※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

父親が育児放棄で困っています。家族からのプレッシャーもあり、鬱状態になっています。どうすればいいでしょうか?

育児放棄は母親だけの問題でしょうか?
実家暮らしで子供の父親は養育費も支払わず、県外にいて連絡も取れません。
引き取りに来ると言ってもう何ヶ月も放置です。
私達家族家族が1番大事とか言った次の日には連絡が取れなくなります。籍も入れる家借りると言っていつも口だけで全然行動に移してくれません。両親からも出て行けとか、いつでていく?と言われています。
出産前から鬱状態でもうしんどいです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママりん

市役所に無料の弁護士相談する窓口が設置している地区があるみたいなので、まずはお住いの市に相談してみてはどうでしょうか?
相談して取れる物は取った方が良いと思います💦
まずはご自身がどうなりたいのか箇条書きで良いので紙に書いてみてはどうでしょう?
その後、書いた項目に優先順位をつけて、優先順位のとおりに実際に行動に移していった方がずっとモヤモヤ悩む時間よりかは楽になると思うのですが💦

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    保健師さんに相談して法テラス調べて連絡してくれるって言ってくれましたがもう1ヶ月以上連絡がありません…
    1度3万払われたきりです(-。-;

わかりました。
    そうしてみます!

• 9月29日
  • ママりん

ママりん

保健師さん忘れている可能性ありますね、催促の電話いれて良いと思いますよ!
    ちなみに、もしシングルマザーになられた時シングルマザーが住みやすい土地もあるのでネットで検索して思い切って引っ越しを検討されても良いかもしれません💦
    今大変辛い状況ですよね、両親には味方になって欲しいですよね、私も両親が毒親で警察沙汰にもなったくらいなのでお気持ち分かります。。。

• 9月29日
  • ゆず

ゆず

なんか地区の保健師に勝手に代えられて連絡しても話が噛み合わないので余計ストレス溜まるだけです。
    結婚してなくて未婚で産んだのでシングルマザーです(-。-;
    なんか、相手がシングルマザーで市営住宅借りたら安いからそれから結婚しようとか言って来てるんですがよくわからないです(・_・;

警察は来ませんでしたけど先日、近所に通報されて児童相談所の人が来たので(-。-;

• 9月29日
  • ママりん

ママりん

それはストレス溜まりますね。。。確かに市はなかなか動いてくれないし話も所詮は他人事感が伝わってくるしイライラしますよね、私も先程と言いましたよねって会話結構します。
    市営住宅借りれたらって方法は確かに有りかもしれないですし、そうゆう考えはあるとは思います、現に知り合いで何人かは、形だけの離婚して国からの援助金貰いながら一緒に住んで子育てしてる夫婦もいます💦

• 9月29日
  • ゆず

ゆず

はい…
    なんか国を騙して貰うのも嫌ですし一緒に暮らすならちゃんと結婚したいです(T_T)

• 9月29日
  • ママりん

ママりん

そうですよね💦まぁ、利口っちゃ利口なのかもしれないけど、、モラル的にどうなのかねー?💦ってそれ聞いて思いましたが、まぁでも頭良いな笑
    とも思っちゃいました笑

ちなみに、相手の方は子供の認知はされてますか?戸籍とかは大丈夫ですか?

私の両親も暴言、怒鳴り、暴力はあるわで毒親なので、妊娠、出産は全部事後報告でした笑
    まずは母子寮の申請が1番かもしれないですね💦

• 9月29日
  • ゆず

ゆず

そうですよね!
    頭がまわってるというか、ずる賢いですね(・_・;
    44歳になってそんな考えって今までずっとそうやって生きてきたんだろうなって思います。

子供の認知はしてます!

そうなんですね(・_・;
    もう一度よく考えてみます。

• 9月30日
  • ママりん

ママりん

ずる賢いですよね😅

お子さんの認知されてるようで良かったです、まずはそこ大事ですもんね💦

毎日大変だと思います、頑張りすぎないで下さいね💦

• 9月30日
  • ゆず

ゆず

前の嫁さんとの間に3人も子供いるのに3ヶ月しか婚姻期間ないのおかしすぎますし…

最初から籍入れる気無かったんだなと思ってます(・_・;

お気遣いありがとうございます(^^)

• 9月30日
  • ママりん

ママりん

それはおかしいですね。
    公正証書等作って財産取れるうちに色々取り上げた方が良いと思います💦

• 9月30日
  • ゆず

ゆず

財産ない人からは取れません(-。-;
    ちゃんとした仕事もしてないし給料差押えもできません…

養育費調停してもそんな人がきちんと支払うか不安ですし(・_・;

• 9月30日
  • ママりん

ママりん

給料差押え出来ないのは厳しいですねー💦お相手のご実家はどうでしょう?
    今は朝廷後支払わない人が続出しているので、前もって財産差押えがしやすく法律が変わったと聞きましたよー、相手家族も巻き込んで、前妻や今回のゆずさんの被害を弁護士に伝えれば慰謝料請求の案件に持っていける気がします。結婚詐欺に近い感じもしますしね💦

• 9月30日
  • ゆず

ゆず

実家に何度か行きましたがご両親とお会い出来ず話も出来ていません。手紙を書いて連絡先も書きましたが返信もないです。

何年か前に元嫁さんにも養育費調停起こされたって話してましたが、実際払ってるか分かりません(-。-;

他にも個室代借金してでも払うって言ったのに、結局4人部屋で医療費も一切払ってくれないし、退院する時迎えに来て前の日から5万いるって言ってもそんなお金ないって言われて引いてくるから通帳貸してとか払う気一切なかったですし…結局私の親に迎えに来て貰って払って貰いましたけど(-。-;
    子供の服代って1万円渡してきて1週間後に生活費足りなくなったから返してとか、産まれる前に子供のお金20万貯金するって言って持ってたら使うから私の通知に入れてて喧嘩して怒って勝手に引き出して産まれる前に全部自分の物に使ってたり…
    一緒に生活したとしてもいつもギリギリで安定した生活望めませんし。
    急にお金が必要になったらって考えると…

• 9月30日
  • ママりん

ママりん

離婚に詳しい弁護士探して、その弁護士に上記の事丸々伝えた方がいいと思います。
    きっと何らかの処置とると思います。
    詐欺罪に近いと思います。

• 9月30日
たぁこ

結婚はしていないということでしょうか?
ご実家からも出て言ってくれと言われてるなら母子寮などに入所もひとつの手だと思います。
役所で相談できますよ。
どうしてもその人と一緒になりたいのであれば弁護士通じて連絡してもらうことも出来ると思いますが、直での連絡も取れないのに弁護士への返事をするかは怪しいですね😅

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    未婚状態です。
    保健師さんには相談して母子寮とかの話も出てましたがそのままで話が終わってます…
    出て行ったら出て行ったでぐちぐち言われるので(-。-;
    稼ぎもない人と今更一緒になってもこの先生活が不安なので…

• 9月29日
  • たぁこ

たぁこ

保健師さんだと結局なんもしてくれない人もいるので、役所に直接行って相談された方がいいですよ。
    向こうからは入りますか〜?なんて言ってくれないので、入りたいです!とちゃんと自分の意見を伝えましょう🙂

出ていけと言う割に出ていったら文句を言う親と一緒に居てもストレス溜まるだけです。
    出ていったら連絡取らなくてもいいし、取りたいならこちらから用件がある時のみでもいいと思います。

• 9月29日
  • ゆず

ゆず

母子寮は出たい時に出れないって聞いたので少し引っかかっています…
    市営住宅とかよくわからないんですが、シングルマザーで非課税だったら安く借りれるんですかね?

自分達の考えを曲げず人意見とか全然聞かない親なので(-。-;
    里帰りして病院ここがいいって言っても母親が私があそこで産んだからここにしろって言って嫌って言っても聞いてくれず暴力を振るわれて建て替える寸前の汚い病院に入院させられて最悪でした(-。-;
    トイレ入った瞬間臭流れてなかったり不衛生すぎて入れず、近くのコンビニまで行って凄いストレスでした…

• 9月29日
  • たぁこ

たぁこ

母子寮の出たい時に出れないって言うのは、生活基盤がしっかりしてないのに出たいと言っても出れないということです🙂
    仕事をちゃんとして子供と2人でも生活していける状態になればちゃんと出ることはできますよ。自立をする手伝いをしてくれるのが母子寮です🙂

市営住宅はシングルなら安くかりられますが、保証人が必ず必要だったような…?うろ覚えですが💦
    私は保証人になってくれる人が居ないので市営住宅は諦めました😅

母親から暴力振るわれてるなら全力で逃げましょう。
    毒親ならいないほうがいいです。

• 9月29日
  • ゆず

ゆず

そうなのですね!
    手帳も持ってるので今の状況で仕事も厳しいと思うので出して貰えない可能性高いですね(・_・;

なるほどです(-。-;
    家賃収入によってかわるみたいですけど実際どれくらいかよく分からなくて…

両親からですね(・_・;

• 9月29日
あち

厳しいこと言ってたらすいません。
うちも籍入れよとか言われましたが、先延ばしが続いてます。
もういいや、1人で育てていこう。
もし本当に籍入れる気があるなら婚姻届でも持ってくるだろ。
と開き直って子供とふたりで生きていく決意をしました。
諸事情で親には全く頼れないし頼る気もないので産後すぐから二人暮らしです。
精神疾患持ってるしきつい日もあるけど、そういう時はお薬に頼ってます。
ゆずさんも子供とふたりで生活をしていくことも考えてみてはいかがでしょうか?
養育費やいまの状況など弁護士さんとお話してみるといいと思います。
養育費の請求などは住んでる場所などがわかってるなら手っ取り早いと思います。
法テラスや住んでる地域の弁護士法人などでも時間の制限はありますが、無料相談できるはずなので相談して意見を貰ってどうするか検討してみたらいいかと。

• ゆず

ゆず

そうですよね!
    いつもいつ籍入れる?とか聞いてきて日決めててもいつも連絡取れなくなってその日過ぎて、また仲直りして言っても過去の日付はなしとか言われて結局入れないままで…
    本当に入れる気あるなら普通、会ったその日とか婚姻届持って来たり市役所行って手続きするはずと思ったことあります(・_・;

今まで子供が生まれてから父親なしで生活して来たので今更役に立たない父親はいらないと思いますが、正直、2人で生活するのは不安です…

無料の弁護士さんには相談しましたが何も解決しませんでした(-。-;

• 9月29日
  • あち

あち

私はいつ籍入れる?って聞くのも養育費の話もめんどくなって、まあ息子に会いに来たりするのはいいよーって感じになりました。
    もし気が変わって一緒に暮らすなり籍入れることになるならそれはそれでいいかなと。

児童手当と児童扶養手当もいただけてるのでこれで仕事復帰したら余裕でふたりで暮らしていけるなーと思ってます。
    精神状態が落ち着いて仕事見つかるまでは生活の基盤を作っていくという意味でも生活保護も選択肢のひとつなのかなと思います。

弁護士さんには得意不得意な分野もあり、無料相談だとあまり真剣に話聞いてくれない方もいらっしゃいます。
    あとは自分と弁護士さんの相性もあるので、何回でも相談してみたらいいと思います!

• 9月29日
  • ゆず

ゆず

面倒くさいですよね…
    帰って来たから会わせてとか突然連絡来たりして会わせてもタバコ吸いに行って子供と私車に放置したりして会ってる時ぐらい我慢できないか?とイライラしてしまいます…
    会わさないと養育費払わないとか言ってきますし…

児童扶養手当は働いてたので全額貰えないので少ないです(・_・;
    でも他に手当ても貰って貯金もあるので生活保護は受けれないです(-。-;

もう払いたくないならないで関わらないで、他のいい父親探した方が子どものためにもいいのかなと思ってしまいます…

• 9月29日