※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんぼい
子育て・グッズ

初めての子育てで神経質になってしまい、赤ちゃんの健康や母乳の不安を感じています。他のママたちも同じような感じですか?

4.1に男の子を出産したママです♫
初めての子育てとゆうことで、出産後から神経質になってしまい赤ちゃんは可愛いのですがすぐに、息してるかな( ・᷄-・᷅ )? 風邪ひいたかな( ・᷄-・᷅ )? 病気かな( ・᷄-・᷅ )?......などなど、マイナスなことばかり考えてしまいます💧
退院後の検診で完母で大丈夫だよ~と、助産師さんから言われたのですが、母乳が足りているのか不安すぎてしまいます。体重計も、毎日乗ってしまいます( ・ ・̥ ) 退院時よりは増えていると思いますが、2時間弱で、起きて泣くので足りてないのかなーなど、不安です。
生後二週間ですが、3時間とか4時間寝てしまう子もいると聞くと不安です。早いと1時間とかですぐに起きておっぱい欲しがります。 まだ産まれて二週間。。🍼より母乳の方が持ちが悪いと言うから、このくらいの間隔でも、大丈夫なのですかね?みなさん、同じような感じですか?( ・᷄-・᷅ )

コメント

おーみやこ

こんにちは!
出産&子育てお疲れ様です(*^^*)
生まれて2週間だと、ママと一緒で赤ちゃんもまだリズムが出来ておらず、何事も安定しない時期だと思います!
また、ママが神経質になり過ぎると赤ちゃんにもそれが伝わって、何となく落ち着かないっていうのもあるみたいです(>_<)
今はとにかくママは体を休めて回復することを第一に考えて、赤ちゃんはおっぱい飲んで寝てれば勝手に育つ!くらいに思ってのんびりやれば大丈夫ですよ☆

• ぐんぼい

ぐんぼい

初めてのことでとても不安ですが、どんと構えて子育てしたいです♫まさか自分が、こんなにも不安になるとは思わなかったので、びっくりです( ・᷄-・᷅ )笑
    励ましの言葉ありがとうございます♫

• 4月14日
  • ぐんぼい

ぐんぼい

ありがとうございます⭐︎ 妊娠中は、私は絶対性格適当だし笑 子育ても、なんとなくやりこなせそうなんて思っていたら..正反対でした笑 生まれてきた小さな子を見て、何かあったらどうしようと不安ばかりで..
    でも、そんな風にどんとかまえて子育てしたいです!!まだなれないですが焦らずやりたいと思います♫

• 4月14日
Stella

新生児が1時間とか2時間弱で起きるのは普通ですよ(^^)もし長く寝ていたとしても、3時間で起こして飲ませてくださいね。
最初の1〜2ヶ月は本当にしんどいです。母乳は仰るように消化が早いので、一日中おっぱいあげてる気分になりますよね。
よく寝る子もいますが、すぐ起きる子もいます。それは個性です♪
一人で寝てるよりもママが恋しいんですよ♡

• ぐんぼい

ぐんぼい

そんな風に言ってもらえると本当に、安心します( ´⚰︎` ) 一人一人個性があるし、みんな同じじゃないのはわかるけどとにかく不安で、授乳後ミルクあげちゃうこともあります..病院で、完母でと言われたのもプレッシャーでミルクあげちゃだめなのかな..というのもあるし、足りてなかったらと思うとあげなきゃ!とも思うし。
    私、おかしくなりそうです笑
    でも、まだ産まれて間もない子なので仕方ないですね。安定していくのを待ちます♫

• 4月14日
  • Stella

Stella

おっぱいを20分や30分あげてるのに泣いて泣いて…ってするなら、おっぱいが足りてないんだと思います。うちの子はそうでした。その時はミルクを20〜40足してました。
    ちゃんと赤ちゃんが訴えて教えてくれますよ(^^)

• 4月14日
  • ぐんぼい

ぐんぼい

そうですよね!!そおゆうわけではないのであれば、まだ生後二週間だし吸う力もなければ疲れてしまうと聞いたので、気長に頑張りたいと思います。 泣いてもっと欲しい!みたいなのは、たぶんですがないと思います( ・᷄-・᷅ )笑
    ありがとうございます♫ なんか、大丈夫な気がしてきました💓

• 4月16日
mayuzu

私もその時期不安で完母で大丈夫と言われてもミルク足さなきゃ!とか3時間お気にあげなきゃ!育児日記もつけたり赤ちゃんスケールも買おうとしましたが今は泣いて口パクパクしたらあげるのスタンスです
まだ明日で2ヶ月ですが2時間でお腹空いて泣くこともあれば夜中6時間もあくことあります
それでも息子ちゃんは平均より多く体重増加してます(笑)
テキトーぐらいがいいよと言われた意味が
なんとなく身にしみてます( *´꒳`*)੭⁾⁾

• ぐんぼい

ぐんぼい

わたしも日記つけては、うんちの回数、授乳の回数などなど細かくチェックしてしまいます。
    でも適当くらいがいいですよね!男の子だし、私がこんな日記神経質だと子どもまで神経質になりそうですよね..( ・᷄-・᷅ )
    まだなれないから仕方ないですよね。早く楽しいと感じられるといいなと思います💓

• 4月14日
ちゃん

出産、子育てお疲れ様です!

私も息してるかしょっちゅう確認してましたぁ♪これ子育てあるあるなのかな(笑)
母乳飲み終わっても泣いてたら足りない。泣いてなかったら足りてると判断してました。
最初は2時間空くのは理想だし、1時間の時もたくさんありましたよ♪ちなみに、母乳はいくらあげても太らないと助産師さんに教えてもらいました。ミルクは太ると(-_-#)
なので、おっぱいが出るなら欲しがるだけあげてと言われました。泣いたら、この時期汗かきやすいので、背中が濡れてないか、ゲップを出したくて泣いてる場合も多々ありましたので、あと、オムツチェック(^з^)-☆全て違ったらおっぱいです!

• ぐんぼい

ぐんぼい

やはり、そうなのですね~( ・᷄-・᷅ )わたしが心配しすぎかもしれませんね!!初めての子はこうなるんですかね笑 ありがとうございます♫ 気長に頑張りたいと思います( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

• 4月16日