※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の言うことを聞かないことにイライラしてしまい、怒りやすくなってしまっています。妊娠と関係があるのか、接し方に問題があるのか気になります。同じ時期の子育て経験を持つ方の意見を聞きたいです。

言う事を聞かない娘にいらいらしてしまう自分が嫌です。
ご飯の時間だから呼んでも、絵本やおもちゃで遊んだまま返事もせずシカト。「聞いてます?!」とかかなり大声で言ってしまったり。今日は旦那も怒って「もう絵本捨てるから!」と言って捨てるフリしたらギャーギャー泣いてました。朝から寝てなかったのもあるかと思いますが。
お風呂入るのもなかなか来ないし、入っても洗わせてくれないから「せーのでシャワーかけるねー」と強行突破でいつも大泣きしながら頭洗ってます💧
洗い終わるとキョトン顔ですが。
歯磨きも時間かかるし布団に行くのも時間かかる。
なにもかもイライラしてしまいます。そしてすぐ怒ってしまい、怒ったあとに娘に可哀想な事をしたなと反省です💧手は出さないようにしてますが、荒く扱ってしまう事もあります、、、娘の振り回してたウチワが私の目に当たって痛かったのでウチワを奪いとって床に投げつけました。「痛いでしょ!!?」と。。。
なんだか最近すごくイライラして💧
これは妊娠と関わりがあるのか、ただ単に私の接し方に問題があるのでしょうか?この時期のお子さん育ててる方どんな感じなのでしょうか?教えてほしいです。寛大になりたい💧

コメント

ふみ

今日の娘さんにイライラしたことを、年に1回だけされたなら全然受け止められることだと思うんです。

でも、同じことを繰り返しされると、ママだって人間ですからそりゃイライラしたって当たり前だと思います。

私の場合は、イライラしてしまうのを当たり前という前提で考えるようにしてます。

本気でイライラする前に、自分の感情をどう発散するか、どう子供に接するかで考えるようにしてます。

子供に変われと言っても無理だとわかったので、自分の意識を変えるようにしました(笑)

例えば、お風呂、着替え、歯磨きなど。

レベル1

◯◯するよ〜

レベル2

◯◯す〜る〜よ〜!(ストレス発散になるように、低く大きな声で、なるべく伸ばして言う。短く、◯◯!!だとキツイ発音になってしまうため。

レベル3

ここまできても無視の場合、本気でイライラしてしまうので、「なーに無視してんだこらー😆はっはっはっ!大人の力発動〜!」と言いながら、問答無用で大人の力で着替え等してます。

それで泣かれようが、「だってママ何回も言ったもんねー。」で終わりです。

シャンプーや歯磨きで泣かれても、「はっはっはっー!ママの根性なめんなー😆これは大事なことだから、泣いてもやーめーなーいー!」

って、とにかく顔は笑って声は大きくで、ストレスを発散してます。

子供相手だからって我慢してストレス溜めてしまうよりも、言いたいことは言う!やることはやる!の精神で日々戦ってます😅

ママリ

前の投稿ですが、今の自分と重なる点が多く、共感しちゃったので、コメントしました😂
私もずーーっとイライラしてます‼️