※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係が気になる2学年差の子育てに悩んでいます。兄妹のトラブルが多く、自分の関わり方に不安を感じています。アドバイスや経験談を求めています。

2学年差で子育てされてる方、兄妹は仲良しですか?

3、4ヶ月前から上の子の下の子への関わり方が気になります。
頭突きしたのちに後ろにひっくり返したり、上に乗ったり、タオルや布団を顔にかけて下の子は泣いてるのに大笑いしてるし、机を持ってつかまり立ちしようとする下の子よ手を技と机から下ろしたり。

私の関わり方がダメだということは自覚してます。
何かあるたびに上の子を叱ったり怒鳴ったりしてしまいます。もちろん毎回ではないですが、どんどんエスカレートしていて力も強くて怪我をしそうなので注意してばかりです。

何回言っても同じことの繰り返し。
ちょっと台所へ行くのに離れただけでそんな感じで目が離せません。

下の子が寝ている時は一緒に上の子と遊んだり、寝る時も下の子よりも上の子と一緒に添い寝したり、出来るだけ優先しようとしていますが、
自分自身もなにかと気が短く、上の子に対して厳しくなってしまいがちです。

やっぱり私の関わり方のせいで兄妹が不仲何でしょうか。
どうしたらいいのかわかりません。

毎日ずっと同じことの繰り返しで疲れました。
それがしんどくてしんどくてたまりません。
仲がいい時はずっと2人で笑いのツボに入ってキャッキャしてますが、トラブルの方が断然多いです。

批判は受け付けません。
アドバイスや経験談を聞きたいです。

コメント

ちゅる(29)

最近少し下の子は
手荒?というか
近づいてきた下の子を
足でぎゅーっと押したりしますが
うちは今のところ仲がいいほうかな?と。
下の子がないてるといないいないバァしてあやしたり
2人で遊んでくれることも多いです。

とりあえず、下の子が
上のこの遊びを邪魔したら
下の子にやめてあげて、お姉ちゃんの邪魔したらダメと上の子の目の前で言って止めたり、平等?に上の子も注意するし下の子も注意するようにしてます😀
お姉ちゃんとはいえまだ3歳手前だし、好きでおねぇちゃんになってないし、姉、弟、ではあまり接してないです(^^)

お姉ちゃん優しいね!とか褒めるときには使いますが
怒る時とかはお姉ちゃんなんだから!とかでは怒らないです(^^)

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    コメントありがとうございます!

    そうですよね。
    上の子はそうやって言われるだけでもしんどいですよね💦

    私もお兄ちゃんだからというフレーズは禁句にしてます。

    怒ってばかりなので、いい所を見つけて褒めることもしなきゃな…と思います😣

    • 10月2日
ママリ

全く同じです。0歳と2歳の姉妹を育てています。
プロレス状態です。
お姉ちゃんに怒っても、ケラケラ笑っています。
妹は押されて頭打ったりしていたので、室内用のヘルメット買いました。
でも一時期よりかは、少しだけマシになってきました。
でも毎日目が離せなくて、とってもしんどいですー!!

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    コメントありがとうございます。
    同じような方いらして嬉しいです😭
    最近下の子がお座りしたり、つかまり立ちも増えてきて、何度か頭突きをして後ろに倒したこともあって怖いのでヘルメットなり後頭部のカバーを検討しなきゃな…と思います💦

    どうしてもご飯の支度で離れたりもしますが、ずっと気にしてなきゃダメで疲れちゃいます(^^;

    • 10月2日
さるあた

大きくなれば毎日のように喧嘩してますが、仲は悪くないです。

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    今よりも小さい時の仲はどうでしたか?

    • 10月2日
  • さるあた

    さるあた

    小さいときもですよ!
    次女が赤ちゃんの時に長女は叩いたりなどしたことないです!
    次女が1歳ぐらいになったら次女がお姉ちゃんを叩いたりしてました。
    なので、たまにはやり返せばいいよって言ったことあるぐらい。
    私はお姉ちゃんなんだからとは言ったことなく、何かで褒めるときにさすがお姉ちゃんとか言ったりしてました。

    うちの長女はすぐ手がでる子でしたが、妹にはそんなにでした。
    他の子になのでそっちのが大変でした。

    • 10月2日
ゆん

うちの兄妹は仲良しです😌
最初はいやがる妹にちょっかい
ばかりかけていましたが大きく
なるにつれて妹も楽しそうに
遊ぶようになりましたよ😉

妹を泣き止ますのは兄が一番
上手かもしれませんw
(眠い時などは逆効果w)

今では妹の方が兄の上に乗ったり
頭突きですり寄って行ったりして
「痛いよ~やめてよ~😂」とか
いいながら嬉しそうな兄ですw

私はとにかく妹は兄の事を
大好きなんだって!だから
一緒に遊びたいんだって!
と言ってたら二人でも遊ぶ
ようになってくれました😌

妹に触られて嫌な物は片付ける!
どーしても一人で遊びたい時は
兄がベビーサークルに入って
遊ぶように言い聞かせました😂
おもちゃを返してほしかったら
かわりに何か違うおもちゃを
持っていってあげると妹も兄に
ちゃんとおもちゃを返します😌
一応「兄が嫌がってるから
取っちゃダメだよ!」と妹に
声だけはかけてますw

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    コメントありがとうございます!

    兄妹仲良しなの羨ましいです😭やっぱり育て方なんでしょうかね……💦

    上の子も以前までは使ってたおもちゃを取られたり潰されたりした時は無理やり奪い返してましたが、ゆんさんのやり方を聞いて、確かにそうだ!と気付き上の子に教えていたら無理やり奪い返すことが減り「これ使ってるから、〇〇ちゃんこれにしとき」と代わりのおもちゃを渡してくれたりしてます!

    • 10月2日
mako

0歳と2歳の姉弟ですが、今のところ仲良いというか上の子が可愛がってくれていて、下の子が上の子が暴れ回っているのを見て爆笑するので上の子も喜んで何度も繰り返して見せたりしています。
でも下の子がおもちゃや触ってほしくないものに触ると「だめ!!」と乱暴に取り上げたり、「かわいいかわいい!」とスリスリしているうちになぜか下の子のほっぺたを噛んで数日痕が残ったりしました😭
でも、わざと意地悪するというより、考えなしだったり加減がわからずという感じなので、このやり方は違うよ、とか、上の子の行動の結果どうなったかを一緒に見て、これはいい事なのか悪い事なのか?を一緒に考えさせるように意識しています。
でも、やっぱり下の子を痛くしてしまった時とか、注意したことを何度も繰り返して危なそうになったら、声を荒げてしまうことはあります😭そういう時は自分が一息ついてから、下の子にこれされたのが嫌だったのかな?など理由を聞いて、そっかそれは嫌だったね、でも下の子はまだ赤ちゃんでよくわからないから優しくしようね、言葉で言おうね、お母さん下の子にもちゃんと教えるからね、など話したりギューしたりするようにして、上の子が一方的に悪かったと責めた形で終わらないようにしています。

  • mako

    mako

    あんまりご自身に厳しくならなくていいんじゃないですかね💡
    もちろんすぐにフォローできるのが私も理想ですが、余裕がない時だからこそ怒ってしまったわけで、その直後にフォローできる余裕もやっぱりなかなかなくて😅なので、例えば午前中に怒ってしまったなら、朝家を出る前、お昼ご飯の前、お昼寝の前、など、キリのいい時に、「さっきは○○しちゃってごめんね、こうだったんだね」などぎゅーしながらお話しする時間を作るようにしています💡午後ならおやつの時、ご飯の時、お風呂の時、で、そのどこでも謝れなかった時でも、最後は寝る前にはそういう時間を作って、謝ったり大好きだよと伝えるようにしています💡
    少し前のことを言ってもどこまでわかっているかわかりませんが、ごめんね?と言うとウンと頷いて嬉しそうな顔をするので、半分は私の気休めのようにもなってしまいますが、多少はフォローにもなってるのかなと思っています💦

    • 10月2日
かつぶしまん☺︎︎


コメントありがとうございます!

そうですよね…😔
叱ったあとのフォローって大事ですよね。なのに、時々フォーないまま怒りっぱなしのことも最近多々あるので、ダメだなと反省です。

色んな意味で手厚く上の子はフォローしてあげないといけないなと思いました。