※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声に戸惑いを感じています。育児が理想とは遠い日々で、不安が募っています。アドバイスをお願いします。

弱音吐かせてください。

赤ちゃん見てると涙が出ます。
同時に、可愛い、本当に育てきれるのか、出産時の記憶、いろんな思いがありますが、何でか分からないのに涙が出るときもあります。
新生児だし、まだ外に出せないので家にこもる毎日です。
泣くと、何で泣いてるのか分からない、オムツなのかミルクなのか、抱っこしてほしいのか、眠いのか🙄

ミルクも飲んだ、オムツも替えた、1時間以上抱っこもしてる、なんで泣いてるの???
分かろうとしても泣くだけなので分からないです。私まで泣いてしまいます。

赤ちゃんは泣くのが当たり前だとわかっていますが、
理想とは程遠い育児の毎日です。
まだ産まれて2週間しか経っていないのにこの先やっていけるのでしょうか。
もちろん我が子は可愛いです。宝物です。
すみません、アドバイスください

コメント

なぁぁ

育児お疲れ様です😌
初めてのことだらけで最初は私もそんな感じでした💦
パパっと育児ってアプリがいいですよ!
そのアプリの泣き声って機能がめっちゃ当たっていて今助かってます🙂

  • ママリ

    ママリ

    早速インストールしてみました!使ってみます!😊

    • 9月28日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    1人目の時はほんと何で泣いてるのか分からないって事が多くて困ってたし2人目は5年おきの育児だったので
    不安でしたけどそのアプリを使いだしてから気持ちに余裕が出来て楽になりましたよ😌

    たまに違うやないかい!って事もあったりしますがほとんど合っていてびっくりしました!
    怒ってるとか遊んで欲しいとか出てきた時は
    「怒ってるの〜どーした?」って話しかけながら抱っこしてあやしてます😂
    遊んで欲しいときはYouTubeで音楽流しながら手遊びしたりしてます🙆‍♀️

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    泣き声だけで、なんで泣いてるのかわかるってことですか??😳

    • 9月28日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    そうです😄
    泣き声をアプリに聞かせたら今何で泣いてるのか分かるんです🙆‍♀️
    眠い、お腹空いた、怒ってる、遊んで欲しいなど教えてくれてます!

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    そんなアプリがあるんですね!
    びっくりです!
    早く使いたいです🥺🥺🥺
    けどあと少し起きて欲しくない、、笑

    • 9月28日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    あったんですよ!私もびっくりしました😂
    友達に教えてもらって早速使ったらドンピシャで!
    そっから何しても泣き止まない時は使ってみてます🙆‍♀️

    それ以外にも手帳がわりになるので
    何時にミルク飲んだとかの記録もできるので外出した時とかほんと便利です!

    • 9月28日
ぽんきち

もしかしたら魔の3週間のせいで、よく泣くのかもしれません💦

私もその頃は毎日息子と一緒に泣いていましたし、泣いてる息子を抱きながらYouTubeで大好きなディズニーのパレード見て踊りながら泣いていることもありました…(笑)

ゲップはうまく出せていますか?うんちは、ちゃんと出ていますか?もし、お腹がパンパンなようなら飲みすぎたりして苦しいってことも考えられます😊

あとは気温や環境の変化で泣いてしまうこともあるので、部屋を暗くして、おくるみなどで身体をくるんで、話かけてあげると安心するかもしれません🙆

一人で頑張りすぎずに泣いてもいいんですよ🎵

  • ママリ

    ママリ

    ゲップが上手く出せなくて吐き戻しも多いです😞
    苦しそうな顔してるのはわかるんですが、縦抱っこもダメ、座らせて出すのもダメ、ゲップ出なくて吐き戻すのも少し私のストレスになってる気がします😞

    • 9月28日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    お子さんの顎をお母さんの肩に乗せてあげて、背中を少し強めに上下にさすってあげてもうまくゲップ出せませんか?
    息子もゲップ下手だったんですが、入院中に食事を運んでくれたおばちゃんが、この方法を教えてくれてうまくゲップが出せるようになりました😊💓

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    噴水みたいに吐き戻してしまいました😭😭😭😭

    • 9月28日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    量が多いんですかね?
    吐き戻し多い子だと本当に母子ともに悩みますよね😢💦

    • 9月28日
なおみん

私も最初はなんで泣いてるのかわからず、困りましたが、これから一緒に過ごしていけば分かるようになるので大丈夫ですよ!

思い当たること全てやってるのに泣いてる時は、暑いなどの不快か、眠たいけど寝れない不快かが多いですかね( ´﹀` )
眠たい時のぐずりはとことん付き合うしかないので、眠れそうな音楽かけたりして寝かしつけてます!

私も不安は沢山ありますが、なんとかなる!って思うようにしてます。
お母さんの不安は赤ちゃんも感じちゃうので…!

  • ママリ

    ママリ

    確かに、私が泣いてると赤ちゃん余計に泣いちゃいます😭
    寝顔見ると安心するんですけどね😓
    本当にお母さんでいいのかな〜なんて思ったりします😓

    • 9月28日
  • なおみん

    なおみん

    入院中に看護師さんに最初から完璧なお母さんなんていないから、出来なくて当たり前、わからなくて当たり前。ゆっくりでいいんですよーって言われて気が楽になりました!

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    なんか泣けてきます😂
    そうですよね、完璧ってないですもんね!

    • 9月28日
haru

ほさん毎日家事に育児にお疲れさまです☺️

ママがきついときは、オムツ変えて、ミルク飲ませて、それでも泣くなら
赤ちゃんは泣くのが仕事だから泣かせてたらいいですよ(^^)

赤ちゃんもお腹の中から急に外の世界にでてきて、戸惑ってるんでしょうね!!
子どもにとって1番嬉しい、安心することはママが笑顔でいる事ですよ😄
簡単そうで1番難しい事だと思います。

身体や精神的にキツイと笑えなくなるので、泣きやまないときは諦めて、一度布団に赤ちゃんを寝かせて、ママは別の部屋で深呼吸☺️
ママの気持ちが落ちついたら抱っこしてあげたらいいと思いますよ(*´ω`*)

私はそうやってます。
近くに頼れる人がいたらたまには30分でもいいから1人になると楽になると思いますよ(*´ω`*)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    安心できるように私も笑顔でいたいと思います😭💗
    沢山泣くのも少しの期間しかないですもんね😌

    • 9月28日
🌈

私もそうでした〜😭なんで泣いてるのかわからなくて一緒に泣いてました( 笑 )
まだママになって2週間じゃないですか!不安があって当たり前ですよ☺️💓
でも不思議となんで泣いてるかわかるようになります。寝かしつけも抱っこも誰よりも上手になりますよ。

  • ママリ

    ママリ

    少し落ち込むと全部がネガティブな方向に、、、😅
    少しずつ一緒に成長できたらいいな〜って思います😌
    そんな余裕ないですが、頑張ります!ありがとうございます☺️

    • 9月28日
2児のママ

今でもなんで泣いているのかわからなくて
イライラしたり、不安になったり焦ったりしています。💦

でももう少し頑張れば
自分の声に反応して笑ってくれたりするのかなぁ😌とか
考えながら育児頑張ってます!

無理せず、がんばりましょう!
まだどこも行けなくて息抜き難しいかもしれませんが
たまには息抜きもして下さいね☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    私と同じような気持ちの方がいて少し安心してます😌
    あと少しの我慢ですよね、可愛い我が子のために今頑張ります🥺

    • 9月28日
ままり

ありますよね😓
1人めのときはほんと構えすぎて完璧目指してたし、うまくいかないし、泣いてるし、ねれないし、泣けるし。。
でも、今は辛いですが、そのうち楽になるんです(^_^)
びっくりするくらい可愛い!でしかなくなる時期がきます😊
それまでの我慢です!
皆んな同じような悩み乗り越えて笑顔で公園やお出かけしてますからね⭐︎
頑張りましょ!!
私も2人め一昨日出産して、早速寝れなくて悲鳴ものです!!笑
あと上の子に会えない悲しさで泣いちゃうときもありだし。。

  • ママリ

    ママリ

    友達の子とか見てると可愛いって思うのに、24時間毎日一緒にいるとイライラしたり、焦ったり、逃げたくなったり
    赤ちゃんって可愛いだけじゃないんだな〜って当たり前の事に気付かされます😂

    • 9月28日
れいぞーこ

眠くてもうまく眠れない時もありますよね
うちの娘も「眠いよー寝かしてくれー」って
泣いてることありましたし、今もです(笑)

私も時々涙が出ました
総合的に思うのは、可愛くてちいさくて
儚くて、ただいとおしいんだと言う結論

赤ちゃんと一緒に1日1日成長していくんで大丈夫です!
私もとても不安でした
毎日ちゃんと息してるか寝てるときも不安でした
やっと半年越えてまた新たに大変なことも増えましたが
ほさんはまだ産まれて2週間
大丈夫です!
1日、2日…1ヶ月、2ヶ月…過ぎていくにつれ
赤ちゃんに向き合う気持ちやお世話することに
少しずつ余裕が出てくると思います