※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pg
家族・旦那

実父または義父が大工さんの方〜!今マイホーム計画中で、実父が大工です…

実父または義父が大工さんの方〜!!

今マイホーム計画中で、実父が大工です。
今のところHMに依頼予定なのですが、実父からしたら娘の家を建てたいのかな…と。

聞いてみても、お前らの好きにしたらいいと。強がってるだけなのか本心なのか🤨

みなさんは、HMや工務店に依頼されましたか?はたまた実父または義父さんにお願いしましたか?😊

コメント

Sapi

かなり安くしてるれるとか
大幅なメリットがあるなら考えますが
気に入ったところがあったり
逆に娘だからと気を遣わなきゃいけないなら
やめるかな?と思います🤔

• pg

pg

コメントありがとうございます!

小さい頃から、私の家はお父さんが建ててね!って言ってきたので、父はそのつもりだったかな、とか考えちゃって😝💦大工仕事の部分ではだいぶ安くなると思うのですが、木造建築を建てると結局高くつきますよね🥶

もう少し悩んでみます!

• 9月29日
みき

ちょっと違いますが義兄が大工です。
義兄も家を建てましたが、自分では建てず、よそに頼んだそうです。理由は、上棟してから何かあったとき(クレームなど)自分1人で建てるならまだしも、自分の職場で発ててもらったとき、言いづらいから。ということみたいです。
私は姉に、旦那が大工なんだから旦那が作ればいいのに!と言ったらそう言ってました!なるほどな!と思いました!
なので、知り合いの工務店に頼んだみたいですよ!

• pg

pg

コメントありがとうございます!なるほど😊うちは自営業なので、また感覚が違うのかもしれませんが、たしかに自分で建ててなんかあったとき嫌ですね💦

もう少し考えてみます!ありがとうございます!

• 9月29日

うちはまだないですが、親には頼みたいです。年齢的にもう大変だから嫌と言われたら知り合いの人を紹介してもらうなり、図面見て善し悪し聞いて良くしたりしたいです。何らかのかたちで関わってほしいです。
知らない人だと、良いことしか言わないとかになるとバカみたいなので。

退会ユーザー

知り合いの人に頼むにしても、変な人ではないでしょうし、その人も下手に手は抜けないので。

• 9月29日
  • pg

pg

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!なんらかの形で関わってほしいんです👍HMにそういう旨を相談しても無駄なのかなぁ😫

• 9月29日

退会ユーザー

その会社のやり方もあるので、部外者が関わるのは嫌がると思います。
    あくまでも第三者なら良いと思いますが。

• 9月29日
ゆーちぃ

実父が大工だったので、直接お願いしました‼︎
やっぱり思い入れが違うというか…娘(私)より孫のためって感じでしたね^ ^

色々融通が利くし、出入りしてる業者さんも父親の知り合いの方が殆どだったので色々と安くしてもらったり、サービスで付けてもらったものなどもありました。わたしは良かったなって思ってます♪