※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。1〜2時間かかることが多く、スリングでのゆらゆらが疲れるとのこと。ネントレを始めるべきか悩んでいます。

寝かしつけについて

いつもお世話になっています!
もうすぐ生後3ヶ月目になる男の子を育てています。

毎日のサイクルとしては
18時〜お風呂
19〜20時の間に寝かしつけ開始
寝るのは1〜2時間後

これを1ヶ月以上続けているのですが
寝かしつけにかかる時間はこんなもんでしょうか?

スリングでひたすらゆらゆらして、寝たかなと思って布団に置いたらうねうね動いて起きる。を繰り返すこともありながら、なんだかんだ1時間はかかります。
早くて30分の日もありますが…

時間の問題というよりは、重くなってきてスリングでゆらゆらが疲れました😅

YouTubeでオルゴールを流しているので携帯触ることもできず、息子が寝たかだけに集中するので、神経つかって疲れちゃいました😅

ネントレはしないつもりでいましたが、自分が楽するためにも始めるべきでしょうか?

寝かしつけはこんなもんですか??
こんなもんなら、もう少し頑張ろうとも思っていますm(_ _)m
良ければアドバイス、お待ちしております。

コメント

ままり

私の息子は2ヶ月から自分で指吸って寝るようになりました。だいたい22時から23時の間に寝ます。
旦那の帰りが遅くてお風呂の時間が遅いのですが、休みの日はやく寝かせようと思ってもやっぱりこの時間まで寝ません(´;Д;`)
保健師さんには寝かせたい時間にくらい静かな部屋へ連れて行くといいと聞きました!

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    めっちゃ羨ましいです〜それ理想です😭💓
    過去に一度だけ指吸って寝てくれましたが…今となっては幻です笑

寝る部屋の環境には気をつけてます😊
    息子さん、しっかりリズムがついておられるんですね〜🤔

• 9月28日
  • まゆみ

まゆみ

すみません、もう一つ質問させていただいても良いですか💦
    毎日、寝る時間になったら布団に転がして様子みると、指吸って寝てくれるってことですか?
    私の場合、まずスリングから始めるので、その前に布団に置いて様子見たほうがいいのかなあ…とふと思ったので🤔

• 9月28日
  • ままり

ままり

そうです!うちの子は新生児以降抱っこで寝ることが滅多になかったです(´;Д;`)時間になったら布団に移動させて、しばらくは一人で遊んでますが飽きたら指を吸って寝ちゃいます!笑

• 9月29日
  • まゆみ

まゆみ

抱っこで寝ることが滅多にない😳
    抱っこでしか寝たことないです〜‼️寝るのが上手なお子さんなんですね、つくづく羨ましい😍
    教えていただきありがとうございます!

• 9月29日
  • ままり

ままり

皆さんの回答見ていると
    息子が手のかからない子なんだなぁ、有り難いと思ってしまいます!
    育児大変ですが頑張りましょうね♡

• 9月29日
たらさん

私もその頃、抱っこで寝かしつけしてましたが、背中スイッチに悩み、抱っこにも疲れて、添い寝での寝かしつけに変えました。
「赤ちゃんのための子守唄」というスマホのアプリでオルゴール流しながら、添い寝でお腹マッサージしてました。
このアプリはタイマーもかけれるし、鳴らしながらスマホ操作も出来るので、今もずっと使ってます。
し始めた頃は泣いて時間かかりましたが、1週間後くらいには30分以内で寝てくれるようになりました。
つかれて来てるのであれば、これからどんどん体重も重くなって来るので、軽めのネントレしてもよいかと思います。
お母さんの負担にならないのが1番です。

• まゆみ

まゆみ

そんなアプリあるんですね💓
    教えていただきありがとうございます〜(*^_^*)早速見てみます。

きっとうちの子はスリングが入眠グッズになっちゃってるので、切り替えると泣きますよね😅
    添い寝で、してみようかなあ〜たぶんギャン泣きするのでどこまで私が耐えられるか…笑

• 9月28日

最初そんなもんじゃないですかね!?
一人で寝てくれるようになるとほんっと楽です!!

うちの場合はですが、同じ音楽つけてトントンして真っ暗にして別室に離れてました。10分くらいは泣いても様子見したり

• まゆみ

まゆみ

楽ですよね😭
    お風呂〜寝かしつけの時間になると気が重くなるようになっちゃったので、質問させてもらいました😅💦
    泣いて様子見て、それでも寝なかったら抱っこされてましたか??
    それを毎日続けてたら寝てくれるようになるんですかね💦
    子どもに合う、合わないもあるとは思いますが…

• 9月28日
NAO

最初はそんな感じです。
うちは5ヶ月ぐらいからセルフ寝んねです。横に誰かいると安心して寝てくれますが1人だと未だに無理です。

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます💓
    セルフねんね、いつになることやら🤔
    その日を待ちながら頑張りたいと思います😆

• 9月28日
くぅ

こんばんは🌝
私もその頃はただひたすらに抱っこしてました‼️
すごい腕が痺れました(笑)
お布団に置いた時の温度差で起きちゃったりするっていいますよね。
なので、タオルとかおくるみとかと一緒に抱っこしながら寝かせて、そのまま置くと落ち着いてるとか聞きました。
でも、今の時期まだちょっと暑いですよね〜きっと😑

うちも、とりあえず添い寝してました。
でも、添い寝だと自分も寝ちゃうので、いつからか横にいてお腹や背中に手を当ててるってスタイルに落ち着きました。
最初は泣いてたんですけど「大丈夫だよ〜」とか「ママいるよ〜」とか呪文のように言ってたらいつからから、泣かなくなりました♥️
まだまだ眠りも浅いし、大変ですよね😢
まゆみさんにもお子ちゃまにも合った寝かしつけが見つかるといいですね😌

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます‼️
    疲れますよね!笑
    私も抱っこでしたが、腱鞘炎になり限界だったのでスリング購入しました笑

添い寝で安心して寝てくれるようになれば、私もそのまま寝ちゃえるしグッと楽になると思うんですけどね〜😅
    息子に合う方法、いろいろ探っていきたいと思います!

• 9月29日
舞歌たん

夜19時から20時の間にお風呂にはいり、昼間は母乳ですが、夜だけそのあとミルクをあげて、10分ぐらい縦抱っこゆらゆらで寝てくれます。

トントンは試しましたが、結局抱っこすればすぐ寝るのでもうすこし大きくなったらネントレしようと思ってます。

寝るこ、寝ない子、ほんとさまざまで、育児ってほんとに難しいと思います…(´⊙ω⊙`)

• まゆみ

まゆみ

10分!めちゃくちゃ羨ましいです😆💕
    きっとお子さんに合う方法だったんですね〜(*^_^*)
    なにが良いのか探り探りの毎日です💦

寝かしつけなんてしたことないよーと先輩ママに言われたことがあって、なにそれ?!ってなりました笑
    個人差ってほんとすごいですね💦

• 9月29日
momo.

私は生後2ヶ月ころからつい最近まで添い乳で寝かしつけてました💦(私が楽だし、すんなり寝るから)でも最近は自力で寝てもらうために、色々策を講じてます。。
まゆみさんと同じように寝かしつけに1時間くらいかけてます💦
私がネットで見て効果が少しあったのは、『スースーねんね』というものです!
赤ちゃんの近くで「スースー」と大きめの音で息を吸ったり吐いたりして、赤ちゃんを落ち着かせる方法です。詳しい方法は調べたら出てきます🙌
ネントレはしてみましたが、ギャン泣きする我が子を放置することが出来ずにやめました💦人それぞれやり方はあると思いますし、合う合わないあるも思いますが、互いに頑張りましょう😭✨

• まゆみ

まゆみ

私もそうです、ネントレが成功したら楽なんだろうなあと思いながら、ギャン泣きする我が子を放置することが出来ないと思います…😭
    スースーねんね、教えて下さりありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう〜‼️

• 9月29日
まりも

5ヶ月入るまではそんな感じでした!
5ヶ月入ったら急に横に一緒に寝転んでたら勝手に寝るようになりました😁
私はよく腕枕で寝かせてましたよ🎶

• まゆみ

まゆみ

5ヶ月ですか〜!
    子どもの成長、急にくるからすごいですよね!
    うちもそのくらいには1人で寝てくれるかなあ…希望もちながら頑張ります😭💓

• 9月29日
藍理

こんばんは!
うちの娘は昼寝も夜寝る前も寝る前がグズグズです。一歳になった今も変わりません。私は添い乳ですが、やっぱり寝かしつけに1時間〜2時間かかる事もしばしばありました。
私も寝たかどうかに神経を集中するのに疲れたのと何もしていないのが嫌だったのでケータイいじったりする様になりました。
こんなダメな母親ですみません…

• まゆみ

まゆみ

寝るのが苦手なんですかね😭
    うちもなかなか寝てくれなかったり、寝ぐずりがあったりで😅
    今も授乳終わって、離れてママリしてるんですが…な〜んか起きちゃったような、雲行き怪しいです😫😫

ケータイいじっちゃいますよね💦良くないと分かっていながら😫
    同じような方がいらっしゃって救われます😭

• 9月29日
かんな

私はそんなもんでした、すんなり寝たらラッキーくらい。
寝かしつけに時間かかるから18:30から19時に寝かしつけたら今でもそれがサイクルになってるのかその時間に寝ぐずりします!

コアラちゃんみたいに抱っこか、抱っこ紐が最終手段でした!

最悪3-4時まで寝ないことも多々ありました

辛いとは思いますが寝てる時に寝て休んでください

• まゆみ

まゆみ

そんなもんなんですね😊いろいろ試しながら頑張ろうと思います♪
    うちも18時くらいからグズグズしだします。のでお風呂はだいたい機嫌悪いです🤔

3〜4時間はおつかれさまでした😭
    私もがんばります♡

• 9月29日
can

ちょうどその頃、娘の背中スイッチがオンだったので、抱っこしたまま座って寝てた時期でした😂
やったことはエルゴの抱っこ紐で寝かしつけて、小一時間その状態で熟睡してから置くようにしました🤣

私もネントレはしたくなかっので、今もぐずるときはありますが、頑張って寝かしつけてます!😚
いつかは一人で寝る日が自ずとやってくるので!^_^

• まゆみ

まゆみ

大変だったんですね😭お察しします。
    おつかれさまでした…💦

今がずっと続くわけではないですもんね。もう少しがんばります♡

• 9月29日
ちゅみか

1ヶ月の頃までは縦抱きでやっと寝てくれる感じで、それもお風呂上がりから3時間後とかにしか寝ませんでした😞 お風呂の時間早くしても寝なくて、今は21時までには入れて、そこから添い乳で30分以内に寝てますね😌 2ヶ月のころは1回お風呂後の授乳おわり、布団に置いてとんとんしてたら寝る時期もあったんですが、1度添い乳で寝かしつけてからお互い楽なので今はとりあえず添い乳で寝かしつけてます😂
赤ちゃん重くなってきて腰とか肩とかつらいですよね!いつもお疲れ様です😌

• まゆみ

まゆみ

添い乳、楽みたいですよね〜💕
    私も一時期してましたが、な〜んか体勢がしっくりこず、すぐやめちゃいました😅💦
    30分の以内に寝れくれるとだいぶ楽になりますよね‼️
    息子に合う方法を探していきたいと思います♡

• 9月29日
みぃー

うちの子も3ヶ月くらいまでは、まゆみさんと同じで、授乳から寝かしつけに1~2時間近くかかっていました。授乳→抱っこゆらゆらして、置いたら起きるを繰り返していました。

しかし、3ヶ月半ばを過ぎた辺りから、授乳して置いたらそのまま寝てくれるようになりました。
だんだんお風呂に入って、電気が消えたら寝るというサイクルが赤ちゃんの中にできているのでないかと思っています。
その証拠にうちの子は、寝る前の授乳は30分以上吸い続けています。寝るからお腹すかないように蓄えているのかなと思っています(笑)

個人差はあると思いますが、だんだんリズムができてくると思いますよ。

• まゆみ

まゆみ

3ヶ月半!うちもそのくらいでサイクルできてくれるならだいぶ希望が見えます😆💓
    とりあえず、毎日こつこつ頑張ってたらその内きっと報われますよね😭💓

きっと眠いだろうに30分吸い続けるお子さん、可愛いですね!

• 9月29日
のんの

私はネントレ辞めた派です💦
泣いているのに耐えられなかったのと、○時だから寝させなきゃ!というのがストレスに感じてしまったからです💧😓それに1番は「眠たくなったら寝るし、飲みたくなったら飲むよ」という実母の言葉にとても納得したという事です。子供に合わせていくのがいいんだと思います。
ただ、気を付けたのは
・朝7時くらいにはカーテン開けて部屋を明るくする。
・日中は活動的に過ごす。
・お風呂は大体決まった時間。(本当に大体です。お昼寝とかの様子見ながら18時から19時半くらいの間に。)
・お風呂の後はなるべく暗い部屋で過ごす。
・寝る前の授乳はいつもより少し長めに。
です。

2ヶ月なる頃には自然に生活リズムが整って、夜は授乳後にすーっと寝る事が増えました。20時〜21時には寝ています。寝かしつけというか、あくびしたり目擦ったりした時に、抱っこや隣にゴロン、絵本など色々と寝るサポートをしてるって感じです。1人で寝てる時もあります💡
我が家の「寝るまで起きてろ〜」というお気楽な場合もあるという紹介でした💧笑

• まゆみ

まゆみ

私も泣いてるのに耐えれそうになく、ネントレは躊躇しています…😅それにうちの子に合うかも分からないですし😭💦

書いて下さった生活リズムのは、私も新生児過ぎたあたりから、習慣づけるようにしています😊
    だいたいリズムがついてきたようには思うのですが、
    寝入るのだけがどうしてもバラバラです〜😢
    まだまだ子どもに合わせていかないといけませんね。
    そのうち楽になってくると信じて、のんびり過ごしたいと思います。

• 9月29日
トビア

上の子は抱っこで寝かせて当分抱っこで深くなった頃に布団に戻したり、腕枕をすると比較的早く寝てくれてました!後は抱っこしながら歌って踊って😅
下の子は、おしゃぶりを吸ってくれるので眠たそうな時はおしゃぶり咥えさせてあげるとチュッチュッしながら寝てきます!
小さい時から大体19時~20時頃には暗くしたお部屋で寝かせてます!
それもあってなのか、昼間は物音とかですぐ起きるけど、夜は爆睡ですね笑!

泣かないのであれば思いきって、暗いお部屋で布団に寝かせてちょっとゆっくりしてみてはどうですか?😊
様子みて眠たそうな時とかにゆらゆらしてあげてみたり!
何時までにとか決めると私がストレスで考えるの止めました!😅

• まゆみ

まゆみ

おしゃぶり良いですか?🤔おしゃぶり使おうかいつも迷うんですけど、なんとなく使えずにいます😢💦
    良いことたくさんあると思うんですけど、やめるのが大変だとか、いろいろ聞くのでなかなか手が出せずなんです〜😣
    でもそれでいまが楽になるなら‼️とも思うんですが笑

夕方から寝ぐずりが始まるのでたぶん泣くと思うんですけど、いきなりスリングでゆらゆらせず、布団で寝る習慣を少しずつつけていきたいと思います♡

• 9月29日
  • トビア

トビア

なんか可哀想な気もしたりしますが、イライラしちゃうよりいいやって!使ってます😅
    まゆみさんと子どもさんが楽で楽しくできる方法でいいと思います😆
    お互い頑張りましょー!!

• 9月29日