※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

胎嚢が大きくなっているが心拍や胎芽が見えず、3つの胎嚢らしき袋が確認されました。再検査後、状況によって手術が必要か検討されます。他の胎嚢に赤ちゃんがいる可能性もあります。

最終生理開始日から計算すると今妊娠して8週4日になります。(先生には胎嚢の大きさ的に7週くらいかな?
と言っていました)

胎嚢が確認できたのがちょうど2週間前の6週4日の時です。
今日診察をして正常なら心拍の確認がとれるはずでした。
ですが、胎嚢は大きくなっていましたが心拍どころか胎芽も見えませんでした。

見えなかったので流産と診断されるのはこの時覚悟できたのですが、元々ひとつしか無かった胎嚢の他に3つも胎嚢らしき袋が見えました。

先生にはまた三日後に確認して姿が見えなければ手術になりますと言われましたが、先生もこういう状況を見たことないらしく詳しく教えてくれませんでした。

詳しい方、同じ事を経験された方がもしいれば教えて頂きたいです。
また、大きい胎嚢には赤ちゃんは確認できなかったけど他の胎嚢に赤ちゃんがいる可能性があるかどうかも知りたいです。
可能性がある場合三日後に姿が見えなかったら手術になってしまうので、その場合どうしたらいいのかも教えて頂きたいです。

写真は全てが綺麗に写ってるところをスクショしたものです。
右上の袋が元々あったもので角度によっては1番大きい袋になります。

コメント

これ全部胎嚢ですか??😲
間違いだったらごめんなさい😭

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    かかりつけの先生にはあやふやにされ教えて貰えなかったんですが、セカンドオピニオンで別の産院に行くと「胎嚢かもね〜ちゃんと育てば4つ子だね」と言ってくれました。
    でも元々あった胎嚢はダメな確率が高いみたく運が良かったら3つ子かもしれないです…

セカンドオピニオンの先生も100%胎嚢とは言いきれないとも言っていました…
    ただ確率は高いとのことです…

• 9月29日

退会ユーザー

そうなんですね。
    でも、3つ子ちゃんかもしれないなんて凄いですね😊

赤ちゃんを信じて♡♡
    すいません、回答になってなくて😭

• 9月29日
  • まる

まる

次の検診で頑張ってくれてることを祈るばかりです😭
    ありがとうございます!
    コメント頂けただけ励みになりました🥰

• 9月29日
おささ

全て胎嚢なら育児大変だと
思いますが
赤ちゃん居ててくれると
いいですね💓
初めて見たので思わず
コメントしちゃいました✨

• まる

まる

健康に育ってくれるならそれだけで有難いんですけど、現実問題厳しい面はありますよね…🥺
    次の検診を信じて待ちます!
    ありがとうございます😊💗

• 9月29日
H mama

わぁ😊すごい!!!!
4つも!!!神秘的です🥰💗

• まる

まる

このまま育ってくれることを祈るばかりです😭

• 9月29日
  • H mama

H mama

4つ子ちゃんがんばれーっ🥰🙏🏻💗

• 9月29日
🌸

私は双子でしたが、一人の子の成長が遅く、7wで胎芽も確認でき、胎嚢も大きくなってましたが心拍が見れず8wでバニシングツイン確定になりました!
時期的にこの時期に赤ちゃんが見れないのは厳しいかなとおもいます、、
新しく見えた三つの胎嚢らしきものも、着床時期が極端にズレることはないので同じく心拍が確認できる時期に赤ちゃんが確認できないとなると可能性は低いのではないかと思います。
厳しい意見ですいません。

• まる

まる

月曜日に再確認して姿がやっぱり見えなかったので水曜日手術しました。
    コメントありがとうございます☺️

• 10月4日