※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S&H
子育て・グッズ

来年度から幼稚園に入れたいけど、希望の幼稚園の募集人数が少なくて不安。他の幼稚園も考えているけど、提出日が重なっていて難しい。先着順の幼稚園に入れるための並び時期や、落ちた場合の対応も気になる。

来年度から長男を幼稚園に
入れたいと思っています^_^

いれる予定の幼稚園
そこまで人気が高い幼稚園ではないと思っているのですが
幼稚園の都合で
来年度のみ募集人数がすくなくなっていて
無償化も始まるので
どれぐらいの方が幼稚園にはいりたがっているのか
幼稚園側も予想がつかないと言っています💦

そこの園以外にもどこか併願で願書を出そうと
思っていましたが
提出日が一緒で出すのが無理そうなので

もし落ちたら
次どうするかを考えようと思っています


ちなみに今はパートで働いているので
子ども2人を無認可の保育園に入れていますが
異年齢保育なので
長男には同い年の子と一緒の集団に入れたくて
幼稚園を選びました

願書提出が先着順の
幼稚園へ入園させようとおもっている方は
何時頃から並びますか?

またもし幼稚園に落ちたら
違う幼稚園の二次募集?を待ちますか?


コメント

そうたん母ちゃん

我が家は今保育園に通っていて、来年度Uターンするため、こども園の幼稚園枠で入園予定です。
希望の園が先着順だったので、こども園の先生に例年何時ぐらいから並ぶか質問したら答えてくれましたよ。
聞いた時間の1時間前には旦那さんが並ぶことにしています。

  • R&S&H

    R&S&H

    並ぶ時間も答えてくれたんですね〜🤗
    うちの希望園は
    先着順だけど
    もしかしたら抽選になるかもと
    曖昧な事を言っていたので
    また幼稚園に確認してみたいと思いますー😓
    回答ありがとうございます❤️

    • 9月28日
とも

下の子を4年保育に来年入れたいので並ぶ予定です。
募集16人で無償化もあるため同じく読めないのですが、、朝5時頃に様子を見に行って並ぼうかなと思ってます。

旦那さんや母親に協力してもらってもう1つの幼稚園と手分けして並ぶのはどうですか?
入れたい幼稚園が定員になってしまったらもう1つのところに合流するとか☺️

  • R&S&H

    R&S&H

    ありがとうございます😊
    無償化ありがたいけど
    どうなるかわからないから
    不安も倍増ですよね😭
    母親は遠いので頼れなくて
    夫には家にいて子供を見てもらう予定にしてます😅

    • 9月29日
なな

先日見学に伺った際に、例年何時ぐらいから並ばれますか?と聞いたところ、職員が来る前から並んでられますと言われ、はっきりとは答えられませんでした。
ですが、7時くらいには、皆さん並んでるんじゃないかと思います😱
現在は保育園に預けてまして、提携園の推薦枠で入園希望してますが、万一の事を考えて保育園も併願で出す予定です😨仕事してるうえに、親族が周りに居ないので、保育園も落ちたら見てもらう人が居ないので、何としても幼稚園か保育園に入れなくてはやってけません😅
ど田舎なのに、待機児童、、、どーにかならないもんですかね😔

  • R&S&H

    R&S&H

    とりあえず早朝行ってみて
    もし誰かが並んでたら
    そのまま並ばないけないですよねー😂
    保育園となるとポイント制で
    主人が自営業だから
    ポイントとしては低くなるからより入りにくいかなーと思うと出来る限り幼稚園に行って欲しいです😅

    • 9月29日