※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばでぃ
お仕事

妊娠中に失業保険を受給中。再就職で扶養外れるか心配。1年フルタイムなら130万超える可能性。2.3ヶ月の収入なら130万以内で扶養外れず。具体的な条件が分からず不安。

妊娠中に仕事を辞め、出産から半年だったので徐々に再就職に向けて動きたいと思っています。
妊娠中に失業保険の受給延長をしていて、仕事探し初めて面談とかしていくと貰えます。

ただ私はいま扶養になっているので、130万超えるなら扶養を外れなければならないとネットで見ました。
おそらく1年まるまるもらうとなると130万超えると思いますが、2.3ヶ月で仕事が決まるような気がしています。

2.3ヶ月分だけもらうと130万円以内なので扶養から外れることはないと思うのですが、1年まるまる貰う程で扶養から外れないといけないのか、130万超える直前に外れるのか、2.3ヶ月できまったら外れなくていいのかがよく分かりません。


初めてのことで質問も分かりにくいと思いますが、誰か教えてください。よろしくお願いします。

コメント

Ririt0

扶養の件は詳しくわかりませんが、、勤務年数は何年間でしたか?失業保険は勤務年数10年未満で90日、10年以上で120日分しかもらえませんよ。1年間まるまるもらう事は難しいんじゃないでしょうか?

510928

失業保険受給に関してはほとんどの健康保険組合で年収ではなく、受け取る失業保険の日額が3612円以上だと扶養から一時的に外れなくてはいけませんと規定してると思います。
旦那様が加入されてる所に確認はした方が良いと思いますよ😊

  • 510928

    510928

    あと失業保険の受給できる期間は延長解除してから1年ありますが、受給できる日数は上の方が書いてる通り勤続年数が、10年未満なら90日、10年以上なら120日分が限度ですよ😊

    • 9月28日