※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくりさらんへ♡
ココロ・悩み

相手の意地悪な言葉に困っています。距離を置きたくないけど、どう対処すればいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

気持ちの切り替え方法などありましたら、教えてください!

私はなるべく相手が気分良く過ごせるよう、
相手や相手の周りの人を悪く言わないように気を付けて話します。

なので、ちょっと意地悪な言い方をしてくる人の心理がわかりません。

些細なことですが、
・家を建てた時
新築おめでとう!
でも私ならその地区は無理〜
田舎だから子供がバカにされない?

・新しい服を着た時
その服可愛い!
昔はあんな服着てたのにね


・家族の話になったとき
旦那さんイケメン!
でも、いつも服装が同じイメージだわ

などです😓
なんだか、褒めてるようで貶してくる一言をつけられるのが、気にしすぎかもしれませんが、
ムッとしてしまいます。
相手が嫌な気持ちになること想像できそうな気もしますが、、わからないのか、嫌味なのか。
嫉妬?もあるのかなと思ったりもしますが、
自慢になりそうな話は意識してしないようにしています😓

特定の数人なのですが、普段は仲が良いのですが、
たまにこう言う言い方をしてきます。
距離を置くほどでもないかなと思って我慢してます。
言い返したりはせず、「そうかな?〜」って感じでスルーして別の話をふったりしてます。

何か回避方法でも、気持ちの切り替えでもいいので、
アドバイス頂けると嬉しいです😃

コメント

aya

そうゆう残念な人いますよね😱

私は田舎好きだし都会のが子供が荒れそうで無理だわー!
とかてきとうに反対して自分の意見を答えると思います🤔

仲良かったら褒めてんの貶してんのどっち?って素直に聞いちゃうかもしれないです😁

相手がまだ家建ててないのに言って来たりイケメンの旦那さんでないならきっと嫉妬だし、可哀想な子だと心の中で思っておきます🤣

きっと自分より幸せそうなまるまるさんの事が羨ましいんですよ😊

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    仲良かったら、素直に言った方がいいですよね💦
    言おうかなと思いながら、亀裂が入るのが怖くて言えません。
    何かその子のストレス発散の標的にされてるのかな?とか思ったり。でも何も言わずにいるのが、相手にとって言いやすい状況を作ってるんでしょうね。

    優しいコメントありがとうございます😊

    私も心の中で、嫉妬ね、はいはいと受け流すようにしてみます!

    • 9月28日
mOe。

一言多いですね😅💦
スルーでいいと思います。😊

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    そうですよね😓
    考えすぎかなとか思うんですけど、やっぱり一言多いですよね💦
    コメントありがとうございます!

    • 9月28日
(^^)

いますいます!そういう一言つけないと気が済まないような人。
嫌いな人、物に対してじゃなくてどんな話題にでも、でも〇〇だよねって下げる発言付け加える人が身近にいました。
その人はそうやることでその会話の主導権をとりたいってタイプの人でした。
ニコニコ笑ってそうだよねーって大人しくしてられないタイプ。
まるまるさんのおっしゃるその方に当てはまるかはわかりませんが😅

私も特に思うことがなければあえて否定するような言葉を付け加えるのは意地悪に感じちゃうし、会話がそこからバカにしたり悪口っぽく展開していくこともあったりして嫌ですね😅

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    共感して頂きありがとうございます😊

    やっぱりどこにでもいるんですね😓
    確かに、会話の主導権握りたい人です!
    自分が一番じゃなきゃダメなのかなぁ💦

    悪口も多い人かもしれません。

    立場的に今は距離をとるのが難しいので、時々なら我慢できますが、対応に困ります😓

    • 9月28日
かたっぽちゃん😊

うちの義母がそんな感じです。旦那曰く、なんとも思ってない。との事です。
相手がこう言われたら嫌かなとか考えずに思ったことそのまんま口に出てきます。

私が過敏に反応してしまうからなのか、先日2人目を出産したお見舞いに来ましたが、頭位と胸囲の差が全然ないのねー!!!って言われました。
義母だって3人産んでるしわかってるにもかかわらず、もっと差があってほしかったのか🤬産んで数時間のあたしにそれ言うか!って感じでした。
わたしは、旦那にさっきのさ〜、、、って愚痴るくらいしか出来てません。
言われてる方はたまったもんじゃないですよね!

  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    かたっぽちゃん😊さん

    • 10月3日
  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    コメントありがとうございます😊

    義母さんがそんな感じだと、辛いですよね💦
    頭と胸囲差がないって、ほとんどそうじゃないんですかね💦
    だからなんなんですかって、
    産後すぐの嫁と子供に、もっと言うことあるでしょ?!って思いますね😭

    • 10月3日
  • かたっぽちゃん😊

    かたっぽちゃん😊

    正直、相当めんどくさいです。。
    いちいち、真に受けて話をしようと思うとイライラがおさまらないので、またよく分からない宇宙語話してるわくらいに思ってます笑

    • 10月3日
  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    そうですよね、真に受けるとこちらが体力奪われますもんね💦
    私も宇宙語だと思って受け流してみます!

    • 10月5日