※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

まったく分からず、教えてください。来年の4月から保育園を考えています…

まったく分からず、教えてください。
来年の4月から保育園を考えています!
娘は9月で2歳になりました!母子家庭です!

四年保育の満3歳児認定外保育を考えています。月保育料やそのほか預かり保育などもろもろ計算すると5万ちょいになりました。誕生日月の翌月、10月から無償化なるんですよね?
簡単に考えれば、4月入園して10月まで払うって事ですよね?


もー1つの入園だと、三号認定?で、市役所などに申し込みする形のやつですよね?これって収入などで月々の支払いは変わるけど、10月の無償化の対象にはならないんですよね??
私自身、今は無職で休職中ですが仕事を始めたらその分もかさんされてしまいますよね?また実家暮らしなのでみんなの収入もみてですよね?

なら、10月までは払って無償化の対象になったほーいいですよね??

全く分からず、すみません
教えてください

コメント

ゆっこ

無償化は今年の10月からです。なので、来年の4月から預けても3歳児クラスなら無償は4月から受けれますよ。でも、きこままの子供は4月の入園では2歳児クラスになります。なので、再来年の4月から無償化対象です。保育園の無償化は認可外は3万ちょっとの上限でそれを越えると、実費です。認可ならほぼ実費はないですよ。幼稚園は満3歳から対象なので2歳から通ってると、3歳になった時点で標準保育料は無償化の対象です。

0,1,2歳の無償化の対象は市県民税の非課税世帯など低所得者の条件があったと思います。

  • ゆう

    ゆう

    満3歳児認定外保育、だと理解してました、、
    じゃー、4月から入園してすぐ無償化の対象、ってことでしょうか?
    市役所に願書をだすのではなく保育園に出しに行くので先着順みたいですが、、、、

    • 9月29日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    きこままさんが住民税が非課税なら4月から無償化対象ですが、住民税を払っているなら、対象外になると思います。

    • 9月29日
  • ゆう

    ゆう

    非課税です!

    • 9月29日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    なら、4月から無償化の対象だと思いますよ。

    • 9月29日
  • ゆう

    ゆう

    ご丁寧にありがとうございます!

    • 9月29日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ただ、認可外だと上限(4.2万)で補助なので、保育料が越えてる場合は、実費が発生します。認可の場合は無償化になりますよ。

    • 9月29日
  • ゆう

    ゆう

    この紙の内容だと、娘は次の3歳の誕生までは月額を払い、誕生日のよく月から1号認定支給後?、保育の無償化の対象になるってことですよね?

    • 9月29日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    下に返信しちゃいました。

    • 9月29日
ゆっこ

今、無職なので、保育の必要性がないと言うことで1~3号に満たないんだと思います。なので、月額を支払うことになってるということだと思います。仕事始めれば、変わると思います。