※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

トイトレに固い意志を持つ3歳児。オムツで痛みを感じてもトイレを拒否。将来の心配も。ど助言を求めています。

トイトレについてですが。来月3歳になります。
今の現状は、
たまにオマルでおしっこができるくらいです。
トイレには絶対座らない。
うちの子はよく喋り、トイレオマルでしないといけないのはどうも分かってはいるような感じがします。
でも絶対にトイレでしない!!!
とほんとに固い意思をもってます。
オムツで何回もうんちかぶれして痛いとよく泣くこともあります。何回もトイレでしたら痛くないよ
おまるに出したら痛くないよと何千回と言ってますが、痛くても絶対トイレオマルではしない!!!と言い張ります。
賢いが故のほんとにどうにもならないくらいの固い意志を持ってます。
もう小学生入ってももしかしたらオムツかも。と少し覚悟をするようになりました。
ほんとにほんとに断固拒否なんです。
元気でいればそれでいいとおもってます。
でも我が子としたら、大きくなってオムツはいじめられないのかなとかなんかもうすごく先もオムツだという前提で悩むようになってます😢
今はいいかもしれないけれど、しっかり意思疎通が出来ててほんとに賢い子です。ここまで断固拒否だとほんとに先々やばいんじゃないかと思っています。
相当思い詰めてます。どうか批判的コメントは避けてもらえるとありがたいです😢

コメント

ちまこーい

パンツ履いて大人のお祝いしようかな?赤ちゃん卒業しませんか?とケーキとプレゼント、オムツ卒業祝いの約束して3歳になってからスタートしましたよ😃
いつからしようかなとカレンダーに印をして納得した日から開始しました。

• れいな

れいな

なんか理由があってしないような気がするので、ほんとに無理かもしれないです😢
    色々作戦、シールノーパン布パンツ全て試したんですが効果は全くなしです。。

• 9月28日
♡Y&H♡

子どもはそのうち大きくなります
オムツもそのうち自分から嫌がる時期がきっときますよ(*´ч ` *)
私も保育園入れる前はすごく悩んでました
今も完璧にはオムツ外れてません
失敗することも多いです
でも子どもだってそのうち成長します
そんなに思い詰めなくてもいいと思いますよ(><)
オムツ事情は本当に悩みの種ですよね…

• れいな

れいな

大きくなってオムツが恥ずかしい、嫌がると言った感情が芽生えるのか心配です。
    今は痛いのを我慢してまでオムツがいい!と言うので、もうなす術無しです泣

• 9月28日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

周りに刺激されて外れるようになりますよ(*´ч ` *)
    あまり心配しすぎても子どもにその不安が伝わってしまったりするので
    お子さんを信じて今は待っときましょう(><)
    お子さんにもタイミングというものがあるんですよ(*´`)

• 10月2日
  • れいな

れいな

ここまで拒否してるんでタイミングが来るのか心配です😭💕
    今まで頑張ってきたので、それが水の泡になるのが悲しいですが😭

• 10月2日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

大丈夫ですよ
    きっといつかは取れます
    遅い子早い子それぞれですし
    私の甥っ子は今3歳4ヶ月ですが
    まだオムツですよ

• 10月2日
  • れいな

れいな

うちの子3歳4ヶ月なんてゆうに超えそうです‪w‪w
    いつになったらやる気を出してくれるのかなぁ😭
    1番上うちの子より小さいのに3人のママさんなんて尊敬します👏💓

• 10月2日
ママリ

うちの上の子なんか4歳まで拒否でしたよ〜😱パンツ濡れてても全然気にしないし、うんち我慢しちゃって1週間以上便秘して「痛い〜〜〜出したくない〜」って1時間以上我慢してパンツに出してました😰私も、もうこの子は人類で初めて大人になってもオムツが取れない子になるだろうな…と思ってました😓笑
で、結局とれたのは幼稚園入って周りの子が当たり前にパンツとトイレなのを見てからです。いきなり「パンツはく!トイレ!」で出来るようになりました。私の努力は全く関係なかったです💦💦
やりたいようにやらせてて大丈夫ですよ。歩くのが遅い子、喋るのが遅い子と同じように「オムツがとれるのが遅い子」なだけです。

• れいな

れいな

幼稚園入ったら変わってくれますかね😢
    一時保育でたまに預けてて、トイレの時間はあるみたいですが、進歩は全くないです🥺

• 9月28日