※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝所について悩んでいます。ベッドか布団で添い寝か、昼夜で場所を変えるか迷っています。経験のある方の意見を聞きたいです。

ご意見ください。
赤ちゃんの寝所についてです。

産後里帰りをしており、この度生後2ヶ月を目前に自宅に戻ることになりました。
しかし、自宅に戻ってからの赤ちゃんの寝所について、ベッドにするか布団で添い寝にするか、悩んでおります。

里帰り中は、レンタルしたゆりかごに寝かせていました。
授乳後の寝落ちが多く、しばらくクッションの上で寝かせてからゆりかごに移動させてきましたが、背中スイッチで起きてしまうことが多く、添い寝できたらどれだけ楽だろうかと思ってきました。(実家は犬がいるためどうしても布団を敷いて添い寝というのができませゆでした。)

しかし、日中も布団(床)で過ごすことになると、自分で動けるようになってからが不安なのと、安全面でも少々不安があります。(例えば洗濯物を取り込む時に赤ちゃんにつまずいたりするなど)

里帰り中は昼も夜も寝る場所は同じゆりかごだったので、昼夜で主に過ごす場所が違うというのはイメージがつかないのですが、きっとそういう方もいらっしゃいますよね…?

ベッド、床(布団)、それとも昼夜でわける?
経験のある皆さまにご意見いただきたいです💦

コメント

あおい

私はずっとベッドでしたが
子供ができてからすぐに布団に切り替えました👼
ベッドは捨てました🛌
ベッドだと寝返りし始めた時に昼寝時など目を離せなくなるので😂
洗濯物の時につまずくなどは
昼寝する時の赤ちゃんの寝床を通り道に置かない、
家族が気をつけるなどをしたら改善される話ですが
寝返りなどで
不慮の事故が起きる場合を考えたら
私は布団一択でした。

• mamari

mamari

そうなんですね!
    布団で添い寝は背中スイッチがある娘には向いてるのかなと思ったりもするのですが、やはりベビーベッドに入れておけばハイハイとかしだしても出ないし、一番安心なのかなという考えもあり、迷っています💦

• 9月29日
  • あおい

あおい

先ほど違う方もベビーベッドで悩んでるママさんがいらっしゃったんですが
    ベビーベッドはつかまり立ちとかし始めたら危なっかしいのと寝返りするとき
    柵に当たって窮屈らしいです😂
    たしかに安全ですし
    家事する時にベビーベッドに入れておけば手が離せますが
    今後大きくなったら使わなくなってしまうので…。
    あとは夜間授乳の時に一回一回起き上がるのが面倒ってのが私の中でありました👼笑
    ハイハイし出した時大変です😂
    けど一日中入れとくわけにもいかないし
    一日のどこかでは
    ベッドから下ろす時間もあるので結局にしろ危ないことばかりです🥺💦
    中にはベビーベッドあってよかった!!と思うママさんもいらっしゃるので
    今後まだご出産予定があったりするのであれば
    ベビーベッドも一つの手です👼✨
    ご参考までに😌🙏

• 9月29日
  • mamari

mamari

そうですよね💦結局長くは使えないものだなと思います😣
    ただ、出産準備でベビーベッド購入してしまい一度も使ってないので、自宅に戻るのを機に使えればいいかなとも思っていました…
    でも背中スイッチのことを考えるとやはり添い寝添い乳魅力的です!

家事などされる時はベビーサークルなどに入れてますか?
    また、ベビー布団も買ったのですが、添い寝の場合は大人用の布団に一緒に寝てますか?

• 9月29日
  • あおい

あおい

いいえ、そこらへんで走り回ってますよ😂✨
    まだ寝返りもできない時は
    ふつうに転がせてました👼
    ベビーベッドあるのであれば
    もったいないですね😂
    添い乳はすごい良かったです、私も寝させてもらいました👼✨
    大人用の布団に一緒に寝てます!

• 9月29日
ゆか

うちは猫がいるので生後3ヶ月までベビーベットでした!睡眠不足から添い乳になり(体も休まるし、子も安心して頻繁に起きにくくなった)今は大人用のベッドで川の字で寝てますが寝返りや背ばいで移動出来るようになったのでベットは捨てて布団に変える予定です❗️ベビーベットは買いだめした物など荷物置きになってます💦なのでお布団に一票です☺️ちなみに昼夜別で寝かせていてお昼寝の時は監視カメラつけてます❗️すごく良いですよ💖

• mamari

mamari

監視カメラすごいですね😳
    娘さんは昼夜とも寝てる時は一人ということでしょうか?
    私もベビーベッド買ってしまって使わないのも…と思っているのですが、使ったとしても結局短期間になってしまいそうですね💦

• 9月29日
  • ゆか

ゆか

カメラは長く使えるので結構使われてる方多いですよ☺️朝、昼、夕寝の時は寝室で一人でねんねしてます!私はカメラ見ながら家事したり、休憩したりです✨夜は一緒に寝室でねてます❗️買ってあるなら一度使ってみてもいいと思いますよ!背中スイッチ酷いので丸く巻いたバスタオルを背中に当てて横向きに寝かせてました👍息してるか気になって何度も起き上がっちゃいますけどね💦

• 9月29日
Rmama

うちの1人目も背中スイッチある子で、生まれたときから布団で添い寝でした!
ベッドは処分しました!

あとハイハイとかする頃にはベビーサークル買ってました☺︎

ベビーベッドはつかまり立ちしたら使えないし、その頃には生活リズムできて寝るとき以外は使わないです🤔
長い目で見て1人目ならそんなに必要ないかと…

なので別で日中過ごすことを考えた方がいいかもしれません!

うちは2人目で安全面のため購入しましたが、半年頃には下の子も添い寝にします😊

• mamari

mamari

そうなんですね!
    ベビーベッド買ってしまったので、使えたらいいなとは思ってました😅
    でも里帰り中の様子見てると、背中スイッチで苦労したので添い寝添い乳のほうが楽かなと思っています!
    ちなみに、ベビー布団も使わず大人用の布団に一緒に寝てますか?

• 9月29日
  • Rmama

Rmama

上の子はベビー布団すら使ってませんでした!
    半年くらいのときに動くようになって毎朝髪の毛引っ張ってくるようになってシングル布団セット1組買って布団の周りをベビーサークルで囲って寝かせてましたよ☺︎

背中スイッチはありましたが、3ヶ月くらいで落ち着き夜も通して寝るようになったので添い乳は1回もしてませんでした!
    あと添い乳でお子さんを亡くした投稿をここで見てトラウマになってしまったのもあって💦

• 9月29日