※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊活

11月に初めての顕微授精が決まりました。精索静脈瘤の経過が思わしくなく、人工授精は不向きと判断されました。次は顕微授精に挑戦します。不安や疑問がありますが、体調管理に気を配り、経験者の感想や助成金について知りたいです。

11月に顕微授精が決まりました❤️
初めてのチャレンジなので、差し支えなければご経験者の方にアドバイスをいただきたいです🙏✨

※長文になります💦

これまでの妊活を簡潔に説明させてください↓

2018.1月〜12月…自己流でタイミングを取り妊活
2018.12月〜…不妊外来を受診し、通院開始
2019.12月〜3月…タイミング法
3月…精索静脈瘤発覚
5月…精索静脈瘤手術
5月〜9月…タイミング法

精索静脈瘤の術後、経過は残念ながら術前と変化がなく😢
「術後3回目でもこの数値なので今後グーンと良好になる兆しはほぼ無いと思います。この感じからいくと顕微授精が期待大ではありますが、次のステップアップとして人工授精にチャレンジしてみましょうか」

という事で、本日!初めての人工授精!!

…だったんですが😭

精子濃度
(洗浄前)約300→(洗浄後)約140
運動率
(洗浄前)29%→(洗浄後)79%

人工授精ではほぼ期待できない数値だったので本日はキャンセル💦
早めにステップアップする?と先生から言われ、次回から顕微授精にチャレンジする事になりました✊

精索静脈瘤の術後の検査結果から良好になる兆しが無いかもと言われていたので心の準備は出来ていたつもりでしたが、、、

いざ顕微授精が決まると、これでまた少しでも赤ちゃんに会える日が近づいたかも⁈💓と嬉しい気持ちもありつつ、でも不安も大きくなり😣

お金…
助成金とか申請どうやるの…
何かリスクも伴うのかな…
ステップアップしても授からなかったどうしよう〜〜😭
などなど不安な気持ちの方が上回ってしまって😫

私自身はこれまでの検査ではなにも引っかかる項目も無く、毎月排卵もしっかりできてるしホルモンもバッチリだね👍と言っていただいています

なので、私が身体の調子をしっかり整えておいて、夫ジュニアよ!いつでもウェルカム!な状態にしておくのも大事だな🙌と思って食生活など出来る事は心がけている感じです😌

顕微授精をご経験された皆さま、、顕微授精をされてからの感想⁈経験談⁈とはどのような感じですか??

ざっくりとした質問で大変申し訳ないです😭

顕微授精当日までの流れは看護士さんから軽く説明を受け、来月改めて夫婦で先生から説明を受ける予定ですが、やっぱり実際に経験された方から聞く方がリアルな部分がたくさんあると思うので✨🙏

針を刺して卵子を取り出す⁈
麻酔⁈痛い⁈(卵管造影検査での痛みが脳裏をよぎりました…😨)
助成金⁈申請はいつ⁈
子どもに対してリスクが伴ったりするの⁈

不安の塊です😭😭

宜しくお願いします💦
長文を読んでくださりありがとうございます🙏💦💦

コメント

リー

私も不妊治療していました。私の場合、黄体ホルモンが少し低めなのと、夫の精子の運動率などが少し悪い状態でした。タイミング法や人工授精も可能だったので何度かしましたが、授かれず。顕微授精にステップアップしました。採卵の1周期前からホルモンバランスを整える内服などを行い、採卵周期に入ってからは採卵まで何度も通院し自己注射などしました。採卵当日は早朝から受診し、麻酔で寝ている間にエコーで卵胞に針を刺しながら卵子を取られました。私の場合で11ヶ所指しましたが採れた卵は9個、うち8個が授精でき、5〜6日目まで培養してキレイに育った受精卵が4つでした。一旦4つとも当月保存し、また2ヶ月かけて子宮の調子を整え凍結胚を戻しました。採卵してすぐの新鮮胚移植は子宮内膜などが整っていないことが多いので新鮮胚移植より凍結胚移植のほうが着床率が上がるみたいです。1回目も2回目も3回目もうまく行かず、最後の1個を諦めモードで移植しましたが、最後の1個の卵ちゃんが頑張ってくれて、今妊娠22週まで来ています。
顕微授精に挑戦する前に友人や知人など体外受精経験者談で、1回目はダメだったけど、2回目にうまく行ったよ〜って人が何人かいたので、私も2回目か3回目くらいには成功してほしいなーって思ってたので3回目ダメだった時には落ち込みましたが、諦めずに頑張って良かったと思います。
採卵までが大変だと思いますが、ご主人と協力しあって頑張って下さい!!

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます🙏
    とてもわかりやすい流れで助かります✨
    まだ確定ではありませんが今日看護士さんからの説明だと、採卵した月に子宮の状態が良ければ移植しますと言われました。
    でもお話聞くと凍結胚移植の方がしっかり子宮の準備が整ってからの移植なので期待もできそうですね☺️
    先生の判断で移植のタイミングは決まるものですか??

• 9月29日
  • リー

リー

卵を戻すタイミングは子宮内膜の状態によると思います。毎月はいらんもしっかりできてて、ホルモンもバッチリだと太鼓判を押されているのなら新鮮胚移植でいけるのかもしれないです!
    あと、費用に関しては、卵胞の刺激法などによって様々です!高刺激であれば注射もたくさん使うしその分卵巣が腫れたりするリスクが高くなるので卵胞チェックが頻繁に必要になるので受診回数も増えます。私はアンタゴニストのセトロ法という方法で刺激して採卵〜凍結胚移植までで80万くらいかかりました。その後3回の凍結胚移植は1回30万くらいでした。
    費用の助成金は自治体によると思いますが、県と市がそれぞれ助成金給付制度があり、保健所と市役所に手続きに行きました。初回55万円助成金でました(県と市合わせて)。2回目以降は10万でました。
    県や市のホームページなどにも手続き方法やどのくらい助成金が出るかなど書いていると思いますので確認してみて、分からないことは電話で聞いてみるといいと思います!

• 9月29日
  • ハナ

ハナ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    刺激法初耳でした!やはり高額になるんですね💦
    市だけ調べてたんですが県でも助成金はどうなのか調べてみます✊

• 9月29日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

顕微受精で今回妊娠しました😌🍀詳しくはプロフィールを見て頂ければわかりやすいかと思います( ¨̮) 初めてのことだらけで緊張しますよね😨私もそうでした。助成金の申請は市によって違うので住まれてる市で検索して確認した方が安心かと思います😆意外と簡単ですよ!私凄い心配性でどこで何をやって持っていけば良いんだ、、ってこんがらがってましたが電話でも対応してくれるので大丈夫ですよ☺私は採卵3回、移植2回してるんですが最初から絶対1回で結果出したい!って意気込まず、ダメだったらダメでこーしてあーしてって考えてました😖意気込みすぎたらやっぱり期待してしまうので自分でプレッシャーかけてるような気がして😓💧採卵は病院によって異なりますが、私の所は静脈麻酔でした。病巣がある為激痛でした😩痛みは個人差があるみたいです(T_T)

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます🙏
    ご懐妊おめでとうございます‼︎😍顕微授精で授かられたんですね‼︎
    プロフィール拝見させていただきました🙏お身体は大丈夫ですか?💦
    私も心配性で😂周りに経験者もいなければ、未知の未知すぎて… でもわからない事はドンドン聞いてみます😆
    ストレスは目に見えない分すぐに身体に出ますよね💦
    あまり意気込みすぎず頑張ります♡ありがとうございます☺️

• 9月29日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

ありがとうございます🙇🏻♡大丈夫です!ご心配もありがとうございます😢わかります😫でも赤ちゃんに近付いたような気がして頑張ろう!って思えました😌✨私でよければお答えしますので🙆🏻⭕️

• 9月29日
  • ハナ

ハナ

ちょっとお言葉に甘えて質問を…🙏✨
    予定では11月に採卵、うまくいけば移植の流れになるみたいなのですが、それまでに何か身体のためにしていた事などありますか⁈

アーモンド効果って妊活には良いって聞いたような…と思って今朝初めて買ってみました♡
    でも具体的にどういう効果があるのかなどは知らなくて😂

葉酸は妊活を始めてからはずーっと飲んでいます☺️

採卵、移植、着床までに何かされてた事とかありますか⁈😍

• 9月30日

採卵前は質の良い卵子を作りたいと思って、早寝早起きと身体冷やさないことを心がけました!アーモンド効果妊活に良いことで流行ってますよね😌✨私も気休め程度に飲んでました!移植前は本物のアーモンドもおやつ代わりに食べてました♪アーモンドはビタミンEがたっぷりでフカフカの内膜を作ってくれるみたいです😆💓後ビタミンDサプリを飲んでました!着床に大事な要素と聞きました😳✨

• 9月30日
  • ハナ

ハナ

質の良い卵子作りたいです‼︎😍体を冷やさない事も大事ですよね…うちは夫が暑がりなのでエアコン➕扇風機付けてて寒くて😭なるべく温活を心がけます✊‼︎
    アーモンド買ってみようかな😆内膜がフカフカになるなんて、、安心感が❤️
    詳しく教えていただきありがとうございます😊🙏

• 9月30日

グッドアンサーありがとうございます( ˊ࿁ˋ )💓うちも一緒です💦旦那が暑がりなのでエアコンガンガンです😅暑くても靴下履いて腹巻きもしてました😂💦塩分0の素焼きアーモンドがオススメです♪お店でも売ってますし、私は楽天で多めに入ってて安かったんで買いました😆よろしければ試してみてください💛

• 9月30日