※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

女性が、息子をベビーカーから落としてしまい、旦那からの責められや育児への不安を相談しています。

なんかモヤモヤするので吐き出させてください。

今日は息子の1歳のお祝いでお出かけする予定でした。
出先で息子が食べれる物があるか不明だったので
薬局で息子用のご飯を買うのに寄った時です。

息子がベビーカーから落ちてしまいました。
(旦那は自分の飲み物選ぶのに店内の違う場所へ)
私の不注意ですし、反省しています。
気付いた時にはベルトを抜け出し
ベビーカーは前向きなのに、息子はこちらを向いて立っていました。
危ないと思った時に瞬間的にベビーカーの持ち手を握ってしまい
その反動で息子はお尻から床に落ち、そのまま後ろ向きに倒れて頭を床に打ってしまいました。2分ほどしたら泣き止み、家に帰ってから#8000に電話して様子見で大丈夫と言われたので良かったのですが。

旦那からは怒られて納得する部分もあるのですが
なんで目を離した
自責の念ばっかで進歩がない。仕事だったら自分は落ち込んで周りが気を使うやつだ。
死んじゃうと思わなかったの⁇病院行こうとも言わなかったよね⁇
エルゴも落下防止ベルト外してるし、エルゴに入れてるから安全。ベビーカーに乗ってるから安全って訳じゃないんだよ。保証されないよ。
(エルゴは暑さ対策のアイスノン的なの入れるのに私が外してしまっていました)
おもちゃだって違うの渡してるし(歯固めのケースとか)お尻拭きの蓋だって置いとかなければ口にしないよね⁇ただ渡して遊ぶだけなら誰でもできるし、そんなの育児してるなんて言わないでしょ。
俺がいる時に息子にこういうことが起きるから、じゃあ普段はどうなのと疑ってしまう。

他にも言われた気がしますが…
旦那の言ってることは分かるんですけど、一切育児も家事もしないので言われるとイラッとしてしまいます。
この落ちた時も私を責めるばかりで病院行こうとも言わずですし
家に帰ってきてからも基本的に息子をみてるのは私です。
お昼ご飯を作る間だけ遊んでくれました。

お風呂も入れないし、子供の世話何もしないのに言うなよって思ってるかもしれないし、思うのは自由だけどじゃあ誰が言うの⁇って言われました。

お昼前で息子が泣いたら、いつもの眠い反応だな〜と私は思ったのですが
旦那は眠くてもこんなに泣かない!泣くのはまた助けてもらえないからだと思ってるからだ!と言い張ってました。結局おっぱいあげたらすぐ寝たんですけど。
子供を落としたんでしょ?って聞かれるのも辛く、落ちちゃったじゃないだろ、落としたんだろと強く言われると何も言えませんでした。

私の不注意で落として?落ちちゃった?ことは間違いないですし、
それは反省していますし、二度とやりたくありません。

ですが、何もやらない旦那から責められるだけ責められると
イラッとするし、育児してないと言われると自信がなくなります。
落ちちゃったのは事実だし、旦那が言っていることを素直に受け止めてないととも思いますが、なかなか受け入れられません。
ベビーカーに子供乗せて、荷物も全部私が持っていて何も持たない身軽なお前が…とかも思ってしまっていました。
こんな感覚になる私がおかしいのでしょうか。
モヤモヤしすぎて文章がだいぶおかしいとへ思いますが、私の感覚がおかしいとか旦那が言ってることが正しいから受け入れるべき等なんでも良いので、みなさんのご意見聞けたらなと思います。

コメント

りんご

最初から読んでいて、確かに旦那さん正論だなー、私も育児に慣れて来ていい加減になっちゃってる部分ってあるもんなーと思っていましたが、途中の"一切家事も育児もしない"という部分に来て、おいっ!!と突っ込みたくなりました😅

確かに、家事育児をしてくれている人に言われるんだったら素直に受け入れなければならない内容だなぁと思いましたが、やらない人に言われたら、内容は置いておいて、イラッとしてしまうと思います😅

• まゆみ

まゆみ

返信しておらずすみません🙇‍♀️
    旦那が言っていることは正論だと私も思います!しかし、責められる時の言い方は正直メンタルやられます…

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私もそれは腹立ちますね。
なにもしないなら、口だすなよ。
口出すなら、目を離すなよ。
一緒にお出かけしてたんだし、
こっちだけ責められるのは納得いかない。
子供のこと心配してるのもわかるけど、
母親だけを責めるんじゃなくて
母親に任せて目を離した自分も反省してくれ?
て思いますけど(-_-)

• まゆみ

まゆみ

子供を見るのも私、何かあった時に悪いのも私、っていうのが今の現状ですかね…
    旦那は子供の近くにいないから関係ないって感じです💦子供の心配してるのも分かるんですが、私の様子を観察して責めるだけでした…
    だんながん子供のことで反省しているのは見たことないですね🤔

• 11月6日

お母さんとお父さんって私の中では一生理解しあえないんじゃないかと思っています。

妻から見ると夫は何もできていないように見えて、正論だけではいかないのが子育てだと思っているんですが

夫から妻を見た時、自分は子育てをしているつもりの人が多いんだと思います。私の夫も私からすると子育てをあまりしていないように思いますが夫からするとしている!と言います。だからそこは分かり合えないんだなと思うんです。

病院に行こうと旦那さんが言わなくても私なら自分から連れて行って!!と言います。心配だから連れて行って欲しい。もしダメだったら自分一人で連れて行くと私なら伝えます。落としたことは事実でも、落としたことを考えても
起きてしまったことは仕方がないんだったら、旦那様に言われたセリフを考えずにまずは子供に対して今なにをすべきか考えます。だから私はどんなに些細なことでも、頭をぶつけたり怪我をした時は念のために連れて行きます。それで旦那に言われたって、
旦那に言われたくないから
連れて行かないというのは私の選択肢にはないので連れて行きます。言葉を待たずに自分で連れて行きます。

子供の荷物に対しても、私は持ってというようにしました。旦那にとっては私は怠けているように思うかもしれませんしできていないと思うかもしれません。それに対して正論だろう、あっているな、
落とすんじゃないか、また言われるなと思うのではなく、
育児をしていないと言われてもいいじゃないですか!!
だってちゃんと育児をしているんですから。
子供さんを見てください。
今元気に動き回っているのも、ご飯を食べるのも大きくなっているのも、日々成長しているのも、お母さんが毎日眠たくても起きて、ミルクをあげてご飯のことを考えて色々作ったり買ったり、
子供のためにしているからこそ子供は元気なんです。
旦那様に言われてもそこは
胸を張っていいんだと思います。育児してない!!と自分のしていることを否定されたとしても、子供さんはお母さんの味方です。旦那様に認められるために家事をしているわけでも子育てをしているわけでもありません。
起きてしまったことは反省すべきですが防げない怪我もあります。それが子供なんだと看護師さんに言われました。

優さん(37)

家事育児しない人には言われたくないですね〜😓私はたぶん主さんの立場だったら旦那に対して、お前がそこまで言える立場かよって思います💧
私もベビーカーから落としてしまった事ありますよー芝生の上ですが。
しかもベルトするのめんどくさくて😓主さんの旦那様からしたら私なんて死刑ですね笑笑。
旦那様間違ってないですし正論ですがね。たぶんうちの旦那だと、ああー大丈夫大丈夫!痛くないよ!って抱っこして終わりだと思います💦

上の方もおっしゃる通り防げない怪我もあります、怪我なかったからそれでいいんですよ。命に関わる事にならなければそれでいいんです。

• まゆみ

まゆみ

死刑なんてとんでもない😱💦経過観察して異常な様子も無かったので良かったんですが😭💦
    旦那は責める時は自分のこと棚上げして言ってくるので、こっちはメンタルダメージやばいです😭

• 11月6日
mamama

何その言い方。
自分悪くないみたいな。

ここぞとばかりに不満に思ってたこと?ぶちまけて。

自分ばかりがすっきりして。

子供がそんなことになって責め立てて、自分だって悪いくせに!

誰かを責めずにはいられなかったのでしょうか?

普段からそんな感じでまくしたてるのでしょうか?

ちょっと言い過ぎだし、精神的にやられそうです。思いやりのかけらも感じないです。

言葉の暴力だと思います。

びっくりしたね💦
気をつけようね💦

って夫婦で反省すれば済む話なのに…

• まゆみ

まゆみ

こういう時の旦那は責めるだけ責めてきます。でも言ってることも分かるんですけど、言い方は結構きついです😢子供のことだから言い方はきついですけど、普段から責める時の口調はきつめです💦次は無い様に気をつけようとかの、励まし?的な言葉は出てきたことがないですね💦

• 11月6日
まみ

何事もなくてよかった、次からはお互い気をつけよう
みたいに話してくれる人…いないですよね〜。

うちの旦那もそうです。
口先だけで何もせず、
たまたま危ないことを見ただけでいつもこうなの?とか。

言われ続けるのは嫌です。
私だって落としたくて落としたんじゃない。

• まゆみ

まゆみ

そうなんです!落としたくて落とした訳じゃないのに😢
    次は無い様にって言ってくれる旦那さんが羨ましくも感じます…でも言ってることは正論だし、なんか複雑なんですよね😭

• 11月6日

子供が可愛い分、子供が痛い思いしてるのをみると胸が痛くなって相手に八つ当たり的な物言いをしてしまう気持ちはわかります。
ただ、子供に何かあるたびにその責任を相手に押し付けるようなら、子育てする夫婦関係としてちょっと厳しいかなと思います。

夫婦でフォローしあったり、思いやりを持つって別にただの理想や綺麗事でもなんでもない事だと思います。

私も夫に見てもらってる時はついあれこれ口出ししたくなるのですが、自分がいちいち言われたら嫌だよな、信頼されてないって辛いな、一緒にいる時間が長いから私は出来るのは当然だし、もしかしたら上から目線に感じるかな?と思いあまり指示はしないようにしていました。

夫も自信がついたようで、スムーズに育児ができるようになってくれて、最近ようやくハラハラしないで見守れるようになりました。

相手の立場になって考えるってずっと意識しないといけない事だと思っています。

もやもやは尽きないかもしれませんが、旦那さんに何を言われても自信を無くさず、お互いこれからも頑張りましょうね^_^

• まゆみ

まゆみ

子供に何かある度に責任は私ですね🤔育休中で私が一緒にいる時間が多いので、旦那は子供のお世話を全くしなくなりました。
    確かに相手の立場になって考えるって難しいですよね💦
    旦那の考えもあると思うので、話し合ってみようと思います😭

• 11月6日