※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
子育て・グッズ

浜北区に引っ越す予定で幼稚園に迷っています。幼稚園の制度や入園時期がわからず、私立の幼稚園に入る人が多い理由も知りたいです。

今度浜松市浜北区に引っ越す予定です。まだ先の話ですが幼稚園に迷ってます。
そもそも幼稚園の制度があんまりわかってなくて😅
2年、3年とありますよね?普通は何歳から行くのでしょう?
年少は何歳からとか、満3歳から入れるとか入れないとか
調べてもあまりわからなかったので教えてください(><)
あと、私のまわりの浜松の人達は見事に全員私立の幼稚園に入ってるんですが、どうしてなんでしょう?たまたま?

コメント

ぴよ

多くは3年保育(年少から)で、3歳になった次の4月に入園です。(4月生まれなら3歳11か月で入園、3月生まれなら3歳になってすぐ入園)

中には家庭の考え方や子供の発達に合わせて2年保育の人もいます。たまに2年保育のみの幼稚園もあります。

満3歳入園は、3歳の誕生日を迎えたら4月を待たずに入園することです。これも家庭の考え方や、激戦区で年少からだと入りにくい等の理由で入れる方がいます。

浜松の幼稚園事情はすみませんが分かりません。

ゆき

浜北区は
私立の幼稚園が
1つしかないので、
そこにみんな集中
してしまいます😩💦
1学年200人くらい
いるみたいなので、
私は浜北区の公立幼稚園に
息子を通わせていて、
下の子も来年同じ幼稚園に
入園させるつもりです!