※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

歯が弱く、歯周病のリスクが心配です。妊娠中は早産のリスクは?教えてください。

昔から歯が弱く小学生から抜いたり削ったり当たり前にしてました。
5年ぐらい前から歯周病じゃないかと思うくらい歯茎が弱い感じはありました♪歯医者が嫌いで歯石取りとかもシミるのが凄く嫌で行けませんでした。
妊娠中で歯が弱い方居ますか?
やはり早産のリスクは高いのでしょうか?
良かったら教えて下さい(>_<)

コメント

先日歯医者に行ってきました♩
5年前からということなので、妊娠によるものとは関係ないかもしれないですけど、私が行った歯科では、妊娠するとホルモンの影響で歯茎が腫れやすくなるとは言われました。
早産については、ネットで読んだんですけど、歯周病最近が血中に入り、胎盤を通じて胎児に直接感染するのではないかと記述がありましたよ。高齢出産、アルコールなんかよりもはるかに高い危険性だとか。
歯茎が弱い感じとか自覚症状があるのなら、確かにしみたりはしますけど、一度は口内環境がどうなってるのか確認するためにも受診した方がいいかもしれませんね^^;

yuka

父と兄が歯科医で妹が衛生士の卵です☆

歯周病予防には歯磨きとフロスです!
歯茎も鍛えられるので習慣づける事が大事です(^^)
できれば歯磨きはソニッケアーを使用し、フロスも食事毎にしてみて下さい!
フロスは最初は難しいので歯医者で衛生士さんに色々教えてもらって練習すると歯石のできない歯茎になりますよ(^O^)

ぶーぶ

早産のリスクはよくわかりませんが、妊娠中は歯の健康状態悪くなりますよ。
今まで何ともなかった親知らずが痛んだり、虫歯が悪化したり。。

早い段階で治療しとく方がいいですよ。
痛いまま我慢して産後も中々歯医者行けない事もありますから。

spica❇︎

ググってみました!
スクショ添付しますね٩( *˙0˙*)۶
やはり歯周病の可能性があると早産や低体重児になりやすいようです?

またお子さんにも虫歯菌や歯周病菌がうつってしまうそうなのでやはり今のうちに治療をし、リスクを回避するのもご自身の為、お子さんの為にも治療をしたほうがいいのでしょうか(´pωq`)?

治療するのであれば悪阻が落ち着いた4ヶ月頃〜お腹ぎ大きくなる前がいいみたいです‼︎!

ヒサナ

妊娠中はホルモンの影響で歯茎ぐ腫れやすいです。
歯石取るのがしみることを衛生士さんに伝えれば配慮してくれますよ⑅◡̈*知覚過敏なら塗り薬などの簡単な治療もできます。
早産など胎児への影響はあるので、妊婦さんもできるだけお口の中は綺麗にしてほしいものです。

ゆかっしー

今妊娠中で知覚過敏の塗り薬してもらってしみなくなりました!
歯医者が苦手で本当怖がりなんです。ごめんなさい。って先生に伝えて治療してますが、かなり優しく、気を使ってやってくれてます!
色々信頼できる先生に出会えたらいいですね!

まち

そんなに高い危険性なのですね
必ず歯医者に行きたいと思います。

まち

やはり悪くなりますよね(>_<)
痛みは無いですが歯並びは悪くなってきてます。産婦人科に聞いて歯医者に通いたいと思います♪

まち

クグり ありがとうございました♪♪
歯磨きはなるべく丁寧に長めにしていたのですが
やはり治す方が良いですね♪
子供の為に歯医者行きたいと思います♪

まち

配慮してくれるのですね
これで軽減されると助かります。
食後は歯磨きをするようにしています
歯磨きしないと口の中が気持ち悪くつわりも増すので必ずしています。歯医者にはしっかり通いたいと思います♪

まち

ソニックケアーですね
絶対使います♪フロスは よくわからないので歯医者さんに聞いてみますね
歯石の出来ない歯茎になりたい(●´人`●)頑張ります

まち

以前通っていた歯医者さんがあってかかりつけだったのですが
けっこうなお年で治療中に手の震えがドキドキするようになり
ある程度の治療が終わっていかなくなりました。
歯科衛生士?の方に歯石取りをされ かなりスッキリはしたのですが 痛みは何とか我慢出来てもシミるのは拷問に思えました♪
あの体験を妊娠中にすると思うと赤ちゃんに悪影響な気がします。
最近近くに歯医者が出来たので
そこに行ってみようと思います♪
信頼できる先生だと助かるのですが(>_<)