※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
家族・旦那

旦那さんお小遣制の方!どのようにそういう流れに持っていきましたか?私…

旦那さんお小遣制の方!
どのようにそういう流れに持っていきましたか?


私たちは元々共働きでしたが、妊娠、出産を機に私が仕事を辞めました。今はまだ里帰り中で実家にいますが、その間、家賃と生活費は旦那さんが私の口座に振り込んでくれることになっていました。

しかしながら、生活費がいくらって決めた額をいつも入れてくれません。というか足りなくてカツカツみたいな…旦那さんの給料は週払いで月によって額も変動があります。

それにしても何に使ってるのかが本当に謎です。足りない分は振り込むから言って!と言われますが、そもそも決めた額を入れれないのに追加とか頼めるはずがないです。

浮気とかはないと思うんですが、仕事場にあにきとか言うて慕ってる人がいてお金を貸しているのでは?というのもあります。(以前に何回かあったので)あとは買い食いとお酒。


そんなこんなで今更ですがお小遣制にしたいも思ってるのです。が、プライドが高い旦那さんなので、お小遣制は絶対に嫌だと前から言われていました。

上手く話を持っていく方法があれば教えてください!!!!

コメント

やん

うちもどうするか話し合った時
給料の管理は旦那がしたい
って言ったので任せることにしたんですが
管理できてないと思ったら私が
管理するからねって話をしてて
結局内訳も分からない出費が多かったので
今月から私が管理するからカード渡して
って言ってカード取りました!

しおん

初めまして!
私も散々嫌がられました💦

私は生活費のあれこれ、すべての内訳と現状を伝えました!
名もなき家事…じゃないですが、事細かに伝えることで 意外とこんなところにもかかっているんだな と分かってくれました。

滞りなくとりあえず支払いができているからいいだろ!と、私の主人は思っていたようです😅

お小遣いの希望額を一度聞いてみて、なるべくそれに添えるように、やりくりを努力してる痕跡をアピールしてみるのもいいかもしれません(笑)

こうめ

まわりの意見?とゆうかAさんとこは月3万らしいよとかBさんとこは月5万でやりくりしてるみたいよとか出してうちはいくらにする〜?みたいな流れでお小遣いに半強制?😂にもっていきました!これでやりくりできたらかっこいいねーとかプレッシャーにならないように足りなかったらいつでも言って♪って軽いかんじでゆってます!

ままり

お小遣いとしてさつきさんから渡されるパターンが嫌なのかな?
だったら、自分が必要な分をとって残りをお家に入れてください的な感じにするとか?

今後育休などでお家にいて銀行にもいきやすいから、私が各種支払いや貯金などするよ?みたいなかんじで、毎週決まったお小遣い以外をさつきさんに渡してもらうようにしたらどうでしょう?

「家族・旦那」に関する質問