※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

旦那が失業手当をもらえない理由についてハローワークに確認すべきですか。

旦那が退職して8月半分と9月丸々分無職でした。
10月からは仕事が決まってるのですが
雇用保険も払っていたのに ハローワークに行ったら
失業手当を条件が揃わないからもらえないって旦那が言われたらしいです…雇用保険払ってたし有給でもなかったのにおかしいですよね。ちゃんと聞きにいくべきでしょうか

コメント

ママリ

自己都合での退職なら3ヶ月は失業手当が出なくて、3ヶ月以降に失業手当が入るんじゃなかったですかね…その3ヶ月の間に就職が決まれば失業手当はでなかったはずですが私の記憶が昔のものなので違っていたらすみません💦
けど再就職手当がもらえるはずなので今一度窓口に聞きに行った方がいいかもしれません!

• ママり

ママり

自主退職になります。。
    再就職手当ならもらえるでしょうか(´・ω・`)

• 9月29日
リー

社会保険料は過去12ヶ月お支払いしていましたか?それか、自主退職であれば給付制限に引っかかるので失業保険は適応になりません。会社から解雇されたのであれば退職後1日目からの給付になります。
給付制限であれば、再祝職手当の適応になるかもしれませんが、既に就職が決まっているなら失業している状態ではないので難しいのかもしれません。

• ママり

ママり

払っていたはずです。
    ただ自主退職なので厳しいですかね、、、

つい先週就職先が決まりました。そしたり再就職手当も厳しいですかね

• 9月29日
  • リー

リー

ハローワークで確認したほうがいいかもしれませんね。ただ、その際既に次の就職が決まっていることを伝えたらアウトだと思います。仕事をしたいけど仕事が決まらない人への手当なので。

• 9月29日
ママリ

雇用保険入っていたから失業手当もらえるというものではないですよ!
失業手当は、働きたいけど職が見つからず探している段階の時にもらえるものです。
自己都合退職の場合はハローワークで手続きしてから3ヶ月の待機期間があり、それが終了してからでないと手当はもらえません。
また再就職手当というものもありますが、ハローワークへ手続きへ行って最初の1ヶ月はハローワークの紹介でないと受け取れないなど、様々な条件がありますよ!

ドレミファ♪

まずは認定されました❓
恐らくですが認定された後に再就職手当てが貰えると思いますが…
3ヶ月後に仕事探しますと認定貰い自分で仕事探しましたじゃあお祝いであげるねーの流れです

だいふく

再就職手当はハローワークからの紹介で次の仕事が決まったのか、10月何日からの勤務になるかによってかわってきます。

ちび

退職して離職票もって
ハローワークに行って手続きしてから仕事探しましたか?

手順踏んでいかないともらえませんよ