※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃママ
子育て・グッズ

パパと母に対する不満やストレスがたまっている。パパは協力的だが独身時代の考え方が残っており、家事や子育てに不満がある。母は買い物で過干渉であり、一緒にいるとイライラする。気持ちがブルーで、ストレスがたまっている。

母とパパに対しての愚痴です。
イライラマックスです。

ウチは、パパが協力的な方(洗い物する、子どものお風呂、子どもをあやす、オムツ交換する)だとは思っていたけど、まだ独身時代の考え方が強い。
お金の使い方も休日の過ごし方も不満いっぱい。

こっちはせっかくの週末を子どもと3人で出掛けて、一緒に今後の話とか買うもの決めたりとかしたいのに。
今日も増税前にストック分を沢山買いに行きたかったのに。
体調が悪いとか言って、1日寝込む始末。
昨晩お酒飲んだ後に運動するからだし。
寝たら治ったとか。自分の体調管理くらい自分でしてほしい。

私、家政婦?って思う時が多い。
私のこと、何だと思ってんだろ。
結局、今日のストック分は私が頑張って車いっぱい買って来た物を、家にあげるのを少し手伝ってっていうと何故かへそ曲げる。
こっちは半日掛けて買い物頑張ったのに。
『お疲れ様』もなければ『ありがとう』もない。
最後に聞いたのはいつだろう。
もう何もしてあげたくない。
夜ご飯作る気なくした。

また、自分の母親のことですが、一緒に買い物に行くのが面白くない。
子どものためにこのオモチャや道具を買ってあげたいなーって見ていても…

『それ、買わんどき。すぐ使わんくなるけん。』

『家に似たようなのがあるけん、それ買わんどき。』

『100均一の安いやつ買いな。』

ただ商品を見ているだけなのに、隣から突っ込まれる。
なんでそんなことまでいちいち言われなきゃなんないの。
どこまで言いなりになればいいの。
過干渉過ぎて、正直シンドイ。
一緒に買い物行く度にイラっとする。

最近こんな感じで気持ちがブルーです…。
本当ストレスたまる…。
職場復帰したらすぐ病みそう…。

コメント

かりん

旦那さんのやつめっちゃわかります!ありがとうやお疲れ様があるだけで気持ちも違うし頑張れるのに😰母親は赤ちゃん中心なのに、父親はマイペースでしたい時だけ育児とか家事できていいねと思います。。
お母様も、孫ではあるけど育てていくのはしぃのママなんだからそんなに言わないでほしいですね😭せめて、軽くアドバイス的な感じとか、角が立たない言い方にしてほしいです😂

• しぃママ

しぃママ

ありがとうございます!少し気持ちが落ち着きました。相変わらず冷戦状態ですが。夜ご飯作らずに無視して寝ました^_^今日はお弁当も作る気ないです。

なんでこうもママとパパの考え方って違うんですかね?
    期待しちゃうからイライラしちゃうんでしょうか?
    一言あるだけで全然違うのに。

母に関しては、こっちの考えを全部否定された気がして、イライラするんですよね。
    ホント疲れちゃう(^◇^;)

全部言い方を変えてくれるだけで受け取り方が違うのにですね(T ^ T)

• 9月30日
  • かりん

かりん

期待しなければいいって言われるけど、居るとそんなつもりなくても期待しちゃうとゆーか、共同生活してるなら手伝うって考えがおかしいし、育児だって本当はやって当たり前ですよね😤
    本当に言い方とか、思いやりの言葉とか大事です😭
    私の周りはご飯作ってくれたり、女の子より気が利いて優しい男友達が多かったのに、なぜか結婚した人は今までで1番何もできない人でした😭💦💦

• 9月30日
  • しぃママ

しぃママ

そうなんですよねっ…ついつい、期待しちゃう。2人でやるのが当たり前じゃないの?
    それに、ママは子どもにとってのママであって、パパのママじゃないんだけど!っておもいません?
    子どもが一気に増えたみたい(-。-;

以前、男はなんで分かってくれないの?って、男の先輩上司に話すと、『男の脳は違うんだから割り切らなきゃー』って言われた時は、カチンときました。
    と同時に話す相手、すごく間違えたなと😡

私も、それ、すんごく思います!!
    夫の友人や私の友人はすごく分かってくれとるし、気がきくのに、なぜ君はできないの?ってゲンナリします。

• 9月30日
  • かりん

かりん

本当に本当に!あなたのままでも家政婦でもないわって思います(笑)せめて最低限のことくらいしてほしいですが、うちの旦那さんはやりっぱなしでそれができません(笑)

えー、共感やフォローしてほしいのに!割り切れるなら相談しないですよね!笑

周りから学ばないのかなって思います。周りの人が家庭的な面を出すと、うちの嫁の前でその話はNGだからとか言ってます!わかってるのにやる気ない人だ!

• 9月30日
  • しぃママ

しぃママ

ですよねっ💢やりっぱなし!?ゆくゆく子どもが真似するんやから、やめてほしいですね😱😱
    でも私らは、やりっぱなしなのをそのままにできないサガなんですよね…💦放置したくとも、気になって片付けちゃう。

分かってるのにやる気ないとか…根性叩き直してやりたい!
    パパがママを理解する&支える教室とかできないかな。義務制にするとか!!!
    ウチのパパは、口だけ&周りにはいい顔しぃです。で、時々突っ込むと、拗ねる。餓鬼か!

夕飯作るか作らないか迷ってます。やる気でないー!!
    作ったら負けな気がする。

• 9月30日
かりん

口だけ&周りにいい顔しぃなの同じです(笑)言うと拗ねたり逆ギレします😂

やりっぱなしなのが片付いたことにも気づかなそうですよね!ディズニーの世界みたいに物が勝手に動いて戻るとかないからねって言ったことあります(笑)

あー本当に制度作ってほしいですね😭

夕飯レトルトとかでいいんじゃないですか?(笑)