※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんりんmama♡
子育て・グッズ

授乳回数にこだわりすぎなくても大丈夫ですか?アドバイスお願いします。

初めまして♡
生後もうすぐ2ヶ月になる女の子のmamaです。

初めての育児で、現在完母で育ててます。

授乳の事で質問です。
すでにまとめて寝てくれるのもあって、1日の授乳回数が7回ほどになってます。
夜中の授乳もほぼなく、こっちが起こさないと心配になる時もあります。
ですが、体重はしっかりあって母乳が少なくグズる事もないです。

あまり授乳回数にこだわりすぎなくても大丈夫でしょうか??

何かアドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

yuuui.t

私ももうすぐ2ヶ月になる子がいますが、夜中の授乳時間が6時間空く時もありますが、心配ないと言われました〜!!

• ♡りんりんmama♡

♡りんりんmama♡

お返事ありがとうございますっᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤও‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬同じくらいの月齢mamaさんのお話し参考になります♡

• 9月28日
🤍

体重が増えていて、おしっこうんち出てるなら大丈夫ですよ😊
あまり空きすぎると、ママのおっぱいがカチカチになるかもですが😭

♡りんりんmama♡

お返事ありがとうございますᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤও‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    体重は、ビックリするくらい増えて逆ひ肥満になるんぢゃないかと心配になります💦💦おしっこも💩も問題なく出てます!!朝方起きたら、母乳が漏れてカチカチになってますっ😭😭😭

• 9月28日
すずやん

体重が増えているし、機嫌も悪くないのであれば回数は気にしなくても大丈夫かと。
3ヶ月検診の時に問題があれば改善するぐらいでいいと思いますよ(^^)

♡りんりんmama♡

お返事ありがとうございますっᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤও‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝

あんまり気にしすぎもよくないですよねっ💦💦
    アドバイスありがとうございますっ♡

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です✨
うちもそんな感じでした!朝まで授乳しない日とかもありました😅
1ヶ月過ぎたら、少々間隔空いても大丈夫ですよ🙆‍♀️
2ヶ月でまとまって寝てくれるのは助かりますね💕夜泣き始まるとまた寝れない日が出てくるので、今のうちに一緒にしっかり寝てください😊

♡りんりんmama♡

お返事ありがとうございますっᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤও‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

同じような経験のmamaさんのお話しはむちゃくちゃ参考になります♡
    まとめて寝てくれてありがたい反面これでいいのか不安でした😭
    今の間、しっかり寝ておきますっ٩(๑•̀o•́๑)و

• 9月28日
りす

体重がしっかり増えていて、おしっこやうんちの回数が減ってなければしっかり母乳が飲めていると思うので、起こしてまで飲ませなくていいと思いますよ!

♡りんりんmama♡

お返事ありがとうございますᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤও‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

心配でたまに起こしてのませたりしてましたっ💦💦
    これからわ様子見ながらやってみます!!
    貴重なお話しありがとうございますっ♡

• 9月28日
  • りす

りす

新生児のうちは体重を増やす意味でもなるべく3時間おきの授乳がいいですが、1ヶ月すぎて体重がしっかり増えているな3時間おきの授乳にこだわらなくてもいいのかなぁ、と思います。

ただ夜中の授乳をしないと母乳が作られにくくなるし、おっぱいに母乳がたまって痛くなるようなら、搾乳するか授乳しておっぱいを吸ってもらうのがいいですよ!

• 9月28日

♡りんりんmama♡

色々アドバイスいただけて、ちょっと安心できましたっ♡
    とにかく3時間おきに授乳しないと…って思い込み過ぎてました💦💦
    体重もビックリするくらい増えてますし、💩もおしっこも特に問題なくしてるんで、無理に授乳するのわ控えてみますっ*ˊᵕˋ*適度に自分で搾乳もしてみますっ👶

ほんとにありがとうございますっ🙏🏻💓

• 9月29日

寝てくれるのは嬉しいけど不安になりますよね~😂
3ヶ月ですがうちも夜はまとめって寝てくれるので、授乳間隔が5~8時間あくようになりました。タイミング悪いと最長10時間近くなりました💦
最初はパンパンで耐えられなくて起こして授乳してましたが、起こすのはやめて耐えられなくなったら搾乳して捨てたりしてます。だんだんそこまで張らなくなってきたように思います。
起きてすぐの授乳で飲まなかった分、たくさん飲む訳でもないので飲みきれなかった分は搾乳して、母乳が減らないようにしてます。
3時間ごとにあげてましたが少し太りすぎかと思って、4時間ごとにするようにしたりして、うちなんて1日の授乳回数はタイミング悪くて少ないと4、5回とかですよ~😭
2ヶ月で7キロ超え、3ヶ月で8キロ超えで成長曲線からはみ出てるほどなので、大丈夫だとは思いますが心配になります💦(二人目でも心配になるので一人目だと余計ですよね)

♡りんりんmama♡

そうなんです、寝てくれるんわいいんですがちょっと不安になりますっ😭
    ウチもやっぱり少し太り過ぎな気がしてっ💦💦かといって回数減って大丈夫かも不安でっ(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
    けど、色々アドバイスいただき少し様子をみながら無理な授乳は控えてみようと思います!!母乳が減らないように、わたしも搾乳するようにしてみますっ✨✨

お話し聞かせていただきほんとにありがとうございます🙏🏻💓

• 9月29日