※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

赤ちゃんの心音と自分の脈の違いについて質問があります。臍帯音と異なる音が聞こえる場合、それは何か違う音なのでしょうか?

お腹の真ん中あたりで臍帯音のシュンシュン音がする横でトクトクトクと音がするのが赤ちゃんの心音ですよね?

鼠径部の左右でシュンシュン聞こえるのが自分の脈だと伺いました。

シュンシュン音と少しズレたところでトクトク聞こえるのですが、臍帯音と同じ速度なんです……💦

聞いているのは違う音なんでしょうか?

コメント

めーこ

心配なら一度見てもらったらいいと思います💦

• rin

rin

すみません、説明不足でした💦
    エンジェルサウンズを使用している際に聞こえる音の事です。。

• 9月29日
そん

臍帯音と同じ早さなら赤ちゃんの心音であってると思います😊

• rin

rin

ありがとうございます✨
    5ヶ月過ぎているのにちゃんとした音が聞こえなかったので安心しました☺️ありがとうございます❤

• 9月29日
にゃんこさん

私もエンジェルサウンズを使用してます!
臍帯音と同じ速さでトクトク聞こえるのは心音で間違い無いと思います😄
臍帯音とかぶって聞こえる時もあれば、臍帯音から離れた場所で心音が聞こえる時もあります。
自分の脈の音は赤ちゃんの心音とは速さが全く違うので分かると思いますよ!
ちなみに、赤ちゃんの心音が聞こえない日もたまにあると思いますが、臍帯音が聞こえていれば大丈夫なんだそうです。
臍帯音さえも聞こえなかったり、速さが遅い場合は病院に連絡した方が良いと思います。

• rin

rin

良かったです~😭❤ありがとうございます✨
    臍帯音と違う音なので違いは分かるのですが、
    同時に聞こえるし
    数日前に購入して18週なのになかなかYouTubeみたいにドクンドクン力強くないので不安になってしまいました😢
    脂肪が厚いと聞き取りづらいですかね?🥺

• 9月29日
  • にゃんこさん

にゃんこさん

私は購入して数日は心音すら発見できなかったですよ😅
    赤ちゃんのいる位置によってハッキリ聞こえる時と遠くで聞こえる時があるのかもです💡
    私はかなりの痩せ型なのですが、心音が遠くで小さく聞こえる日ありますから💦
    ハッキリ聞こえる日はドクンドクン凄いですけどね😉
    最近の方が心音がハッキリ聞こえる率が高いので、赤ちゃんが成長すればするほど心音もハッキリしてくるのかもしれません💡

• 9月29日
  • rin

rin

そうなんですね💦
    わー!その通りなんです!!
    毎回遠くで聞こえている感じがして、、臍帯音の音が勝ってしまうんです😢😢
    痩せ型のにゃんこさんでも小さく聞こえるのなら、私はもっと聞こえづらいと思います😅
    すっごく安心しました😭︎💕︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日