※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレでうんちができない子供について相談しています。うんちのタイミングを教えてくれず、トイレに行こうとしない悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

トイレにいっておしっこはできても
うんちがどうしても出来ません。。
自分でうんちが出るタイミングは分かっているはずです。
隠れてしたりするし。でもパンツに普通に何も言わず静かにうんちをしてます。もう何度も。
うんちがでそうになったらママに言ってね、と。
大好きなキャラクターのパンツも汚れちゃうから頑張ろう、と。子供もやる気で、うん!と言うのですがどうしてもうんち、やトイレに行くといってくれません。
おしっこはいこーとこっちが連れていったら出来ますが自分からトイレに行くとは言いません。

おしっこは座ったら出ますが、うんちなんてこっちがタイミング分かるわけない。教えてくれないと。と思うと本当に無理だし洗うところも、ママ大変だよーって見せたりしてもだめ。気持ち悪いとも思ってないのか。もはや呆れてます。。、

もう怒らないようにと思っていても何度も言っても意味無く出来ないを繰り返されるとこっちの精神がすり減ってきて、ブチ切れてしまいました。もう嫌。

皆さんうんちはどうしてましたか?😞

コメント

みぃママ

周りでもウンチがトイレで出来ない子が多かったです😣
トイレで踏ん張るのが難しかったみたいで、踏ん張り台みたいなのを設置したと言っていました💦
おしっこが出来るなら、一度オムツに戻してみてはどうですか?piさんがイライラしてしまうと余計に隠れてするようになりそうな気がします😣

• ママリ

ママリ

ステップがあるタイプの子供用トイレ使ってます😢✨なので足はついていて、手も掴めるところはありますが、うんち、、踏ん張ってみてー!ってゆってお腹に力を入れてるのですが出たことはないです😭やはりタイミングが、、難しいですよね(;_;)
    そうなんです、、カッとなってしまって、ほんと怒っちゃダメってわかってるのに(;_;)パンツにしたばっかりなのでもう少し粘ってみますが、うんちのタイミングが分からずもっとパンツでされるようならオムツに戻そうか考えてみます。。(;_;)

• 9月28日
nao

何歳のお子さんですか?

• ママリ

ママリ

3歳1ヶ月です(;_;)

• 9月28日
  • nao

nao

うちは保育園行ってたからトイレでするのは早かったけどうんち行きたいって言うようになったのは3歳後半です。
    今でも間に合わすパンツに、出ちゃうことあります(笑)

のんびり。

• 9月29日
ママ

何歳ですか?
3歳の長男はおしっこは自分で行きますが、うんちは無理みたいで、うんちしたくなると自分で次男のオムツにはきかえてます😅

• ママリ

ママリ

3歳ヶ月です(;_;)オムツのときは隠れてしたりしてましたが、うんちしたくなるとーっていうアクションも見られず、知らない間に自然にうんちこいてるのが多くて。。

• 9月28日
  • ママ

ママ

トイトレパッドを使うのはどうですか?今は必死にトイレでさせることより、piさんの精神状態を優先させた方が良いと思います。
    四ヶ月の赤ちゃん育てながらのトイトレはかなりしんどいと思います。焦らなくて良いと思いますよ。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

トイトレパッドなんてあるんですね!勉強不足でした(;_;)
    下の子は有難いことに手がかからず、下の子育児はそんなに大変ではなくて。。子供のやる気があるうちに、とは思ってるのですが😢私はすぐカッとなってしまうことがあるので..もうちょっとトイトレパッドなども上手く活用してみて、頑張ってみます。弱音をママリで吐きましたが、お優しいお言葉お気遣い嬉しいです。有難うございます(;_;)!

• 9月28日

まったく同じ経験をしました!!!
おしっこは自分から言ったりして行くし、私が誘って行ったりもしてるのに
うんちはできず..
言ってねと言うのですが、毎回私の見えないようなとこでこっそりしていて
気づいた時にはんーってやっていて間に合わず..
うんちパンツを何度も何度も洗いました。
その度に次は言ってねの繰り返し。パンツを洗う石鹸がもうないんだも意味なし
うんちできたら好きな絵本買いに行こうも意味なし
嫌になりすぎてうんざりで
なんで言ってくれんの!
なんで!って怒ってしまったことも度々。
ですが、本当に突然、
自分からうんち!と言って
連れていくとでました。
3歳4ヶ月のときでした。
涙、涙、で嬉しかったのを覚えています。
突然できるようになった理由はわからないのですがびっくりしました。
勝手なことは言えないですが、おのずとその日はやってくるはずです!
同じことの繰り返し辛いと思いますが、お子さんを信じてもうしばらく根気強く待ってあげてください。
できる日は必ずきます!

• ママリ

ママリ

まさにうちの子のようでびっくりです(;_;)何しても効果なし、分かります。
    もう少し粘ってみます。。
    いつかできる、とおおらかに構えていたのですが、何度言ってもわかったといっても全然やれなくて、もうムカついて怒ってしまって。。
    気持ちが落ち着きました。有難うございます。頑張ってみます(;_;)!

• 9月28日

退会ユーザー

いつかできるんだから、大人になってもうんち漏らしてる人なんていないんだからって周りから言われたり、自分でもそう思ったりしてもそんなん気休めですよね..
    今!今!今をどうにかしたいの!ってずっと思ってました。お気持ち本当に分かります。
    一度出来るようになった娘はそれ以来毎日トイレでうんちの習慣がつきました。
    どうかpiさん親子にとってあの時あれだけうんちに手こずったなって思い出に変わる日が早くきますように✨

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

有難うございます(;_;)!子供のやる気がある今、、頑張ろうね、って子供と言ってるのに、怒ってしまって、また怒ってしまった、と何回も言ってるのになんで、って気持ちとぐちゃぐちゃになって。。責めるようなことを言ってしまった(;_;)子供が1番、大変だし困惑してるしいきなりママがトイレ!って言ってなんでって思ってる筈なのに。ここまで分かっているのに、カッとなってしまう自分が情けなくって。
    お優しいお言葉有難うございます。また冷静になることが出来ましたし、折れかけた心が修復出来た気がします。また明日から、気負いせず、漏らしてもいい!ドンと来い!の覚悟でなんならノーパン作戦もやってみます!!(;_;)(笑)有難うございます😢✨✨

• 9月28日