※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまんまん
子育て・グッズ

正期産で低出生体重児出産した方いますか?成長は普通の子と一緒ですか?

正期産で低出生体重児出産した方いますか?
成長は普通の子と一緒ですか?

コメント

ぷーさん

39週5日で出産し、2100gの子を出産しました💡エコーで出た推定体重よりも小さく、さらに低血糖症もあったので、2週間NICUに入りました😭

しかし1ヶ月検診では3600g,4ヶ月では7キロと標準の体重でぐんぐん育ってます✨

• あんぱんまんまん

あんぱんまんまん

うちも39週で2200でしたがnicuはいらなくて大丈夫なんですが、これから普通の子と同じように成長するのか不安で…首すわりとかもみんなと一緒なんですかね?

• 9月29日
  • ぷーさん

ぷーさん

わたしもネットで調べてて不安に感じてました😢
    が、3ヶ月半で首が座り、4ヶ月半で寝返りしました❤️今のところ平均通りです😊
    私の場合は市の検診プラスNICUの入っている小児科にも定期的に通い、運動機能もみてもらうことを勧められました💡もし今後不安なことがあったら、小児科などの乳児相談なども利用するといいのかなーと思います✨

• 9月29日
さや

私は三姉妹のママなんですがうちの子3人とも2500㌘未満の低出生体重児です😅
みんな普通の子と何も変わらず元気に大きくなってますよ😊
むしろ、他の子より大きいくらいです💦

• あんぱんまんまん

あんぱんまんまん

よかったです!なんか寝てばかりいるのですがそんな感じでしたか?

• 9月30日
  • さや

さや

うちは寝ることに関してはホントに寝なくて三人とも寝なさすぎて苦労してます😵💦
    そこは低出生だからとかあまり関係ないのかもしれませんね😅

• 9月30日
🐬

予定日出産でギリ2500なかったです🤗
体重はずっと成長曲線の下の方で細身ですが、検診でも引っかかった事もないしすくすく元気に育ってますよー!
ご飯もわりと食べる方ですし、体の成長も遅いって事もなく1歳前から歩いてます
細いから身軽なのかもしれません(笑)

あき

37週で上の子2200g、下の子2400gですが元気すぎるくらいに育ってます😂

• あんぱんまんまん

あんぱんまんまん

安心しました。うちは39しゅうで2300でした。なんか寝てばかりいるのですがそんな感じでしたか?

• 9月30日
  • あき

あき

その子の性格だと思います🍀
    うちは3.4時間ごと起きてましたし、授乳後は少し起きてる事もありましたよ🙂

• 9月30日
  • あんぱんまんまん

あんぱんまんまん

体重が少ないと体力がなくてよく寝ちゃうって言ってました

• 9月30日
ぴっぴ

38週で2100グラムでした!
元気だったのでNICUにも入らず、他のこと同じように退院しました💡

首すわり、腰座りなどは平均的だったと思います。いまだにずっと身長体重小さめですが、元気ですよ😊
むしろ、小さいうちからものすごくよく飲み、よく寝て、いまはよく食べる子、手がかからないです。小さいと、抱っこも軽いし、服は長く着せられるし、良いですよ✨

• あんぱんまんまん

あんぱんまんまん

安心しました。うちは39しゅうで2300でした。なんか寝てばかりいるのですがそんな感じでしたか?

• 9月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そんな感じでした。モニターつけても寝てて、助産師さんによく起こされてました!
    産まれてからも寝てばっかりで、産院で周りの子が泣いてばっかりの中、起こしても起こしても寝てました(笑)退院後もほんとよく寝る子で、新生児期は大変って聞いてたのに、私は暇でしたよ😂いまでは笑えますけど当時は心配しました😅

ちいさかったり、体重少ないと、心配だと思いますが、しっかり成長はしていきますし、小さいと便利なのでこと多いので気にしすぎないのが1番だと思います❤️

• 9月30日
  • あんぱんまんまん

あんぱんまんまん

なんか母乳すうのもつかれちゃうみたいでお腹いっぱいになる前に寝ちゃったりして体重増えなくて、ミルクだと簡単に飲めるからミルクばかりになってます。上の子たちはずっと泣いてたのに今回小さいからかずっと寝てて本当心配で…正産期で、出産してるから身体的には丈夫でなんの問題もないようですが、なんだか不安でしたけど安心しました!がんばります!

• 9月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちもはじめはミルクが多くなりました。そうそう、寝ちゃうんですよねー、、起こしても起きないし。哺乳瓶なら寝ながらでもお口にあてると飲むからあげてました。
    だんだん母乳吸うのが上手になって、3ヶ月手前くらいで完母になりました。
    子供の睡眠ペースに合わせて母乳やミルクあげていました。
    寝すぎて心配なお気持ち、よく分かります。
    うちは未だによく寝る子なので、体格というより性格だったのかなと思っています😅

• 9月30日
MaiMai

39週で2130gの息子を帝王切開で出産しています!

2100gを超えていたのでNICUには送られず3日間保育器にいてギリギリ2300g超えて一緒に退院しましたよー😊

新生児期の頃から母乳もミルクもいっぱい飲んでくれてすくすく育っています🙆‍♀️

特に異常も全くなく今まで熱も出したことないし、発達もとても早くて3ヶ月半で首すわり、4ヶ月直前に寝返りマスターして6ヶ月半でハイハイ、7ヶ月直前に掴まり立ち、7ヶ月に入ってすぐにつたい歩きとお座りをマスターしてめちゃくちゃ動き回って毎日目が離せなくて大変です😵

離乳食も普通の子と同じ5ヶ月からスタートしていてご飯大好きで大食いです🤣

既に8キロ超えていて出生時の身長も43㎝しかなかったのに今73㎝ぐらいあります!

最初は小さくて本当に心配になりますよね😣

でも赤ちゃんの生命力って本当に凄いですよ✨
息子の成長のスピードには本当に驚かされるばかりです😅

• あんぱんまんまん

あんぱんまんまん

安心しました。うちは39しゅうで2300でした。保育器も入らなくて大丈夫でした!なんか寝てばかりいるのですがそんな感じでしたか?

• 9月30日
  • MaiMai

MaiMai

確かに新生児期の頃はよく寝る子でした🙆‍♀️

がしかし生後1ヶ月になった頃から全然寝なくてもう大変でした😵

生後3ヶ月半頃になって少しずつ生活リズムが出来上がってきて決まった時間に朝寝やお昼寝が出来るようになりました😊

• 9月30日