※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

専業主婦で子どもがいる状況で仕事を始める場合、仕事探しと保育園探しは難しいです。保育園は仕事がないと入所が難しく、仕事探しも子育てと両立が大変です。

専業主婦で小さな子どもがいて仕事を始めるとすると、仕事探しと保育園探しをどう進めたらいいのでしょうか?
育休中とかではなく、仕事は新しく探す場合です。
保育園は仕事してないと入るの難しいようだし、仕事探すのも子どもいるとなかなかできなそうで…

コメント

絆

優先順位がだいぶ下がると思いますが
求職中で3ヶ月入れれるみたいですよ✨
その間に見つかればそのまま続行って
感じなのかな?
私もそろそろ保育園探して
仕事見つけないとです😭

• なー

なー

コメントありがとうございます!
    求職中でも入れるんですね!
    色々調べてみます😊

• 9月29日
☆★

先に保育園探しながら仕事探します❗

• なー

なー

やはり保育園が先ですよね。
    色々調べてみます😊

• 9月29日
あづき

認可保育園の申し込みの他、認可外保育園と一時預かりの申し込み。それと同時に、ハローワークに通い、仕事を絞りつつ、託児所付きの職場も検討しました。ハローワークは、子連れで行けます☺️6ヶ月の子つれて行ってましたよ😃遊ばせるスペースもあります。ママ用のブースがあり、ママ向けの仕事も案内してくれます。職場見学・面接は親に少し預けました。認可に入れなければ、一時預かりを目一杯利用し、働きながら、認可保育園に入れるのを待つ予定でしたが、結果、求職中ですぐ入れたので、認可保育園に預けて、同時に見学していた職場で採用になりました。

• なー

なー

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    一時預かりは考えになかったので検討してみたいと思います😊

• 9月29日
  • あづき

あづき

私の地域は、一時保育は認可だと月に13日までと決まっているようですが、皆さん2ヶ所掛け持ちしているようです。認可外だと、1ヶ月の日数制限なく使用できるところもあります。私の地域も激戦区で、待機児童が全国でもワーストに入ると言われていますが、たまたま近くに認可外ができ、そちらに待機児童が流れていったようで、すんなり求職中で入れました😳保育園ではなく、小規模の託児所も、電話した際に、「仕事が決まったら連絡ください」との返事だったりと、色々と働く方法はありそうですよ☺️

• 9月29日
  • なー

なー

一時保育は2箇所掛け持ちもできるのですね!
    認可外も視野に入れてみます。
    自分自身、2人目も欲しいという思いもあり、まだ働くかどうかハッキリ決められていなくて勉強不足過ぎました💦
    詳しく本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
  • あづき

あづき

なーさんにあった働き方、保育園が見つかるといいですね☺️

• 9月29日
もんしん

私が住んでる地域では、待機児童が多くて求職中では入れません💦
認可保育園も一応申し込みしましたが、やはり待機😅
でも仕事しないと生活が厳しいので認可外保育園も待機の結果が分かる前に早々と申し込みしました。
こちらは認可外でも定員がいっぱいで入れないみたいです。
入園料10800円払いました💦
先日から慣らし保育、いよいよ10月からパートですが仕事始まります!
働きたくても預け先がないと困りますよね。
後は週に3日と限度がありますが、一時保育に預けてその範囲内で仕事するかですかね👍

• なー

なー

調べてみたら私の住んでる地域もかなり激戦区みたいです💦
    一時保育も検討してみます!

• 9月29日