※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

朝、息子が大人用ベッドから落ちてしまいました。夫が怒り、自分を責めています。悔しさを感じています。普通の言い方でしょうか?

今朝10カ月の息子が大人用ベッドの柵を乗り越えて落下してしまいました。

いつもはベビーベッドですが、
最近は朝方ぐずって何度もおきてしまうので添い乳をしながら寝かしてそのまま私も寝ることがよくあり、
いつもは息子が起きてゴソゴソし出したら起きれたのですが、今朝は全く気づかずドスンと言う音と共に泣き声で飛び起きました。

直ぐに起こして、顔にあざができていて一応病院にも行き今日一日過ごし機嫌も良くなんともなさそうで一安心だったのですが、
息子の泣き声を聞き別室で寝ていた夫が来るなり直ぐに私に激怒!
「なんでちゃんと見てないんだ、どうせグースカピースカ寝てたんだろ!?」
「どうすんだよ、ちゃんと見れないなら誰かに預けるか?」
と言ってきたのです。

確かに私が安易にベッドで寝かせてしまっていたのが悪いです。
そのせいで息子に痛い思いをさせてしまって息子には本当に申し訳ないと思っています。

でも、まだまだ夜も朝も何度も起きてしまう息子と毎日寝てる私の気持ちも知らず、
別室で朝までゆっくり寝てる夫にそんな言われかたをするのはムカつきすぎて泣けました!
家事はかなり夫がやってくれてるので文句は言えませんが、
子育てについては自分なりに頑張ってるつもりなのに全然見てない様な言われ方をされて
悔しすぎてどうしようもないです。
私が悪いのは分かるのですが、
こんな言い方するのって普通なんでしょうか?
質問と言うかほぼ愚痴になってしまいすみません😭
長文読んで下さりありがとうございました。

コメント

かおちゃん

すいません、人様の旦那様に言うのは悪いのですが、それはムカつきますね😡
私なら、それならあんたが見てろよ。って言います!
隣の部屋で寝てるくせに文句言うなって私なら言っちゃいますね😵

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。その通りでなんかスッキリしました!
    気持ちは伝えてみます💪

• 9月28日
ママリ

わかります、わかります!!
うちは、まだつかまり立ちが出来なかった月齢の時につかまり立ちをやりたそうにしていたのでやらせてみたら数秒出来たのですが子供が手を離してしまいそのまま後ろに倒れ頭を強打、大泣きしました。その後は特に嘔吐や異変などはなく機嫌も良くいつも通りだったので病院へは行きませんでしたが、旦那に一応報告したら、「打ち所が悪かったら死んでるぞ!なんで支えてあげなかったんだ!」と言われました…うちも旦那が家事をよくやってくれるし子供のことも言えばやってくれるので何も言えず、とてもイラッとモヤッとしたことがあります。
ちいさんが言われた言い方は《普通》ではないと思いますが、そのような言い方をされている人は多いのかもしれませんね…「だったら休みの日週一だけでも子供と2人きりで寝てよ!」って…言えたらいいですけどね😭。。。うちはそれやらせたらそういう時に限ってあまりグズらず平和に朝を迎えたことはありますが笑

今回は子供が無事だったからそれで良しだとちいさん自身が思えたらイイですね👌

長文失礼いたしました💦

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    同じような方もいるんですね。確かに何度か3人で寝た事はありますがそんな日に限って未だかつてない位の熟睡っぷりな息子でした😢
    そして、気持ちを伝えたみても、なかなか理解はしてもらえなそうでした😭
    子供が何ともなかったから良しとします。
    丁寧にご返信ありがとうございます。

• 9月29日
レッサー

お子さん、大きな怪我ではなくて良かったですね。。
ちいさんも夜中何度も起きて寝不足な中、子どもと一緒に寝て夜中も子育てしてるんですもんね。
気が休まらないですもんね。
ぐっすり眠れる旦那様にそんな風に言われて腹がたつのもわかりますよー。

旦那様も息子さんが心配が故に言ってしまったことでしょうが、ちいさんが普段どれたげ夜中も頑張っているのかが伝わってないようですね💦

土日だけでも、ご家族で一緒に川の字で寝てみてはどうですか?
うちは、布団なので子どもを間にして川の字で寝るようになったら、旦那もちょくちょく気にかけてくれるようになりました。
旦那様も土日だけでも息子さんと一緒に寝てみて、ちょこちょこ起きることや、ちいさんが眠いながら添い乳もして頑張ってることが少しでも旦那様にも伝わるのかなー?とも思います。。

• ちい

ちい

優しい😭ご丁寧に答えてくださりありがとうございます。
    思わず泣いてしまいました😢
    そうですね。
    今はちょっと不仲すぎて一緒に寝れなそうですが、
    落ちついたら川の字
    提案してみます!

• 9月28日
ママ

寝かしつけや夜泣きの大変さを分かってないからそんな言い方するんですかね😅
寝不足で寝落ちして目を離してしまうことは私もあります💦
旦那さんもびっくりしてそんな強い言い方をしたのかもしれませんが、24時間ずっと子供の行動を見れる訳じゃないですよね…💦

• ちい

ちい

確かに夫もびっくりしてついだったんだと思います。
    でも皆さんに聞いてもらってちょっと落ちついてきました☺️ありがとうございます。

• 9月28日
ママリ

私もその言い方はイラッとしますね…
なんでそんな言い方しかできないの?って多分文句言ってしまうかも
でもとりあえずお子さんは何もなく
ほんと良かったですね😣

• ちい

ちい

イラっとどころじゃなかったんですが、共感してもらえるだけでもちょっとスッキリです。ありがとうございます!

• 9月28日
みーママ

旦那さん酷すぎます…。別室で毎日ぐっすり寝てる人に責める権利ないですよ🤬
母は寝不足でも休みなく子育てしてるのに、そんな言い方あんまりです😭
実家に帰りたいレベルです!

• ちい

ちい

そーなんです。
    最近はここまでじゃなくても喧嘩ばかりで実家に帰れたら帰りたいレベルです😭
    でもちょっと共感して頂けて気持ち落ちつきました^_^ありがとうございます。

• 9月28日
  • みーママ

みーママ

そうだったんですね😢

お子さん、大きな怪我がなくてよかったです😌
    ちいさんは悪くないですから自分を責めないでくださいね😣!!
    お互い子育て頑張りましょう😌✨

• 9月28日

毎日別室でグースカ寝てるのはそっちやろ😒って感じですよね😓
あんたが見ないから私が見てんだろって言い返してやりたい…。

• ちい

ちい

言い返したら何倍にもなって更にしんどくなるのでなかなか言えないんです😭
    でも共感してもらえて少しスッキリです。
    ありがとうございます

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
私も夜間や朝方授乳してるのですが、眠いですよね、辛いですよね💦
旦那さんはお子さんを心配しての発言だとは思います。でも、ママのこの極限の状態が分からないんですよね...😭

お休みの日だけでも一緒の寝室で寝てみてはどうでしょう??あとは、朝方だけと決めて旦那さんが子どもを見ると決めるとか。。(本来なら言わずにやるべきだと思いますが😤)

• ちい

ちい

話してみましたが、寝れてないのは分かるよと言われ、もうこれは無理だと思ってしまいました、、、言わずともやってくれる旦那さんが沢山いる中切な過ぎます😭
    返信ありがとうございます

• 9月29日
み

グースカピースカ…が特にイラっとする。

• ちい

ちい

そこ!本当そうなんです😡

• 9月29日