※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

症状について相談:相手の言葉が理解できず、忘れっぽい。友人が発達障害で、自分も?体の不調や集中力の低下に悩む。ADHDやアスペルガー症候群について知りたい。

自分の今の症状についてです。
・相手が言っていることがわからない
・自分が言いたいことをちゃんと伝えられずよくわかんなかったからもう一回言ってと言われる
・物事をすぐ忘れる(さっき置いたばかりの物など)
・仕事に集中できず違うことをしてしまう
・人の話を最後まで聞いていられない
・自分の言いたいことを言っている途中で忘れてしまう
・好きな人の顔でもすぐ思い出せない時がよくある

今思いついたのはこんな感じです。
他に人と違うことといえばメンタルが弱く気にしてしまったりして体の調子が悪くなったりしたことがあります(動悸、胃痛、腹痛、過呼吸など)
あとは個性的とか変わってるねとかよく言われます。
幼い時から人よりも覚えることが苦手です。
ただバカで集中力がないだけなのでしょうか?

最近仲の良い友人が発達障害、ADHD、アスペルガー症候群と診断されたらしく、その子と価値観だったりなんとなく似ているなとずっと思っていたりしたこともあったので私もそういうこともあるのかなと思い質問しました。
友人に聞くのも良いかなと思ったのですが友人は今体調が悪くて聞ける状況ではないと思いここに書き込みました。
お子さんがADHDと診断されて自分もそうだったとそこで初めてわかるお母さんとかもいるようでこちらのアプリにもそのような方いらっしゃるのかな?と思い質問させていただきました。
優しい方お返事くれると嬉しいです。
カテゴリー違いであればすみません。このアプリは関係ないから質問他でやってなどのコメントは受け付けません。

コメント

ちゃこ

発達障害ではないですか?心療内科で専門家の意見を伺うといいと思います。

ぴよまま

読む限りではADHDの可能性があるのかな?と思いました。
簡易的ではありますが、ネットでもADHD診断できるサイトがあるので試しにやってみてはどうでしょうか?

気になるようでしたら専門家にかかるのが1番ですよ(^^)

すらいむ

1はアスペの方かもしれません。アスペは空気読めない、相手の表情が読めない、相手の言葉の裏が読めない、ある特定の事への拘りが極端に強い等です。
2.3.4.5.6はADHD不注意優勢型、衝動型の特徴に似ています。マルチタスクが苦手
1番下は関係ないかな