※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
ココロ・悩み

祖父が病気で帰省中、夜泣きの対応で祖父から怒られ、家族間の葛藤があり、帰りたい気持ちと理解されたい気持ちが交錯しています。

厳しい意見はお控えください。

祖父が癌を患っており、
元気つけたいなと帰省してました。
息子が泣いてしまうことなどは
了承を得て 体調面は大丈夫か確認してから
帰ってます。

最近息子が夜泣き?がはじまり
昨晩も10時頃泣いてしまいました。
祖父母は一階ですでに寝ていて
二階に息子が寝ていて
一階で片付けをしていたわたしと主人が
泣き声に気づき先に主人が行ってくれ、
わたしは洗い物をしていたので、
あとから行きました。

10-15分ほどして落ち着いたので
途中だったので洗い物や片付けをするために
下に降りたところ
祖父から
なに泣かせてるんだ。うるさい。寝られないんだぞ
何時だと思ってるんだ 下の電気もつけっぱなしでと
怒られました。

昨日はなかなか眠れなかったせいか
その苛立ちと、
祖母がわたしたちにあれそれと
いらないことを話すのに苛立っていたのも
あるみたいです。

しかしそもそも祖母がそうやって
わたしたちに 話すのも
わたしの母が一番近くにいるのに
男のもとへ遊びに行って
仕事だと言いつつ帰りも遅く
片付けも出来ず、祖母がコソッと
片付けたり 祖父が食べられない苛立ちや
味覚の変化などそれらの苛立ち、強いあたり、
わたしの母(祖父母の娘)の行動について
なにやってんだあいつは、と
祖母に向けたり祖母も限界ギリギリだったことが
背景にあります。


わたしが子供だなあと、すこし大人になって
うるさくしてごめんね〜と笑って過ごして
我慢するべきだと反省する部分も
あるのですが、

我慢している必要もないし
また今日、祖母の口が達者になり、
祖父が機嫌悪くなり、息子が夜泣いて
怒られる のがめにみえてるので、
予定変更して帰ることにしました。
もし帰らず今日は居なさいとなっても
ホテルに泊まると言いました。

その行動に対して
母や祖母から
あんたも我慢しなさい
あのような人でしょう
あんたの想いは あの人には伝わってないし、
それは伝わらないし、あんたの勝手な想いだから
その気持ちがあって悲しい傷付いたは
それはそれだと、
帰るのは自分勝手すぎるといわれ
最後の本当に最後の堪忍袋の尾がきれ
帰ります。と朝一で出てきました。

わたしがおかしいんですかね。
なにがなんだかわからなくなってしまいましたが
もう帰りたくないとも思ってしまって
実家に帰りたいと思えないことも
悲しくなってしまいました。

コメント

deleted user

癌患者である祖父を元気つける為に行ったって事ですよね?
夜泣きする子供は全く悪いとも思わないし、周りも悪くありません。でもやはり患者である事には変わりないので迷惑になってしまいますよね。。
私なら夜泣きするって、わかってるなら泊まらずに日帰りで孫の顔を見せに行くかもです。
あくまでも祖父に負担をかけてしまったら元気つけるの元も子もなくなってしまうので💦

  • だいふく

    だいふく

    そうなってしまうので
    体調面を聞いてから行ってます。

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調面が良かったら泊まりで行くって意味ですか?🤔

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調が良くても泊まりは控えて(距離が遠いなら)たまに日帰りで会いに行く程度ではダメですか?

    一番の目的は祖父を元気づけたいんですよね?🤔

    • 9月29日
  • だいふく

    だいふく

    日帰りできる距離ではないので何日に行くけれども、
    大丈夫か薬の予定や病院、体調全てきいてます。

    祖父からは
    気にしなくて大丈夫だから
    気をつけておいでと言われてました。

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい。
    それはわかりました🤔

    大丈夫だからと言われても結果的に夜泣きで患者さんを起こしてしまってはあれなので、帰るべきかなーと思います🙌

    元気づけたい

    体調聞いてOK貰って行く

    夜泣き

    祖父苛立ち始める、夜起きる

    選択肢は?

    帰る

    しかないかなーと💦💦💦

    だいふくさんの事を悪く言ってる訳ではないので誤解しないでくださいね💦

    • 9月29日
  • だいふく

    だいふく

    そうですね。
    なので帰ることにしました。

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その方がだいふくさんの気持ちも楽になる気がします。

    • 9月29日
りんりん

そんな母に言われる筋合いは
無いと思います。
だいふくさんはおかしくないです。

  • だいふく

    だいふく

    ありがとうございます。
    祖父が怒ったことよりも
    周りの行動や言動が一番悲しかったなと今思います。

    • 9月29日
サクラ

元気付けたくてもその本人をイライラさせてしまったら、意味ないかな?と思います😅もちろん態度はムカつきますが、だいふくさんのもともとの目標が元気付ける!なら、大人しく退散するか我慢するかではないかな?と思います😰
自分がしてあげたいと思ってした事で相手が不機嫌になってしまったら、もっと気をつけて気持ちよく過ごしてもらうか、自分には無理!と諦めるかどっちかじゃないかと私は思います😓

  • だいふく

    だいふく

    日帰りできる距離ではないし
    月に何回も行ける距離でもないので、
    もう諦めて行かないことにする、行くとしてもこれからはホテルを予約することにしようと主人と決めました。
    祖父も祖父母も母も
    全員に悲しくなりました。

    • 9月29日
  • サクラ

    サクラ

    おふたりで決めたんですね!良いと思います😊

    私自身は祖父母亡くなってるのですが、旦那の祖父母が来い来いうるさく…。そんな感じになったら嫌だな…って思ってしまいましたすみません😭
    行く前に今こういう時期だから、泣いたりうるさくする!とひとこと言っておくと良いのかもしれませんね😓

    • 9月29日
  • だいふく

    だいふく


    泊まりになってしまうので、
    泊まっても大丈夫か、
    場所見知り、人見知り、、
    するかもしれないから
    泣いても大丈夫?と
    確認してましたが
    ダメでした、、、笑

    うるさいのは事実なので
    泣くかもしれないと言ってたよね?と強くも言えず、
    泣かせないように、、、と
    気遣うのも疲れるねと
    2人の判断からこうなりました😅

    同じようにならないことを
    願っています😭

    • 9月29日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね😱困ったなー。お祖父さんに伝わってなかったとか、たかがと思ってたとか…?😰それか、お祖母さんがよっぽとお祖父さんに気を使って子育てしてて、ちょっとでも泣かせると怒ってたとかですかね😓

    • 9月29日
  • だいふく

    だいふく

    実家の決定権は祖父なので
    話が伝わってなかったことも
    ないと思いますし、
    孫もたくさんいるので
    わかってはいたと思います🙄

    昨日は本当に不機嫌だったと朝、祖母に言われたので
    それが理由だと思います😞
    不機嫌にしたのは祖母、
    そして帰ってこない母、
    その苛立ちがわたしたちへ
    向けられたことになりますね😅

    • 9月29日