※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
ココロ・悩み

子育てがしんどくて自己嫌悪。比較してしまい悩む。同じ性格のママさん、気持ちの切り替え方法や乗り越え方はありますか?

最近子育てがしんどいです。
それも全部自分の性格からきている部分が大きいです。
文章支離滅裂ですみません。

物心ついた時から、真面目で完璧主義、あの子と一緒がいい、褒められたい、などの気持ちが強い性格でした。
また、周りの目がとても気になり、小さなことでもくよくよ気にしてしまうネガティブさがあります。
そして、かなりの心配性。(大病など気になるとずっと気にしてしまう性格です)

今までは、ある程度社会から認められるために、それなりに努力し、自分なりの成果を出してきたつもりです。
もちろん毎回完璧にとはいきませんので、悩むことも多かったです。でも、結局は自分のことなので、なんとか解決させてきました。

でも、子育ては違いました。
どんなにこちらが試行錯誤しても、うまくいかないことはうまくいかない。
離乳食、出だしから形態はUPしたものの、もう1歳になるのに食べない。
周りより成長発達が遅い気がする。
周りの親子を見て、なんでうちの子は周りの子が簡単にできているそれができないの。
もしかして何か病気や障害があるのかな。

娘なりにゆっくり成長してる気はします。
表情も豊かになり、ママを好きな気持ちもすごく伝わります。ニコって笑って何か話したげに近づいて甘えてくる娘がとても可愛いです。
ですが周りより遅いこと、周りができていること(断乳や幼児食への切り替えなど)がうまくいかないこと、多分完璧主義主義な上に心配性、ネガティブが重なり、何で?どうして?と悩みすぎて、自分や娘を責めてしまいます…
娘は何も悪くない、まだ生まれて11ヶ月だからわからないことなんてたくさんあって普通ですよね…個人差個人差と言い聞かせながらも、イライラしてしまう、本当自己嫌悪です。

でも比較し気にしてしまう自分、児童館や子持ちの友人と会う時、SNSなど、気にしたらダメだとわかっていても、やっぱり比較してしまう、そしてこのような状態からどうしたら気持ちの切り替えができるのか、自分でも解決策がわからず疲れてしまいました。
そしてこれからまだまだ先の長い育児、毎回毎回こんなことでつまづくのかと思うと、母親に向いてないのかな、この子も私じゃない誰かの方が幸せだったのかもしれないとさえ思ってしまい、辛いです。

長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。
吐き出すだけでもだいぶすっきりします。
もし同じような性格のママさんいらっしゃいましたら、気持ちの切り替え方法や、乗り越え方などありますか?

コメント

しーまま

同じです💦
そこまで完璧主義というわけではないですが、頑張らないと!と意気込みすぎて思うように行かないと何で何でと焦ってばかりでした😢

承認欲求も強く依存しやすく、八方美人でものすごくネガティブです。

子供に関してだけですと、半年くらい前の画像を振り返るようにしています。
そうすると、あぁこんなに成長したんだなぁと嬉しくなります☺️
あとは元気に過ごしてくれることが1番だなと自分に言い聞かせています😌
成長に関しては、多少のことは心配してもすぐに判断できないことばかりなので💦
病気の心配はそうもいかないので、気が済むまで調べたり病院で相談したりしていますよ😁
食べの悪さは1歳すぎてから更に酷くなったので、体重が減っていなければヨシ!としています😂

• N.

N.

同じ感じです😭
    わたしも、承認欲求がものすごく強いです、依存もします(みんなと一緒じゃなきゃ嫌だみたいな)、そして誰からも好かれたいんですよね💦

今日は何かかわるかもしれない、と娘に過度な期待をしてしまい、結果変わらない、落ち込む、原因がわからない…無限ループです💦

半年前の画像ですか、たしかに昔を振り返ること少ないです…それよりも今、横のラインが気になりすぎて😭個人差ってなんだよってイライラしてます😭
    たしかに、1ヶ月前からしたら立てるようになって、伝い歩きできるようになって、自発的にですがパチパチもできるようになって…成長しているんですよね、そちらに目をむけてなかったなぁと反省してます😭

たしかに、判断できないんですよね、それがまた悶々とします💦大人なら気になれば病院に行ける、わりとすぐ結果はわかるのに…と思ったり😅わからないという理由はそれだけ個人差が大きく、発達途上の子がたくさんいるからですよね💦
    うちも食べの悪さが最近ひどくなってきて、多分これは自我の芽生えだと思ってます😅
    栄養面気になりますが…とりあえず見守るしかないですね💦

• 9月29日
はじめてのママリ

こんにちは🍀
私もなっぺさんに近い性格かなと思ってコメントしました!

子どもの頃から褒められたい一心で、やるなら完璧に近づけたくなります。旦那からはクソ真面目、周りの目を気にしすぎと言われています😅

うちの娘も発達はゆっくりめです。まだひとり立っちも歩くのも出来ません。意味のある言葉もあまり出ません。

でも、それは娘の個性だと思っています。私の力ではどうしようもない部分で、いつか出来るようになるよね、手伝えることがあれば手伝うよ!くらいの気持ちで考えてます🍀

あと、娘に対して強く願っていることは「私のようにならないでほしい」です。この性格で自分で苦しんだことが少なくないので。だから、のびのび育ってほしいなと思っています。

断乳はお母さんの余裕のある時でいいと思います😊私も先週やっとしました!寂しいのは私の方で、断固たる意志が必要でした😅

• N.

N.

本当性格似てます!
    私も旦那から真面目、ネガティブ、周り気にしすぎって言われてます😂実際比較するならSNS見るなって怒られました…😓

ゆっくりさんなんですね(^^)❤️あさころさんはちゃんと個性だと受け止めていて本当尊敬します😌✨確かにどうしようもない問題なんですよね、こっちが色々しても、やりたくないことやできないことはやらない💦
    私もそれくらいの心の余裕がほしいです😌

それ、本当にわかります!😭苦労しますよね…例えば周りの友達みんな彼氏がいる時に自分だけいなかった時期なんかは、自分だけ承認されてないような置いてかれている感などを感じて、消えたかったです😅笑←今思えば本当ちっぽけなことですよね笑
    うちは旦那がスーパーポジティブノー天気マイペース野郎なので、娘も性格はそっちよりな気がします😂のびのび育ってほしいですね😌✨

なるほど、焦らなくてよいですかね😅たしかに寂しくなりそう…夜間断乳ですらまだ意志が固まってないです😂💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も旦那に怒られましたよ!インスタとか見るなって🤣
    最初は見まくってたんですけど、目の前の娘が可愛すぎて見るのやめました!親バカに勝るものはないです😅

心の片隅で心配はしてるんです🤔他の方もおっしゃってましたが、写真をよく見返してます💡その一瞬一瞬悩んだけど、今の姿を見るとこの子のペースで成長してるんだなと思うようにしてます🍀

彼氏いない問題を抱えていたときは迷走しました…今となっては記憶を消したいです😂

うちの旦那もスーパーポジティブノー天気マイペース野郎です🤣🤣🤣
    腹立つこともありますけど、羨ましくも思います👍

お仕事の都合とかなければ、いいんじゃないかなと私は思います😊
    うちの子は思いっきり噛むようになったので、やめていただきました😅

• 9月29日
  • N.

N.

そうですね、娘が一番な気持ちは変わりません❤️インスタは〜できるようになった報告が多くて、疲れちゃいます😅わたしも月齢フォト来月で終わるんでしばらくインスタお休みしようと思いました😂

ですよね、きっと我が子のことを全く心配しない方はいないですよね💦たしかに、昔首がなかなか座らなくて悩んだことが嘘のように動き回ります笑 この半年でかなり成長してますね!それはすごいことですよね😌

本当記憶に消したいです笑
    旦那さんも似てるなんて、会って話したいくらいです😂✨❤️わかります、ポジティブさゆえにイラっとすることありますよね😂
    でも娘は絶対旦那よりの方が幸せやぞーって思ってます😂✨

仕事は来年4月に保育園預けてからなので、まだ時間はありますね(^^)✨周りが早いもんで💦←また比べるw
    私もいつになるかわかりませんが必ずやめる時はくるはずなのでそれまで可愛い姿を目に焼き付けておこうと思います😌💓

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会って話したいですよね😂
    私もなっぺさんの投稿を最初見て「私のことかな?」と本当思いました!

私もママリ見て焦ったり引っかかったり、やっぱり周りと比べちゃいます😅

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    なんか、すみません💦
    お互い子育て楽しみましょうー🍀

• 9月29日
  • N.

N.

いやー話したいです❤️近くだったら会いたいくらいです😂✨

ほんと、比べたり余計心配するなら見なければいいのにって自分でわかってるのにら見ちゃって比べます😅ママリ成長早い子多い気します😂

ぼちぼち頑張りましょう💓

• 10月1日
ぽぽ

アドバイスとかじゃないんですけど、私も気持ち分かります!

2ヶ月ですが、すでに同じです(笑)

子どもは悪くないって分かってるんですけどね。
正解がないから分からないですよね。

• N.

N.

共感してくださる人がいるだけで、だいぶ心救われます😭❤️

私も、まだ月齢が浅い時から本当色々気にしてましたよ、首座りがゆっくりでかなり心配してました、結局5ヶ月すぎて座りましたけど、それが解決しても、次の気になること、どんどん出てくるんですよね😓
    正解はないですよね、あの人はこの方法で上手くいったみたいなのに、うちは通用しないしってことが多々あって、育児の難しさに直面しています😅

• 9月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

分かります!
    次から次へと悩みが尽きないですよね!
    放り投げるわけにもいかないし、悩むしかないですもんね。

色んな人の話を聞いて色々試して、自分の子に合ったやり方を探すしかないですもんね。

悩みすぎると自暴自棄になって全てに嫌気がさすタイプなので、大変です。(笑)
    自分の感情のコントロールで手一杯です

• 9月29日