※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
お金・保険

新築建売の購入を考えていますが、月々の支払いは35年ローンで7万ちょい。貯金100万で、旦那の年収380万、扶養で103万。車代や家の条件もあります。この条件で購入する方いますか?

新築建売を考えています。
諸経費、本体、家具、家電代全部合わせてもらって
2650万です。
月々の支払いは
35年ローンで月々7万ちょいになると思います
ボーナスは無し頭金無しにしています
貯金100万しかありません。
旦那の年収380万
私も働くようになるので扶養で103万

旦那の親に車代を出し変えているので
年間30万程返してます。

旦那の車代が40万程ありローンで返してます
仮審査をしたところ
旦那の車代40万を一括で払ったら通ると言われました。

旦那、私31歳になります。1歳の娘がいます。
本体は大変気に入っており
収納も広く、オール電化、食洗機、お風呂はホッカラリ床、浴室乾燥機、保育園、小学校近いです。
4LDKです。

もし自分だったらこの条件で買う方いらっしゃいますか?
欲しいのですが不安なのでみなさんの意見を聞かせて頂けるとと思ってます。

コメント

Emma

年収380万というのは手取りでしょうか?まだ若いですし手取りならなんとか踏み切れますが額面なら扶養を超えて働かないと厳しいかなと思います。

• ぽこママ

ぽこママ

手取りです。
    扶養を超えて働きたいのですが待機児童の為難しくて…
    一時保育、母に預けてながらなので。

• 9月29日
はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

貯金が少ないところが気になりますが、
奥さんも働くならアリだと思います!

二人目を考えてるなら妊娠から出産後のサイド働くまでは旦那さんの給料だけになるので、その期間は旦那さんの親にしてる車のローンは返済ができない事も了承してもらえるなら。。

私なら買いますね😊

• ぽこママ

ぽこママ

2人目はまだ考えていません…
    子供が3歳になって保育園が無償化になったら考えようかと。

• 9月29日
みんてぃ

素敵な間取りですね!
私なら返し終わるまではガッツリ働いてあとは子供の状況に合わせて働き方をかえますね〜高卒なら学費も貯めなくていいでしょうし、院に行ったりするかもですし。

• ぽこママ

ぽこママ

保育園が決まればガッツリはたらけるんですけど、待機児童の為難しくて😭

• 9月29日
  • みんてぃ

みんてぃ

待機児童だと扶養で働くことの方がむしろ点数下がってて入所が難しくないですか…?託児所があるところとか探される予定でしょうか?
    保育園入れるかわからない状態での購入はちょっと怖いですね…

• 9月29日
まよ

ぽこままさんが働くのは確実ですか?
ちょうどうちも色々と物件を見ているところです。

車がないのでローンなどはありませんが
旦那の親に車代を出し変えている30万と旦那の車代40万ほどのローンは別ですか?
別だと70万程ですよね。
一緒でも大目に見て40万は飛びますよね?

手付金や諸費用でそのくらいの金額ですと大目に見て220万必要と言われました。
ローン込みにできるみたいですがローンが降りるより先に
手付金は売主に渡さないといけないので少なめにみて50万は先に必要と言われました。
ローンが万額降りればあとから手付金はも返ってきますが降りなければマイナスです。

うちは車のローンなどないので同じくらいの貯金額で検討してますが
今後のお金より直近の引越し費用や、もしかしたら家具家電を買い替えたりすると思うと、100万でギリいけるかなって感じだったので
車のローンがある場合はその分貯めてからや、親から援助を受けてから買うかもしれません。

• ぽこママ

ぽこママ

親に返してる車代は100万借りていたので、夏、冬ボーナス合わせて30万を年末に返してる感じです。
    別?になるのかな?
    旦那のローンは月々14500円を支払ってます。
    手付金は10万と言われました。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

このあいだ建売かいました!
貯金が心配ですね。
でもカーテン、カーテンレール、網戸、エアコン、シーリング、アンテナ📡など細々としたもので100万くらいかかりましたよ😅

• ぽこママ

ぽこママ

エアコンは一代ついてるんですよね、アンテナとか網戸とかはちゃんとみてみます。

• 9月29日
ひなまま1024

私ならもう少し蓄えてからにしますねー。二人目生まれてからでも遅くない。

まるきょー

大学費用、老後資金をどれぐらい貯めるかによりませんか?
私立文系の大学でも4年で最低200万はかかりますし。
奨学金とかですか?

あとは、ローン以外にも
固定資産税、火災保険、地震保険もずっとかかります。
ローンだけだとおもわないほうがいいです。