※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊活

妊活と転職について悩んでいます。夫は再就職を望んでいますが、妊活も並行したい。会社に迷惑をかけるのは心配。正社員かパートかも悩んでいます。

妊活と転職。

結婚3年目、夫の転勤で仕事を辞め、
今1年と少しの間主婦をしています。

子宮外妊娠にて卵管を取り、流産も経験しました。
子宮頚がんの前がん病変もみつかり、
体のことを考えても子供は早いほうが良いだろうという結論になりました。

しかし、夫は私に正社員としての再就職を望んでいます。

というのも、二馬力だと家計に余裕が出るし、
なにより私自身のスキルアップにも繋がる、
産休や育休時の手当などのありがたい制度も使えたり、
会社員として働き、厚生年金を掛ければ、
老後の年金の手取りも増えるということです。

夫の言っていることにも納得できます。

しかし、妊活は並行して行うというのは譲れないそうで、、
私としては、もし転職直後に妊娠がわかったり、
半年そこそこで妊娠、1年で産休や育休、、、
もしそういうことになれば、
戦力として採用した人がすぐ1年居なくなるわけですから
いい気持ちの人ばかりではないと思うので、
迷惑をかけることになってしまったり、
会社に居づらくなったりするのが心配です。
実際にそうなって当たりが強くなったり、
影で色々言われたりする人を見てきたこともあるし、
周りを気にしすぎる性格だからかもしれません。

1年くらいは待って、それから妊活も提案しましたが
私の体のこともあるし、いつできるかわからないので
妊活は休まず続けたほうが良いと思う、といわれました。
実際先延ばしにして結局出来なかった時、
後悔してしまうから、と。

しかし、実際会社に迷惑をかけてしまうのは私です。
周りに気を遣って疲れてしまうタイプなので、
もし早々に妊娠したとして、苦しくなりそう。。

会社に居づらくなったり、退職を勧められる
ようなことがあれば、その時はやめたらいい、
といってくれてはいるのですが。。

授かりもので、実際いつできるかなんてわかりません。
妊活しても、何年も出来ないかもしれないし、
すぐできるかもしれない。
実際、卵管を取ってからはタイミングをとっても
なかなか出来ていません。

主婦の間のブランクがこれ以上空くと、
それこそ正社員での就職はどんどん難しくなるでしょうし、
子連れで転職となれば状況は簡単ではないと思います。
ここで就職をするのは正しい判断なのかもしれませんが、
仕事や妊活の正解が分からず、悩んでいます。

パートでとも考えましたが、
夫は正社員にこだわりがあるようで、納得してもらえません。
収入だけでなく、私の今後を考えくれてのことなのですが。。

長文で分かりにくくてすみません。

みなさま、どうかアドバイスなど頂けないでしょうか。

コメント

ゆぴてる811

初めまして。私も初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
その時は職業訓練校に通っていて、
妊娠する前から周りに
絶対働いてから育休や産休を
使った方が良いと言われてました。
私も妊娠しにくいほうで30歳目前だし
焦っていたのもあり妊娠を
優先で考えていました。
しかしこのご時世、小さい子が
居ての就職は保活問題も含め
厳しい状況だと思います。
私は介護職ですが入社後(正社員)
半年で妊娠し育休産休取れました。
周りや上司が理解のある人ばかりで
育休中に会社に保育園が出来たりと
たまたま環境にも恵まれ
2人目も無事出産できました。
人目を気にする気持ちも
分かりますが妊活は夫婦でしか
できません。まとまりなく
長文ですが個人的には就職を
先にされた方が良いかと思います。
無理なさらずに、、

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答、ありがとうございます!周りの方の理解があるのってすごくありがたいですね!わたしはまだ入社しておらず、環境がどのようなものになるか未知で、とてもとても不安で。。
    気を強く持って、思い切るしかないかもしれませんね。。ありがとうございます!

• 9月30日
モケット

失礼ですが、年齢はおいくつでしょうか?
多分その悩み、ストレスが不妊の大きな原因のような気もします。
私も主人と結婚する数カ月前に子宮頚がんの検査にひっかかり、中度異形成で数カ月に一度精密検査へ産婦人科に通院しておりました。28歳の時です。その歳に排卵しにくい、との指摘も受け、肥満体型でもありショックを受けました。半年後入籍した後、仕事も変わらずフルタイムでバリバリ残業もしており、旦那もシフト制の夜勤で生活リズムが全く合わないので、なかなか仲良し出来ず、うちは環境的に簡単に妊娠出来る訳がないから仕方ないんだと自分に言い聞かせ、バリバリ稼ぐぞ〜、と決めた途端にお腹に赤ちゃんがやってきました。
精神的なものが大きく関係すると思うので旦那さんを説得させて妊活に専念して欲しいなと思いました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます!27歳です。まさに、わたしも中等度異形成で通院しています。確かに、ここ半年程は主人の希望(正社員で再就職)がプレッシャーだったり、妊娠や妊活、再就職に不安があったりストレスの多い環境ではあったとは思いますし、卵管とったことでのストレスなどもありましたから、出来なかったりしたのはそういったことが原因かもしれませんね。。あの後話し合いましたが、やはり正社員で再就職してほしい気持ちに変わりはないらしく、結果としては妊活継続しながら正社員として勤務という、本来の主人の主張の通りになりそうな感じです。割り切れれば良いのでしょうけれど、正直不安が大きいのが実際のところです。。😢ありがとうございます。

• 9月30日
ゆきち

ご主人の言うことも分かりますが、仕事と妊娠を同時に行う女性本人からしたらその2つを完璧にこなさなければならないというプレッシャーは恐らく男性が考えるよりも大きな負担になると思います😔

わたしは正社員で働きながら不妊治療してます。
残業も休日出勤もしながら顕微授精しています。

今日、初めての顕微授精で陰性の判定を貰いました。。

わたしも金銭的な事を考えればバリバリ正社員で働きながら妊娠して、産休も育休も取って手当も全部貰って、、というのが一番良いという事は分かります。
子供を産んで育てるのにはお金がかかりますから。

でも、それって妊活に悩む女性には本当に負担です😣
あれもこれも頑張らなきゃ、、、と思っても毎月陰性ばかりで心が疲弊していってしまうんです。。
そのうち仕事の悩みが入る隙間が無いぐらいいっぱいいっぱいになります😥

キャリアを追いたいと特に思わないのでしたら、わたしはパートをお勧めします。
わたしの場合は、ですが、心と時間に余裕がある状態で妊活、育児をして生きていきたいです。

どうしても正社員にならないと、という事でしたら、ご主人にはせめて就職して半年は妊活しないという事を理解して貰いたいですね😢
やはり就職してすぐに妊娠しました、は社会人のマナーとしてはNGだと思います💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます!

パートはやはり主人には受け入れられず、なかなか難しいですね。。私のことを思ってとは言えど、正社員、妊娠、世帯収入の増加、キャリアアップ、、、求められるものがたくさんあり、プレッシャーはとてもあります。。主人とも話しましたが、男性は妊娠がどういうものなのか、女の人がどういう不安があるのかやはりよく理解できないみたいで、やはり感覚の違いなのかなぁ、と。頭がいっぱいいっぱいで、、私が気を強くもてたらまた違うのでしょうけれど、、もう少し時間をおいて話をしてみる必要もあるのかもしれません、、

お忙しい中治療されていらっしゃるのですね、くれぐれもご無理はなさらず、、!ゆきちさんのところに赤さんが来ますように!

• 9月30日
  • ゆきち

ゆきち

妊娠のための体作りや通院も立派な仕事だとわたしは思うんですけどね、、😭

不妊治療をしているわたしからすると、ご主人がぴっぴさんに求める事が多すぎるような気もしてしまいます。。

わたしは古い考えを持っていて、この女性と結婚すると決意したのなら金銭面でも精神面でも絶対に苦労はさせないぞ!という覚悟を男性には持って欲しい、と思っています💦

自分の体に命を宿して、10ヶ月もかけて育てて、自らの命を削って産むというとんでもなく神秘的で大変な大仕事をする女性に、「今の時代は共働きだから、同じように正社員でバリバリ稼いでね。子供ももちろん産んでね。よろしく!」と夫に言われた時にはガックリきちゃいます😭

ご主人には「俺が働くからびっぴは何も心配しないでね。自分の身体を大切に、無理のない働き方をしてね」とぴっぴさんに言ってもらいたいです😢

• 9月30日

同じような状況だったのでコメントさせていただきました💦
私も結婚3年目です。同じく転勤族で今年3月に前職を辞めました。
時間ができたので辞めたタイミングで詳しい不妊検査を受けて、今は体外受精へのステップアップをしています。
やはり私もできるなら正社員で再就職したいと思いましたが、もし1年も経たないうちに妊娠したら…とか、新しく人間関係を築くことになる環境で体外受精と両立できるのか…とかがどうしても引っかかり、難しいのが現実です😭
なので私は今は、体外受精に集中できるように、正社員は諦めて派遣や短期の仕事で繋ごうと思ってます😥もし体外受精を納得いくまでやって子供ができなかったら、正社員に戻ろうと思ってます。ブランクは怖いですが😣
治療がどのステップなのかによっても、仕事と妊活両立できるかは違ってくるのかなと思いますが…タイミング法とか人工授精だったら、私は正社員でもって思ってたかもしれません😅
長々すみません💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます!現在私は不妊に関する検査などはまだ受けていないのですが、再就職に当たってまさに同じような気持ちで、不安いっぱい、とてもよくわかります😢実際、就職にしても、就活をしていて「2、3年は妊娠は控えるようにしてね」と言われた企業もあったり、やはり私自身スペックが高いわけでもなく、ブランクありの既婚子なし女性という点でなかなか就職自体も難しさを感じているところで、不安も大きいのが正直なところです。。
    思い切って働きかたを考えて、妊活優先するという判断、私はすばらしいと思います。旦那様のご理解も!主人と話し合いをし、結局妊活継続の正社員、となったものの、やはり私も悔いの残らない方法を見つけたいと思います😢ありがとうございます。

• 9月30日