※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

新しく通う託児所か、慣れた認可保育園か悩んでいます。環境の変化や価格、行事の違いが心配です。

皆さんならどうしますか??
8月頃から新しく出来た託児所に通わせ私は働きに
出ています。
10月末までが認可の保育園締切日なのですが凄く
悩んでいます。
先生方も良さそうな方ばっかで毎日子供の出来事を沢山話してくれるような気軽に話せるような先生方で子供も
上の子達に可愛がってもらったり迎えに行っても気づかないぐらい遊びに夢中になるぐらい居心地がいいみたいなんですが認可の方が値段もやっぱりお手頃です😔
でもせっかく慣れた環境からまた変わってしまったら
嫌やろなって色々考えてしまって金銭面でも苦では
ないので認可の保育園申し込むか凄く悩んでいます😅
認可と認可外で行事、する事って何か違うのでしょうか??

コメント

さーママ

行事やイベントなんかは認可の中でも保育園ごとに全く違うので、認可だから....認可外だから....ってことはないです(>_<)むしろ認可外の方がお金かかってる分充実してるケースもあります✨
また認可の方が行政が絡んでるので問題が少ないケースが多いイメージです。私の知る認可外だと清潔さやスタッフの技術など、やはり違うなぁーと感じるところもあります😓💦
まだ1歳0ヶ月なので変えるなら今のうちかと思います(>_<)今後ずーっと通わせてあげられるのか、もちろん金銭面も含めて熟考します‼️

• のぞみ

のぞみ

詳しくコメントありがとうございます!!
    認可ならここを第1希望と
    決めてる所があるのですが施設内、先生等の対応を見ると今通ってる所の方がいいのかなって思ってしまいます😅
    でも来年移転して綺麗になるみたいでそこで悩んでしまいます、、

• 9月29日
ままり

今の託児所がいくらかかるか分からないので、料金の話は割愛します。

慣れた環境なら変えたくない気持ちがすごく分かります。

うちの子は一時保育を週3で利用していましたが、保育園4カ所通ったことがあります。やっぱり園によって子供の反応は全然違いました💦💦

でも今の託児所は6歳まで預かってくれるところですか?

託児所と言ってもいろんなタイプがありますが、季節の行事や子どもの年齢に合わせた行事はありますか?

私ならこの2つが転園するかどうかの鍵かなと思います!
私ならですが💦

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!!
    託児所も何件か見学行ったのですが全然反応が違うくて今の所が凄くいい反応だったので決めたのがきっかけでした☺️2歳まででした。
    そう考えると認可に変えた方がいいのかなって思っちゃいます😅
    行事はちゃんとあります!、

• 9月29日
  • ままり

ままり

2歳で転園するくらいなら私は今のうちに転園します。

2歳にもなるとお友達の名前とか覚えて、今日〇〇ちゃんがね〜なんて娘はいろいろ話してくれます。

• 9月29日
YY

金銭的に平気なら、認可外にそのまま通ってもいいですけど、やはり長い目で見たら認可の方がいいかなー?うーん🤔
お母さんが大変でないなら認可外でも全然いいと思いますよ!
内容は場所によるので、認可だから認可外だから必ずいい!とは言えないんですよね、、、
今通ってる場所と、申し込んだら行く予定の認可の園を比べる方がいいと思います。
ちなみに、認可がマンモス園だと、あんまりゆっくりお子様の様子を聞く時間はないかもしれませんね。認可外の方が規模が小さい分、保育士さんが色々話してくれるイメージです。もちろん、認可でも小規模なところはまったりしてる感じ☺️

慣れた環境から移動させるのはとても悩みますよね、、、でも子供は順応性がすごいので、1歳〜2歳だったらすぐ友達作って遊びますよ!
逆に3歳すぎると恥ずかしかったり、自己主張があったりしてそれなりに本人も苦労しそう。。。
移動するなら今だな!という感じはします。
一度認可を見学に行ってみてらどうでしょうか??