緒です(笑)☇
    家は借りるお金もなかったので母子寮に入所しました。
    私は9ヶ月から保育園に入れて直ぐに働きはじめました!

• 4月15日
わわん

一時保育ではなく、母子なら保育料も減額や無料の地域もあります。調べられて保育園に預けて、熱が出たときなどに、ご実家を頼るほうが良いと思いますよ。
私は、シングルのときはコールセンターで働いてましたよ。給料も良いし、何よりなにかあったら休みやすいところが良かったです。

あずき

私もシングルで、0歳の子供がいます。
まだ完全にシングルになられたわけではないんですよね?だったら、できれば認可の保育園が空くまで今のままのほうがいいのかなと思います。もしご実家に住まわせてもらえるのであればそれに越したことはないですが、完全に自分と子供達だけというのはかなりきついですよ。まして下の子がまだ歩くこともできない乳児ちゃんですから、お金は必要なのはわかりますが、シングルだと手当も出ますし、早急に仕事をするとなるとお母さんも大変かと思います。
それでもすぐに家を決めて高収入なところで働きたいというのであれば、夜間の保育園に預けて水商売でもするしかないかなと。一時保育はお金がかなりかかるので、保育料や家賃、光熱費、食費、その他おむつやミルク…と出費があれば、相当稼いでいない限りは生活苦しいと思います。

あくまで私の意見ですので気分を害されたらすみません(´°ω°`)

• a0311

a0311

でも、本当その通りですよね。
    現実的に実家に保育園就職先が決まるまでお世話になるのは難しいです。

• 4月17日
  • あずき

あずき

なんとかしなければというお気持ちは、とってもよくわかります。落ち着くまでは私もそうでしたし、焦ってばかりでした(´°ω°`)

ご実家にお世話になるのは厳しいということなので、あまりオススメはできませんが。認可が決まるまでは生活保護を受けるというのは難しいですか?申請してみないとなんとも言えませんが、もしその気があるのなら、とにかくまず家を決めて、それから申請に行ってみてはどうでしょう?今の状況では住む家が少なからずあるということで、審査が通りにくいと思うので…(´°ω°`)

自分でなんとかしたいという気持ちがあるので、とてもご立派です。でも頑張ってもなんとかなることとそうでないことがありますし、頼れるところは頼っていいと思うんです。生活保護にしても、ずっと一生受け続けるのではなく、保育園と仕事が決まったらすぐに打ち切ればいい話ですから。

今は大変だと思いますが、お子さんもずっと小さいわけではありません。頑張りましょうね!

• 4月17日