※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

1歳9か月の子供が歩行に遅れがあり、心配しています。発語はまだありません。同じ経験をした方いますか?

1歳9か月です。もう歩けるんですが、歩くのは1歳半ごろと遅めでした。
まだおうちでハイハイ→しかも高速でハイハイ、足をバタンバタンするハイハイ。
よく分からないタイミングでやり出します😢
なんか障害なのか心配です。同じ方いますか?
発語は0です。

コメント

モンブラン

うちもハイハイ得意な子で歩くのは遅めの1才3ヶ月で、家の中でも完全に歩くようになったのは1才9ヶ月とかでしたよ😅
今でもたまーにやるので「ハイハイ好きなの?」って聞いてみたら「こっち(ハイハイの方が)早いから」だそうです😅
今はもう走れるので走った方が早いんですけど、息子の話をまとめると
・単純に座った状態から立ち上がるのがめんどくさい、そのまま移動できるからハイハイ
・歩くよりも早く転ばず移動できる
ってことのようです😅😅

• ことことことみ

ことことことみ

なるほとーーー!まだ話せないから聞けなくて😅息子の心の声聞けたような気がしました。返信ありがとうございます!

• 9月29日
  • モンブラン

モンブラン

うちも話すの遅くって最近ようやく喋り出したんです😅
    話し始めたら一気で、今ではかなり話せます。
    と言っても発音がはっきりしなくてじっくり聞いてあげないと分からない言葉も多いですが💦
    私もずっとなんで歩けるのにハイハイするんだろう?と思っていたので、聞いてみました😅

• 9月29日
  • ことことことみ

ことことことみ

あーなんかもうめちゃくちゃ助けられました。
    ついでに、うんとかううんとか相づちはいつ頃から出来ましたか?
    すみません、もうなんか質問ずれてきてます

• 9月29日
  • モンブラン

モンブラン

相づち言葉よりも遅かったかもです😅
    結構最近では?って感じです。
    指さしが一歳手前ぐらいでようやくできて、それで「んっ、んっ」とひたすら自分の要求だけしてきて伝わらないと癇癪みたいな状態でしたよ😅
    こっちの言うことに相づちやら共感してくれたのは2才3ヶ月とかそんなんでしたよ。
    なので、「パンがいい?」とか、イエスかノーで答えられる質問ですら2才過ぎても答えれてませんでしたよ😅

• 9月29日
  • ことことことみ

ことことことみ

言葉が遅いのも気にしてたんで、モンブランさんに今日お話うかがえてよかったです!

てっきり相づちしてから言葉が出てくるものだと思ってましたが違うんですね✨✨

• 9月29日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子は自分の要求したいだけみたいです😅
    癇癪強い子だなと思っていたら単純に伝わらなくてイライラしてただけのようで😂
    イエスかノーも指さしで伝えようとして来ましたからね、うちの子は。
    伝わるわけないでしょーって感じです。
    こっちの言うことが何となくでも分かっていれば心配ないみたいですよ🤗

• 9月29日
  • ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます!こちらの言うことはだいたいわかってます🙆
    が、こちらも気分屋で伝わらないと怒ります(((^_^;)同じで安心しました。

• 9月29日
  • モンブラン

モンブラン

グッドアンサーありがとうございます🤗
    言葉が遅い子はどうしても癇癪が強かったり、怒りやすいみたいです😅
    確かに大人だって言葉伝わらなかったらイライラしますもんね😅

• 9月29日