※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

育休明けで託児所か保育園か迷っています。保育無償化に伴い、託児所から保育園に移るべきか、低月齢から保育園に通すべきか悩んでいます。託児所はアパートの一部で、保育園の方が安心感があると思います。皆さんはどうしますか?

育休明け職場復帰する際に託児所か保育園かで迷っています。

1歳児の保育料は高いの承知ですが、来月から3〜5歳の保育無償化に伴い、それまで託児所で無償化の対象になってから保育園に行く方がいいのか?
それともいずれ保育園へ行くから低月齢から保育園へ通った方が良いのか?迷っています。

託児所は2dkくらいのアパートを一部屋託児所にしています。園庭はありません。
何年か前に聞いた話しだとあまりオムツを替えてくれないとか噂を聞きました。
職場に託児所あるから有難いのだけど、保育園のが免許ある先生がしっかり見てくれる様なイメージでして💦

みなさんならどうされます?

コメント

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

私なら
とりあえず託児所に預けて…

同時に保育園の
申込もしますかね😂

くり

同じく悩んでいます。託児所は安いからできれば2歳まで入れたいけれど、入れたい保育園に三歳で入れる保証はないですしね…すごく悩みますよね。

• にゃお

にゃお

うちの託児所は3歳から保育園へと出されてしまいます。
    保育料無償化になるから3歳からだと入れる保証ないし。

• 9月30日
  • くり

くり

うちも三歳からは出されますよ!無償化で余計に保育園は狭き門になりそうですよね。

• 9月30日
  • にゃお

にゃお

3歳児が殺到しますよね💦
    来月保育園の申し込みしたいと思い市役所で色々話を聞いてきました。
    託児所は安いから魅力的だけど、融通が利かないので。

• 9月30日