※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
子育て・グッズ

産休中で出産準備中です。ベビーの布団について質問です。昼寝マットや夜の寝具について教えてください。他に必要なものがあれば教えてください。

産休に入り、
急ピッチで出産グッズの準備を進めてます。
ベビーの布団について教えてください。

ベビーは6/5予定、
愛知県なのでまあまあジメッと暑いかなと思います。
ほとんどリビングで子守になりそうなので、
まずは昼寝マットを購入予定ですが、
①昼寝マット・キルトパッド・バスタオルorガーゼを敷き、タオルケットをかけてあげる感じでいいのでしょうか?足りないものがあれば教えてください。

②夜は寝室のダブルベッドで添い寝して、
旦那は大変寝相が悪いので布団で下に寝る予定です。
赤ちゃんと大人の布団は固さが違うようなので、
ダブルベッドの上に何かひいて、タオルケットかけてあげようと思うのですが、何をひけばいいでしょうか?
このタイミングでベビー布団一式買ったほうがいいですか?
来春からは保育園に入れる予定なので、
それまでには買うつもりですが…

質問しまくりですいません(._.)
他に買ったほうがいいものあれば教えてください。

コメント

ゆなぽん

①はそれでいいと思いますが、②は、一緒に赤ちゃんと寝る予定ってことですか?
親が寝返りでふんずけたり、布団が赤ちゃんの顔に覆いかぶさって窒息死することがあるので0歳児の間は怖いと思いますよ。

ベビーベッドか、床にもおけたり持ち運びできるタイプのミニベビーベッドがいいと思います。

• ぺーりつ

ぺーりつ

他のサイトとかで母親が寝返りで踏んづけたりはまずないって読んだのですが…ベビーベッドは買うつもりないので、持ち運びできるベッドインベッドを検討しようかと思います♪

• 4月14日
もり

ベッドに添い寝は寝相によって危なかったりするので、気休めですがベッドガードがいるかもです!
うちの息子は床に布団を敷いていますが、気付いたら床に転がってたりします^^;

あと便利なのは防水シーツです!!おねしょ用のやつ!
私は一式買ったのでそのまま敷布団にベットパッドみたいにつけられるやつを買いました。
夜にお布団でおむつ交換するときに、おしっこピヨピヨされても布団が濡れないので助かってます^^;
あとは吐き戻ししても防水なのでシーツを洗えばいいので本当に楽です(*´`)

• もり

もり

あと、添い寝してもお母さんが子どもをつぶしちゃうっていうのは本当にまれで
    うまい具合いに子どもを避けて寝返りしたり、寝相悪くても添い寝していると寝相悪いのなかったりするみたいです!!
    なんとかダンスって名前がついていたような、、、
    愛ですかね(笑)

でも添い寝は絶対布団別にしないと、窒息しちゃいます!!

• 4月14日
  • ぺーりつ

ぺーりつ

和室とかあればいいんですが、オール洋室なのとダブルベッドを買ってしまった&旦那の異常な寝相の悪さで、、、やっぱり布団一式買おうかな…

• 4月14日
ばなな🍌

1は我が家ではよくしまむらとかに売ってる少し厚みのある長座布団にバスタオル引いてタオルケットかけてあげてます!
主様があげた上記の物で十分足りると思います!

2は我が家はベットに大人用の布団引いてます。布団ならあまりふかふかしてないので(´・ω・`;)
小さいうちは寝返りなどしないので今のままでも大丈夫だと思いますが赤ちゃんの顔あたりにバスタオル引いて寝ると母乳を吐いてもベットが汚れる事ないです!

ベビー布団は保育園の入園時に買えば良いと思います(>_<)

• ぺーりつ

ぺーりつ

ベッドにベビー布団を置こうか、ベッドインベッドかですね。迷うな〜(´・_・`)

• 4月14日
あーか

うちは昼寝マット、おくるみ、バスタオルで寝てます!
暑い時はおくるみなし、寒い時はバスタオルじゃなく大人用の毛布をかけてます。

たまにベッドで添い寝しますが、下には何も引いてないです!
あまりにも埋もれちゃうようなふわふわならまだしも、そうでなければ大丈夫だとは思います!

ベビー布団事前に買いましたがしばらくはバスタオルで足りそうです!

• ぺーりつ

ぺーりつ

かためのマットレスなので埋もれていくことはないですが、かけ布団は重いかもしれないですしね。

• 4月14日
kinako24

夜、新生児に普通の大人用のベッドは不味いんじゃないでしょうか。
埋もれてしまうし突然死の原因になります。
いまベビー布団に付属の敷き布団というものはほぼなく
固いマットが付属しています。
保育所を機に買うと書かれていますが
家で使うベビー布団と保育所で使うお昼寝布団はまったく違うものです。
私ならベビー布団を自分の布団のとなりに敷いて子供と下に布団で寝ますね。
うちはそんな感じです。
ベッドはご主人に明け渡してはいかがでしょうか?

• ぺーりつ

ぺーりつ

恥ずかしながら、寝室が長方形の6畳くらいしかないのでダブルベッドの横にシングル布団とベビー布団は敷くスペースがありません。また、旦那は夜中に意識なく起きてトイレ行ったりもするので、下に寝てもらうつもりです。
    ベッドの上にベビー布団を置こうかなと思います♪

• 4月14日
34mai

お布団選び難しいですよね😫
バラバラで買うと大分お金がかかるのでわたしは西松屋のお布団10点セットを買いました🙌🏻
敷布団、汗取りマット、シーツ、掛け布団2枚組、布団カバー、枕、枕用の汗取りマット、枕カバーが入って1万円とお財布に優しかったです☺️
冬は上から毛布をかけてあげれば十分だし夏は掛け布団を1枚にしたり、タオルケットでいけるのでオールシーズン大丈夫なのでとっても助かってお得です🙆🏻🙆🏻
あと安くても作りはしっかりしてるので満足です!
うちは大人のベッドが少し固めなので寝る時は何も敷かずそのままで寝かせてます🙌🏻
でもこれから夏だと汗をかくので汗取りマットは衛生的に敷こうかなって考えてますね!

• ぺーりつ

ぺーりつ

私もその程度に軽く考えていたのと、大事な我が子が隣にいたら寝相とかないって聞いたんですけどね、、
    ベッドインベッド買って、後々ベビー布団一式とも思ったんですが、ダブルベッドの一角にベビー布団を置こうと検討中です。汗とりマット敷けば暑くならないですよね?

• 4月14日
ゆーちゃん♡

①はそれでOKですヾ(´∇`)ノ
②はベビー布団買うのをオススメします。
まだ産まれたてで体もしっかりしてない赤ちゃんが大人のある程度ふわふわしたベッドで寝ると窒息死、背骨が曲がる恐れがあります。

• ぺーりつ

ぺーりつ

私が寝るダブルベッドの一角にベビー布団を置こうと思うのですが、いかがでしょうか?

• 4月14日