※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiki
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初産の女性が、妊娠何週目で里帰りすべきか悩んでいます。旦那さんの帰宅が遅いため、安全を考えて里帰りを検討中です。他の方の経験を聞きたいそうです。

里帰り出産された方に質問です(o・・o)/

みなさん、妊娠何週目の時に里帰りされましたか?

病院が実家から車で15分位(アパートからは30分位)で、旦那さんはいつも帰りが遅く23時すぎの時が殆どです。1人の時に破水や陣痛が来たら怖いので里帰り予定です。 来週入ったら、里帰りするつもりでした。旦那さんにも伝えてあったのですが‥今日帰ってくるなり、来週実家帰るの?と聞いてきました。(去年奥さんが出産した同僚に、結構早めに帰るんだねと言われたみたいです)

予定日は5月15日です。来週いっぱいまでアパートに居てもいいような気もするのですが、初めての妊娠出産なので、日中1人の時に何かあったら‥と思うと、迷います(´・ω・`)

なので、参考までに、みなさんどれくらいの時期に里帰りされたか教えていただきたいです(>_<)

コメント

こんばんは!
私は予定日より一週間以上前に出産しました。
そろそろ里帰りしようかな…と考えていたのですが、寝ている時に突然破水しました。
夫がいたので良かったですが、一人は不安ですよね…
里帰りする時期は人それぞれでしょうし、ご実家が良いと言ってくれているなら帰っても良いのではないかと思います(*^^*)
旦那様の同僚も家庭によるのに早いだなんて余計なお世話…(*_*)笑
不安でいっぱいだと思いますが、頑張って下さい!(*^o^*)

• makiki

makiki

お返事ありがとうございます✨

実家は、母は軽度の認知症で免許もありません。し、ずっといたら逆にイライラしてしまう気がして‥ ただ、何かあれば父や近くに姉も住んでいるので、すぐ病院に行ける点で安心です(..)

ただ、旦那さん朝が弱くていつも起こすんですが、時間かかります。一人でちゃんと起きれるかも心配です💧笑

今のところ、早産とか張りがひどいとかそういう傾向はないので、来週火曜日の健診で先生に相談してみようかなと思います(o・・o)/

• 4月15日
miyajun

こんばんは!
私は出産予定日の約2ヶ月前(31週目)に里帰りしましたよ(*^^*)実家まで片道3時間半かかり、里帰り先での検診も控えていたので産休に早めに入らせてもらっての帰省でした!

予定日が近づいてくると、なるべく産院の近くに、頼れる誰かしらがいる方が心強いですよね🎶申し訳ないが旦那様よりも、実家の母親等の方が心強いものでした( ´ ▽ ` )ノすぐに駆けつけてくれる人がいるのは心強く、心配も少ないです。

旦那様はおそらく、makikiさんがアパートにいないことが寂しいんでしょうね( ;´Д`)私の旦那も早めに里帰りする際に、心配と共に寂しいと言っていましたから(^_^)

• makiki

makiki

旦那さん、寂しいよりも、朝が激弱いので、起こしてくれる人が居ないし、ご飯とかが疲れて帰って来て用意するのがいやなのかなと思います(^^;💦

来週末までアパートに居て、ただ1人になる日中は実家に居るとかにしようかなと考え中です(..)

• 4月15日
  • miyajun

miyajun

他の方の返信見ていて思ったのですが、私も実家の祖母が軽度の認知症で日中 一緒にいる時は度々、イライラさせられる言動があり、共働きしてる両親に相談したりもしてました(・_・; でも、本人は悪気なくしている、言っていることなのですがイライラしてしまいストレスも溜まってました。ストレスも赤ちゃんにはあまり良くないので、気をつけてくださいね。

旦那様は少しずつ父親になる自覚として、自分のことは自分で出来るようにしておいてもらった方がいいかもしれませんよ。産後は思った以上に疲れやすく、体も思うように動かず、気持ちにも余裕持てないかと思いますので( ;´Д`)

元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 4月15日
  • makiki

makiki

ありがとうございます_(..)_ 幸い母は、日常生活出来ない程ではないのですが‥ たまに様子見に行ったりする数時間ですら、イライラしてしまう事があるので‥難しい所です💧

旦那は、もともと社会人になってから結婚するまで一人暮ししていて簡単な物なら自炊も出来るし、洗濯も自分でやってくれます。 ただ、結婚した時から今のアパートに越したんですが、会社まで電車で片道1時間半と長距離通勤してくれています。朝7時位に起きて、残業で夜帰ってくるのも23時や0時すぎが毎日で‥ 今のアパートに越す前は、会社近くで一人暮しでしたが、結婚当時まだ私も働いていて平日不定期の週1休みで休みがなくなる事もしょっちゅう、旦那は土日休み、そこに母の病気がわかって、メンタル不安定な上、会う時間もなく病みそうだった私を気にして、朝弱いし睡眠とれないとダメなタイプなのに会社までギリギリ通勤出来る今のアパートに来てくれました(..)

なので、出来るだけご飯や朝起こすのはやってあげたいので、悩みますねっ(>_<) 産後も、実家に居てイライラするより、すぐアパート戻ろうかなぁと思っていたのですが‥ やっぱり、産後の疲れすごいですか?💦

• 4月15日
  • miyajun

miyajun

自分の母親だと余計に辛いですね( ; ; )実家でも何かストレス発散できるものがあれば、何とかなると思いますよ!ちなみに私は家の近所を散歩したり、家事したり、無心になれる大人の塗り絵とかしてました🎶

旦那様、とても優しい方なんですね!よくも知らずにすいませんでした。産後ですが、床上げするまではなかなか体が思うように動かせませんでした。傷が痛んだり、慣れない育児で睡眠不足や精神不安定になったりと1ヶ月近くは慣れるのに必死でした( ;´Д`)なので、赤ちゃんに付きっ切りになるんじゃないかと思います。あと、産褥期に無理をするとその後の体の回復や更年期障害が悪化する…ようなことも聞きました。私は実家で父、母に甘えさせてもらって1ヶ月は赤ちゃんのお世話しかしていなかったですよ。

• 4月15日
  • makiki

makiki

いえいえ💦優しいけど、今は私に甘えてる部分もありますし(^^; もうちょっと、父親になる自覚持ってほしいのも事実なので💦

産後、すぐアパートって話してたんですが、それも昨日同僚と話し聞いたのか‥ 俺仕事で今みたいな時間しか帰って来れんし、実家に居た方が楽なんじゃない?って言い出したので‥
    旦那には、すぐアパート帰るって話してた時に、帰るけど1ヶ月位は買い物行ったりご飯作ってあげたりは今みたいには出来んからね!って伝えてあるのですが、実際居たらご飯は~とか甘えられる気がしますよねっ(>_<)💧

初めての出産で、どれ位身体に響くのか想像つかなくて、アパートでも頑張れるんじゃないかなーと甘く考えてましたが‥ひとまずは、実家で様子みた方がいい気がしてきました(;・ω・)

いっぱい、お話し聞いて頂いちゃってすみません💦 ありがとうございます(^^)

• 4月15日
  • miyajun

miyajun

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます♡

母親は妊娠した時から少しずつ母性が出てきて、徐々にママになっていきますが、父親は生まれてからやっとパパになれるみたいなので(^_^;)早めに父親としての自覚を持ってもらうのもいいかと思いますよ🎶

旦那様も産後、makikiさんがどのくらい大変なのか見当もつかなくて、同僚さんという経験者からの話しか知る術がなかったからなんですね。妊娠〜産後1年間はママの体は妊娠前と同じ状態ではないと言われていますから、特に産後1ヶ月はしっかり体を休めつつ、赤ちゃんの授乳間隔に合わせた生活になるので、頑張りすぎずに頑張ってくださいね(=゚ω゚)ノ

私もすぐに動けるだろうって思ってたんですが、産後2週間位は傷の痛みから薬飲んでました!あれもこれもと頑張りすぎないのがいいですよ🎶赤ちゃんのお世話にてんてこ舞いになるかもしれませんが、実家なら頼れる人が少なからずいらっしゃるなら、少しくらいは甘えちゃいましょう!産後夫婦2人で頑張ってた友人もストレス等に耐えかねて、実家に避難したという話も聞きますので>_<

私もmakikiさんのお役に少しでもなれたのなら良かったです♡あともう少しで可愛い我が子と会えますよ〜(*^_^*)お腹の中にいる今の時期はとても貴重な時間なので、無理せずにリラックスして過ごしてくださいね♡

• 4月16日

37週で予定帝王切開だったので36週で実家に帰りました。
普通分娩だったら38週に帰る予定でした。
うちの夫は朝7時に家を出て夜10時くらいに帰ってきます!
1人の時間が長いと不安ですよね💦makikiさんが安心できる場所が1番だと思います!まわりの意見より自分の体が大切ですよ♫
がんばってくださいね♫

• makiki

makiki

今のところ、特に異常もなく張りがひどいとか早産傾向もないので、もう一週間アパートに居てもいいかなぁとも思います(..)

来週、健診あるので先生に相談してみようかなと思います(;・ω・)

• 4月15日
ハニーハニー

週数、病院&実家&自宅の距離感、旦那さんの帰宅が遅いetc…
状況がほぼ一緒です!
私もギリギリまで、と思っていましたが昼間一人で対処する自信も無いので37wに入る直前の、次の月曜日に里帰り予定です^^
検診も週に一度になりますし、都度兆候が無ければ週末だけマンションに帰って泊まるのもアリかな〜って考えてます。

お互いその時までドキドキですね✨

• makiki

makiki

旦那さん朝が激弱いので、1人で起きれるかも心配で‥ あと1週間いて、日中は実家に居るとかにしようかなぁと考え中です(o・ω・o)

早く赤ちゃんには会いたいけど、本当ドキドキです(>_<)

• 4月15日
miichan☺︎

こんばんは☆
私は里帰り先の出産予定の病院で34wには
里帰りを済ましておきなさいと言われました(´・_・`)
私も旦那が仕事で帰らない日があったりなので
1人の時に何かあったら、、と不安いっぱいです( ; ; )
しかも切迫早産で自宅安静中です( ; ; )

• makiki

makiki

34週ですか💦早産傾向だと余計に心配ですねっ(>_<)

私は、今のところ前駆陣痛っぽい張りがあるだけで、健診でもとくに何も言われていないので‥ ただ、そろそろ1人の時はドキドキする時期で(´・ω・`)来週健診あるので、先生に相談してみようかなと思います💦

• 4月15日
A⑅∙˚⋆

臨月入って帰るつもりが、それじゃあ遅すぎる!って里帰り先から30wには里帰りしなさいって言われてましたが、仕事の都合がつかず32wで里帰りしました〜

• makiki

makiki

病院によって、いつまでにってまちまちなんですねぇ(..)

私が行ってる病院は、とくに何も言われなくて‥ 私に早産とか張りがひどい等の症状がないからかもしれませんが(^^;

迷います(´・ω・`)

• 4月15日
el

わたしも距離感・旦那の帰宅時間共に同じような感じです。
うちは 二交替なんですが ほぼ夜🌙*.。ばっかりで 帰ってくるの0時か1時すぎ..
わたしも出産前のことはなんにも考えてませんでしたが 1人だし 車運転するわけにもいかないし😱💔💔 でも実家に 祖父がいてるので出産1週間前ぐらい~は 昼間禁酒してもらい. 出かけないようにしてもらおうとおもってますが甘えすぎですかね(笑)
ここの回答見てたら もっと早く帰るべきかな?なんて思えてきましたΣ (´Д`ノ)ノ 夜遅い上に休みも少ない ので.. 休み前日は帰ってきて一緒に 寝たい寝たい💤ですが.. 。

• makiki

makiki

2人の時間も残りわずかなので、アパートに居るのあと1週間のばしてもいいかなぁとも思うのですが‥ 全てが初めてなので、前駆陣痛っぽい張りがあるとドキドキします(´・ω・`)

迷いますねっ💦

• 4月15日
♡♡めー♡♡

うちは病院も自宅から遠いので、実家からならすぐだから、36週だったかな?くらいには帰りました。39週まだ産まれません😅
旦那は休みたんびに来てくれます✨

• makiki

makiki

来週末までアパートに居て、ただやっぱり心配なので日中だけ実家に居ようかなぁと考え中です(..)

旦那さんと2人の時間もあとわずかなので、土日しか会えないのも正直寂しいです💧

• 4月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

体調が許すならそうされては?
    うちは旦那と確かにいたさはありましたが…けど何か起きて対処できないし…。旦那に焦らすくらいならと思い帰りました。

• 4月15日