※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

保育園での疑問事項は、先生に相談するべきか悩んでいます。足首の擦り傷や水筒のお茶の件について、皆さんはどうしますか?

保育園で疑問に思った事どこまで先生に聞きますか?
大怪我ではないですが、足首に擦り傷があり少し青くなってましたがそのくらいなら言いませんか?
後、まだまだ暑いのですが、持たせた水筒のお茶一切口をつけずに帰って来る事が何度かあります。
朝7時半から18時までです。
お昼の給食と3時のおやつに保育園からお茶が出るのでそれは飲んでると思うのですが💦
皆様ならお茶飲飲ます様に先生に相談とかしますか?

コメント

ひまり

擦り傷程度なら特に聞かないです。
お茶もこの時期なら特に聞かないですね。
ちなみに2歳クラスまでは午前のおやつもあると思うのでそこでもお茶か牛乳はでてるかなと

• ナッツ

ナッツ

そうですね☺️
    回答ありがとうございます❗️

• 9月30日
TOMAま

ここの怪我どうしたの?とか、お茶飲みたくないの?ってまず子供に聞いてみます!
その返答によって先生に相談します😊

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます❗️
    子供に聞いてもまだ曖昧な返事しか出来ず😅怪我はお部屋でしたのって言う位です😂
    膝が擦りむいたとかなら気にならないのですが足首が青いと今後腫れるか?と気になって😅

• 9月30日

なかなか離乳食が進まなかった(1歳になるまでタンパク質ほぼなし)ときは、先生に何度か理由を聞きました。でもオブラートに包んでですが…
やはり、モヤモヤ預けるよりは聞いた方がいいと思います。うちの保育園は小さな怪我や軽く噛まれただけでも報告してきてくれますよ。

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます!
    離乳食が進まないの気になりますよね😅
    私も疑問に思う事は結構オブラートに聞いてるのですが、色々聞きすぎると細かい親だなぁと思われるのも嫌で😂
    先生が気づいた傷などは報告くれますが、気づいてないのかもしれません💦

• 9月30日
ママリ

ちょっとした傷なら聞かないです。お茶の方は…お子さんが飲んでいないと言ったんですかね?それとも水筒を洗う際にナッツさんが気づいている感じですか?
というのも、子どもたちの通う保育園は持ってきたお茶がなくなったら園側が入れてくれるみたいでよく娘が水筒のお茶がなくなったから○○先生がいれてくれた!って言ってくれるので…。

• ナッツ

ナッツ

子供は飲んでないと言いますがまだ曖昧な返事なので分かりません😂
    だけど飲んだ形跡はなくストロー部分も綺麗でお茶も保育園のと色が違うので分かるのですが飲んでないのだとおもいます😅

• 9月30日
ちちぷぷ

2歳の子の傷は聞いていいと思いますよ!翌日、ここ
こうなっていたのですが、何かありましたか?と。幼児になると先生たちもそこまで見きれないこともあるかもしれませんし、子ども自身もしゃべるので、また話は別かなと思いますが!
お茶の件もわたしなら聞きます!まだまだ暑い日が続きますし、心配です!!

• ナッツ

ナッツ

膝が少し擦りむいたとかなら聞かないんですが足首が青くなっていたらくじいたのかな?これから腫れる?など気になって😂次から聞いて見ることにします!☺️
    お茶もまだ暑いですし、飲むのを嫌がってるなら仕方ないですが、飲みたいけど伝えられないなら可哀想なので相談してみます😊ありがとうございます☺️

• 9月30日
まろ

保育士です✨

わからないことはどんどん聞いていきましょう✨

不安なまま預けるよりはいいですし、そのための保育士です✨

水筒のお茶、飲んでないんですけどって言われたことあります😅💦

園で出すお茶で毎日みんなでお茶会が始まって何回もおかわりするから水筒の分を飲まなかったり、夏は何回も園で沸かしたお茶をこまめに飲ませたりしてて水筒が減らなかったこともあります😄

でも聞かないとわからないですよね😅💦

先生に聞いてみて下さい😊💡✨

保育士も完璧ではないですし、2歳はまだまだちゃんと伝えられないことも多いので先生に相談してみてください☺️

• ナッツ

ナッツ

保育士さんなんですね😊
    なんか色々聞きすぎると細かい親だなぁとかあの親は注意だなぁとか思われるのが凄く嫌で😂
    実際に少しの傷でも聞いてこられる方いますか?😅

• 9月30日