※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入計画中。収入40万、ボーナス100万。貯金600万。注文住宅5000万超。厳しいが頭金貯めたり共働き考え中。

マイホームの購入を計画中です。
専業主婦で旦那の収入が手取り40万程、ボーナスが手取り各100万程です。今は賃貸マンションで月12万のうち会社の補助があるため実際の手出しは6万5千円くらいです。今年は出産もあり、また両実家が遠方のため帰省費がかかり年150万くらいの貯金です。(児童手当、車検代、子どもの学費などは別で貯めてます)諸事情でここ2年で2回車を買い替えたので手元にある貯金も減ってしまい600万ちょっとです。独身時代に貯めたものは夫婦別で管理しています。
都内ではありませんが首都圏のため土地が高く、注文住宅ですと土地と建物で5000万は超えそうです。注文住宅建てられてる方はみなさん高給な方ばかりのようでビックリしています。子どもが大きくなればパートでもと思っておりますが、やっぱり私達夫婦は注文住宅なんて無理なんだーって滅入ってます。理想は月8万まで、ボーナス20万くらいなのですが厳しいですよね。。
質問がよくわからなくなってしまいましたが、もっと頭金貯めたり、共働きしたり、身の丈合った住まいを選ばなきゃいけないですよね。。

コメント

ママリ

ボーナス払いをするなら月の支払いを増やした方が良いですよ。利息がもったいないです。お子さん2人ですし、借り入れは年収の4倍くらいにしてあとは頭金入れた方が無理ないと思います🍀

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱりボーナス多いともったいないですかね。月の負担が多いとつらいかなぁっと思ってしまって…
    手取りの4倍ですね!旦那と相談したいと思います!

• 9月29日
ttotto☺

そうですね、今の年収だと5千万円の注文受託は厳しいかと思います💦

でもマイホームが夢で色々な理想があるなら共働きして
頑張ればなんとかなると思います❗
あくまで旦那さん一本なら厳しいという所です😅

• ママリ

ママリ

5千万厳し過ぎですよね。はじめは建売で全然良かったんですが注文住宅見てみるといいなぁっとなってしまって…😅家だけじゃなくて旅行とか美味しいもの食べたりしたいので、身の丈合った住まいを探したいと思います!

• 9月29日
ママリ

5000万くらいのおうちを建てる人は、家賃手当とかあって貯金をかなり貯めているのだと思います!

もしくは上手に安い土地を見つけて建てているとか。

我が家は注文住宅ですが、妥協を重ね、親の土地に頭金をギリギリ入れて建てました。
本当は駅近高級マンションが良かったのですが、住めば都です(^^)

• ママリ

ママリ

ご両親のお土地うらやましいです!うちもはじめはマンションみていたのですが、管理費、駐車場代などで意外と高いとなって戸建をみています。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お家選びは、理想と妥協の戦いです。
    交わるところに落ち着きます。

私の優先順位は、
    ①無理不安のない返済額
    ②居住空間の住み心地
    だったのでこの選択になりました(^^)

良い選択ができるといいですね!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね!私も不安のないローンが優先なのですが、旦那はそうではなくて…みなさんの回答を見せて考えていきたいと思います^ ^

• 9月29日
ポケ

同じくらいか少し多いくらいの年収で6000万のマイホーム建てました😂
注文住宅です!
我が家も首都圏で土地が高いので、出来るだけ安くしたくて中古や建売なども見ましたが、結果注文住宅で落ち着きました。
月の返済は16万、ボーナス返済はなしです。
35年ローンですが、23年以内に返済予定です。

• ママリ

ママリ

6千万すごいです!
    月16万なんて毎月赤字になりそうです…😂

• 9月29日
  • ポケ

ポケ

我が家は月16万でも固定資産税や修繕費など別で確保しても毎月5万は貯金できる予定です💦
    赤字になるなら怖くて組めないです😭

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

やりくりが上手なんですね!私も見習います💦

• 9月29日
まるきょー

手取り月収、ボーナスもほぼ同じです。
私は、扶養内130万円。

年間貯金230万円(現金100万円、個人年金や教育保険など130万円)

両家両親遠方です。

5100万の注文建てました。
月7.5万、ボーナス払いなしです。

頭金を2000万入れました。
諸経費は約500万円(引っ越し、家具家電、カーテンなど込み)かかっています。

住宅贈与2500万円ありました。(余りは貯金しています)

ローンの金額にもよりますが
ちょっと厳しいかな?

高めの住宅を購入してる人は言わないだけで贈与を受けている人もけっこういると思います。

• ママリ

ママリ

頭金2千万すごいです!あと住宅贈与も。羨ましい限りです💦
    厳しいですよね。旦那があまり深く考えていないので皆さんの回答を見せたいと思います。

• 9月29日
ガオガオ

年収800万ちょっととかですかね👀
我が家も同じくらいです︎☺︎

神奈川で4,000万の住宅ローンを組んでます(頭金1,500万、諸費用等も現金払いしたので物件価格もにゃおーんさんと同じくらいだと思います😌)

我が家の場合夫が36歳でローン開始したので、私が扶養内で働いて人並みな生活が出来てるかな〜という感じです(貯金も1,000万ちょっとしかありません💦ちなみに我が家も住宅ローン組む前に3年で3回クルマ乗り換えました😱笑)

もっとお若ければもう少し頭金を貯めて4,000万くらいのローンなら余裕持てるかなぁと思います😊
5,000万のローンでしたら、しばらく年収が上がるまで赤字か節約するような生活になるのかな〜とイメージしました😢

• ママリ

ママリ

年収そんな感じです!
    扶養内で人並み…その言葉すっごく参考になります!!我が家もアラサーで若くはないので、無理そうなローンは諦めます💦

• 9月29日
ままり

ご年齢によって大きく話が変わるかなと思いました。

年収800万で家賃6.5万で貯金600万は年齢によっては少なすぎかなと思います💦

うちの旦那は800万なんてもらってきませんが、2人で1000ちょっとです。住宅ローンは4300万組みました。26歳です。

やっぱり年収4倍を超えているのでカツカツ感あります😭

• ママリ

ママリ

貯金少ないですよね。。ここ2年で2回も車を買い替えて400万使ってしまったってのもあるんですが、それでも少ないですよね😥もう少し貯金頑張ります。

• 9月29日

ボーナス払いしないと払えない額は、身の丈に合ってないと聞きます。
お子様も2人だし、首都圏だと私立志向だったり習い事だったり結構高そうなイメージです。

ウチは共働きなのでにゃおーんさん宅より年収がありますが住宅ローンは3400万です。それでも生活に余裕はあまりないですよ😅
頭金もあまりいれれそうにもないですし、注文住宅はちょっと危険かなという印象です。

消費税も上がり、年金もあてにならないご時世、今後貯金がないと不安な生活になる気がします。先を見越してしっかり考えられた方が良いかと思いました。

奥様が

退会ユーザー

ごめんなさい、途中で切れてしまいました。
    奥様が正社員でずっと働ける見込みがあれば少しはマシかもしれませんが…

• 9月29日