※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が白米が嫌いで、うどんや納豆ご飯は食べるが、他の主食に困っている。おにぎりやパンもNG。納豆ご飯以外のアイデアを教えて欲しい。

アドバイスください🙏

1歳8ヶ月の娘、ずっと白米が嫌いです。
主食はうどんならまだ食べるんですが、ご飯は苦手。
1日1回はうどんにしちゃうんですが、あと2回の主食が困ります😭
ただ、納豆ご飯ならまだいくらかは食べるんですが、同じようなお子さんいませんか?
納豆ご飯食べるなら、あとどんなもの食べそうですかね🤔??
おにぎり、のり巻き、お茶漬けは駄目でした。
今日はふりかけご飯にしてダメだったので、諦めて2食とも納豆ご飯にしてしまいました😭

ちなみにパンは食べないので、それが面倒なんです🙄

コメント

michu

うちもそんな時期ありました。お昼は必ずうどんでしたよ🤣
炊き込みご飯とかどうですか?息子は根菜が好きなのでたくさん入れたらよく食べてくれました✨

  • はな

    はな

    本当そうです。
    離乳食の頃から炭水化物嫌いなんで困っちゃいます🙄

    すみません、補足に書いたんですが、炊き込みご飯もダメなんです😭
    炊き込みご飯なら栄養満点ですよねー👍

    • 9月28日
春隊長

うちはむしろ白米好きなのですが、たまにおにぎりにして
出すと楽しそうに食べています🙂形を変えてみるのも一つの手かなと😀ガブッとするのが楽しいみたいです✨

  • はな

    はな

    白米好きなんて羨ましすぎます。
    真ん丸おにぎり、三角のおにぎり駄目でした😭
    シャカシャカさせて自分で真ん丸おにぎり作らせたんですが駄目でした😭
    手強いです🙄

    • 9月28日
ぷに

フォーはどうですか?
お米ですし!

  • はな

    はな

    フォー!
    まーったく頭になかったです!!!!!

    • 9月28日
  • ぷに

    ぷに

    あとビーフンも米粉だったような!

    • 9月28日
  • はな

    はな

    全く頭にないようなアイディア!!
    ありがとうございます!!!

    • 9月28日
すのみ

ウチも特定の物しか食べてくれないので、毎日頭が痛いです…。
毎日お昼はうどんかラーメンのどちらかです。
ご飯は、むしろ白米オンリーで、ギリ食べてくれる時があるのが鮭フレークです。
納豆も離乳食期は食べてくれましたが、自我が芽生えてからは食べません。
海苔巻き・炊き込み・チャーハン等もダメ。
野菜もダメ、固形肉もダメ…。
なんの解決策にもなっていませんが、思わずコメントしてしまいました😭
ホント、何でもパクパク食べてくれる子が羨ましいです…。

  • はな

    はな

    うちもですー!!
    仲間ですね😭
    決まったものしか食べません😣
    何でも食べる子羨ましいですよねー!
    なんて楽なんだろうと😭😭

    野菜は全くですか?
    うち、野菜は比較的よく食べるんです。
    今日の夕飯は納豆ご飯そっちのけで、野菜炒めのパプリカやもやしをむしゃむしゃしてました😂

    • 9月28日
  • すのみ

    すのみ

    唯一自ら食べるのが、枝豆くらいです(笑)
    なので、ほぼ全くに近い状態…。
    前は煮物の大根とか人参とかも食べていたのですが、いつしか全く食べなくなりました😭
    誤魔化して、色々お好み焼きに混ぜて食べさせていますが、リピしすぎているので、そろそろ飽きられる気がしてハラハラしています😩
    お肉も、ハンバーグすら食べないし、もう何を食べさせたらいいかわかりません😣
    いつかは食べてくれる…なんて淡い希望を抱いています😭

    • 9月28日
  • はな

    はな

    あ、うちも枝豆食べます👍
    お好み焼き食べるならいまのところはOKですね🎵
    ハンバーグうちも食べないです😂
    本当、何出せば良いのか困りますよね😣

    幼稚園にいくようになれば食べる…と信じてます✨😭

    お互いストレスにならない程度に頑張りましょう✋
    ありがとうございました❤️

    • 9月29日
ポポ

米粉を使ったお好み焼きとかはどうですか?☺️

  • はな

    はな

    お好み焼き駄目なんです😭
    お好み焼きなんてみんな好きそうですよね!!

    • 9月29日
ミント

うどんは食べてくれるんですね🧡

娘さんは納豆ご飯以外だと一口も食べないんですか?

  • はな

    はな

    2口までならどうにか食べるって感じですかね😣
    しかも1口に5分はかかります😭

    • 9月29日
  • ミント

    ミント

    2口までなら頑張って食べてくれるんですね😁
    はなさんはこれからどうしていきたいですか?

    • 9月30日
  • はな

    はな

    質問にも書きましたが、納豆ご飯以外にも白米が食べれる方法を探してます✋

    • 9月30日
  • ミント

    ミント

    はなさんが白米を食べられるようにしたいのは何故ですか?

    • 9月30日
  • はな

    はな

    エネルギー源になりますからね。
    いまの時期たくさん動く分エネルギーは補給してほしいです。

    そういった質問をされるということは、白米は必要ないと考えてるんですか?

    • 9月30日
  • ミント

    ミント

    エネルギー源はとってほしいですよね。
    はなさんの本当の気持ちはエネルギー源が足りないと思うから補給してほしいということだけですか?

    • 9月30日
  • はな

    はな

    なぜそんな質問ばかりなのでしょう?
    私は納豆ご飯以外にどんな白米の採り方があるのかを質問しただけです。

    ぜひりんさんにも私に質問した内容を全てお答えいただきたいです。

    • 9月30日
  • はな

    はな

    りんさんは息子さんのご飯についてこれからどうしていきたいのですか?

    白米を食べてほしい理由はなんですか?
    エネルギー補給以外にどんな理由で食べてほしいのですか?

    • 9月30日
  • ミント

    ミント

    うちの息子は小食なので、これからは少しずつ量を食べられるようにしていきたいと思っています。
    私は白米を食べてほしいとは特に思っていません。白米を苦手な方もたくさんいますし、白米が食べられないのはその子の個性だと思います。無理に食べさせる必要はないと思っています。
    はなさんは白米を食べてくれなくて面倒くさいと思っていませんか?料理を考えるのが大変だなとか。その本当の気持ちを知りたかったのでお聞きしたのです。

    • 9月30日
  • はな

    はな

    では量を食べられるようにするためにどういった対策をされてるんですか?

    そうですか。
    では、エネルギー源は何からとっていますか?
    エネルギー源をとることによって脳が活発に働きますよね。
    幼児期は代謝も良いのでエネルギー源は必要だと思っています。

    では遠回りに聞かずにそのまま聞いてください。
    白米を食べてくれなくて面倒だとは思っていません。
    というより、白米を食べない=面倒という考えは何故うませるのでしょう?

    料理を考えるのが面倒…ですか。
    今まで娘に様々な料理、味を食べてほしくて何種類の料理を作ったでしょう。
    面倒ならやりません。
    面倒ならまず食べない白米を食べさせようとも思いません。
    今までやってきたことを否定されたように感じたので、そこは反論させていただきます。

    • 9月30日
  • ミント

    ミント

    対策という対策は特にしていないかもしれません。息子のペースがあると思うので、食べられるちょっと多い量を出すくらいでしょうか?
    ずっと食べられないままだとは思いませんし、気長にやっていくつもりです。

    白米以外でも、他の炭水化物等でもエネルギー源は補えると思います。うちの子は納豆が好きなので納豆をよく食べています。あとは果物などでしょうか。
    納豆ご飯が頑張って食べられるのなら納豆ご飯でいいと思います。

    否定したみたいに感じてしまったのならすみません。言い方が悪かったようです。ごめんなさい。
    はなさんはとても頑張っていらっしゃると思います。私は料理が上手ではないのではなさんのようにたくさん子供に色々なものを作ってあげられません。
    そこまでお子さんのご飯に気を使っていらっしゃるなら白米にこだわることはないのかなと思うのですが、どうでしょうか?

    • 9月30日
  • はな

    はな

    食べられるちょっと多い量を出すことなら今からでも出来るのではないですか?
    食べないならそれで良いというようにお考えなら別ですが。

    納豆と果物はエネルギー源ではないですよね。
    白米、うどん、パンは食べないのですか?

    いえ、私の受け取り方の問題もあったと思います。
    白米だけにこだわる必要はないですね。
    けど、炭水化物の中でも日本人にあっているのは白米ですよね。
    欧米化が進んでそれによって例えば乳ガンのリスクが上がることもあるようです。
    白米を食べてほしいと思うことは自然なことだと私は思っていたので、驚きでした。

    • 9月30日
  • ミント

    ミント

    書き方が悪かったですね💦ちょっと多めに出すのは今やっていることで、それを私は特に対策と思っていないって言いたかったんです💦
    食べないならそれでいいとは思っています!

    エネルギー源とは
    エネルギーを供給する食品中の物質.脂質,タンパク質,利用可能な糖質.ということですので全く違うということはないと思いますよ。
    白米、うどん、パン、パスタ、そうめん食べられますよ。
    白米を食べすぎると糖尿病になるリスクも高まるらしいですよ。欧米の料理もですが何事も食べ過ぎは良くないということだと思います。
    本当に白米を食べることが自然なことなんでしょうか?なにがそう思わせるのですか?

    • 9月30日
  • はな

    はな

    そうなんですね。
    考え方はそれぞれですもんね。
    少し前にりんさんが他の方にコメントしたのを拝見しました。
    食べてる最中に立ち歩くと見ましたが、そちらは解決しようとされないのですか?
    とても気になりました。

    全く違うということではないのは承知です。
    ヨーグルトにも炭水化物含まれてますしね。
    そんなに炭水化物食べられるなら本当に助かりますね。
    そしたら炭水化物をあまり食べてくれないと悩む気持ちは理解できないのでは?

    りんさんはこれまで白米食べてきませんでした?
    幼稚園、小学校でも白米が中心で、時々パンやうどんでしたよね?
    そういう生活をしていたら自然に思いますが。
    その考えが一致しないのであればこれ以上討論しても意味はないかと。
    考え方の違いです。

    あと1つ聞きたいのですが、私の質問の答えをいただきたいです。
    私が1番求めていたのは、納豆ご飯以外でどのように白米を食べさせられますか?
    その答えが得られないのに、ずっと平行線の討論をしていても本末転倒かと。

    • 10月1日
  • ミント

    ミント

    納豆ご飯以外にご飯を食べてもらう根本的な案として
    まずお米を変えてみる。
    炊飯器を変える。
    でしょうか。
    高いお米だと食べてくれる子もいるみたいですよ。
    高い炊飯器だと炊きあがりが違うみたいです。
    白米自体が美味しいと感じられるものじゃなかったからたべてくれなかったのかもという風に友達が言ってました。

    • 10月1日
  • はな

    はな

    お米を変える、炊飯器をかえるですか。
    自宅以外、実家、義実家、外食どこででも食べないので、娘の原因はそこではないようですね。

    • 10月1日
  • はな

    はな

    上記の質問、回答お待ちしています。
    とても気になるので。

    • 10月1日
  • ミント

    ミント

    お米が本当に苦手なんでしょうね。
    はなさんが一番近くにいらっしゃるのでよくお分かりだとは思いますが、娘さんが頑張ってご飯を食べてるのはママに喜んでもらいたい、がっかりしてほしくなくて頑張って食べているのかもしれないですね。

    無理やり食べさせるのもかわいそうだと思いますが…

    • 10月1日
  • ミント

    ミント

    本当にいいお米は大人でも美味しいと思いますので、一度お米を変えてみることをお勧めします。
    白米を食べてほしいなら、お子さんのことを考えていらっしゃるならやらずにいるよりやってみてください。
    少ない量でも売ってると思います。

    • 10月1日
  • はな

    はな


    なぜ無理やり食べさせていることになっているのでしょうか。
    りんさんはお子さんは苦手なものは食べなくても良いとお考えですもんね。
    私は違います。
    苦手でも少しでも食べれたね!これが成長に繋がると思っています。
    食べれたら思い切り褒めますよ。
    上記しましたが、お米は変えています。
    外食で高級なところへ行ったこともあります。

    あと、お子さんが立ち歩く件どうお考えですか?
    何度聞いてもお答えにならないのはなぜでしょう。

    • 10月1日
*maki*

うちはパンしか食べなくてご飯はカレーなら食べます😓💦
でもさすがに飽きるのでチーズのっけてドリアなどにしてます😊

  • はな

    はな

    パンとカレーライス食べるなら十分です✨
    ドリアも食べるんですかー👏
    栄養満点ですね🎵

    • 9月29日
︎︎︎︎☺︎

うちも白米だけだと最近食べてくれないですが、納豆ご飯だと食べるので、夕飯はだいたい納豆ご飯です😂
あとはお味噌汁の中にご飯をぶっこんであげても食べてくれます😂🙌
朝はふりかけを混ぜた一口大のおにぎりでも食べてくれます😊

  • はな

    はな

    うちも毎晩納豆ご飯です😂
    それ以外食べてくれるものが見つからない!!😭
    ねこまんまですね!
    少し前はそれでもいけたんですが、ここ最近はダメになってしまいました💦
    けどまた少し経ってから出すと食べるかもですね😃

    • 9月29日
まきぷぅー

納豆以外に好きな食材ありますか?
牛丼、中華丼、親子丼、ミートソース(トマトソース)ごはん、クリームシチューごはん、ドリア、麻婆豆腐丼とかうちは食べてます。特にクリーム系、ミートソース系、豆腐も好きなので、麻婆豆腐丼もよく食べます。
パンケーキも苦手ですか?米粉のパンケーキとか。

  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    あとカレーライスも大好きです。

    • 10月1日
  • はな

    はな

    そんな食べてくれるなんて😭👏
    白米に何かかけたらアウトです(笑)
    ねこまんまなら少し食べます✋
    好きなものはブロッコリー、ミニトマト、オクラ、パプリカ、味噌汁、豆腐…単体ばかりなので困りますね😭
    あとは野菜炒め食べます!

    カレーは今日買い物に行った時に何故かドラえもんのカレーを食べる!とかごに入れたのに、お皿にいれたらイヤイヤされました(笑)
    カレーは前から駄目なんです😂

    パンケーキも食べないんですよー😭
    食パンやロールパンを少しかじる程度ですね😂

    • 10月1日
  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    白米にかけたものもダメなんですね💦卵と茶碗一杯のごはんにしょうゆ垂らして(野菜などいれても)かき混ぜておやきみたいに焼くのはどうでしょうか?
    うちは単品野菜はなすくらいしか食べないので、ごはんや麺に混ぜてばかりで😅野菜食べるのすごいです✨

    • 10月2日
  • はな

    はな

    おやきですか!
    最近はやってないです✋
    1歳の頃はやったことあったのですが…
    またやってみようと思います💡

    野菜はちゃんと食べるので心配してないのですが👍
    その子によって、やっぱり苦手なものありますもんねー💦😳

    • 10月2日