※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
ココロ・悩み

ママ友の子育てや言動に違和感を感じています。その他家庭状況も問題視。フェードアウトを考えていますが、神経質すぎるだけでしょうか?

1人のママ友に対して子供への接し方や失言の多さなどに最近違和感を覚えてしまっていて会うたびに疲れます。とても失礼なのは分かっているんですが、発達障がいなどを持っているのでは?と思ってしまうレベルなんですが皆さんはどう思われますか??

・子供4人いるママ。
1番目は中学生の女の子(Aちゃん)で育てにくい。相性が合わなくて一緒にいると腹が立つと言って生まれた頃からずっと実家に預けている。私や周りの人から見たらAちゃんはとても可愛らしくて素直で真面目でとっても良い子。

2番目は小学校低学年の男の子(Bくん)で溺愛していてお姉ちゃんばかり好き勝手して可哀想だからと甘やかしまくった結果すごく自己中で攻撃的な子。自分の思い通りにならないとところ構わず泣いて暴れて物も壊す。人のせい、嘘ついても平気。挨拶もできない。

3番目は保育園年長さんの男の子(Cくん)でネグレクトでは?と思うくらい愛情をかけられておらず、全部の歯が虫歯で真っ黒&溶けている。歯磨きも嫌がるからとほとんどしてないと言いながらその子が近づいてきたら「お前息臭い!お前の歯気持ち悪い!」と暴言。
歯医者さんも病院も連れて行ったところで大暴れするし泣き喚くからと本人のせいにしてほとんど連れて行かない。
予防接種もほとんど打ってないと平気で言う。
C君のいる前で「こいつに優しくしてもなんの価値もないから優しくしてあげないで!」としょっちゅう言っている。

4番目は生まれたばかりの女の子(Dちゃん)ですが、上記の状況にも関わらず子供がほしい!と以前から言っていて妊娠中も「女の子希望。女の子ってうざいよねー。でも、男3人もいらないから女の子がいい」と何度も言っていた。

他にも、、
・家事全般あまりしていないらしく、料理はほとんどインスタントやレトルト、マックやすき家やお惣菜で済ませたまに作る程度。掃除や洗濯は旦那さんや実の兄妹に家に来させてやらせている。

・子供の行事や学校の始業式などと被ろうが自分の参加したいイベントがあれば旦那さんや実家に頼んで、平気で泊まりで出かける。妊娠中も子供を置いて旅行やライブなどに行っていた。

・子供が40℃の高熱があろうが連れ回す。特にBくんには甘く子供本人も熱があろうが外に出たい!僕だけ出かけられないのは嫌だ!と暴れて泣くから可哀想だと、車で2時間かけて出かけて症状悪化させて帰宅(祖父母同行)
インフルやコロナでも連れ回すため、以前Aちゃんがコロナにかかった時にBが遊びたいって暴れて大変だからとAちゃんはおばあちゃん家にいるから大丈夫!と決めつけ我が家に旦那さんも一緒に押しかけてきて案の定うつされたことあり。

・子供たちに対してところ構わず、異常なくらい大声で怒鳴る。吠える。叩く。口癖は子供に対して「うざい!」なのに、ママ友本人は「私全然子供に怒らないんだあ」と自覚なし。
よその子にもすぐに怒りに行ってるのに「お友達に怒ったりできない」と。
子供たちもかなり口が悪く○ね、○す、お前など平気で言うし、中指立てたり、とてもキレやすい。

・Cくんは異常なくらい人懐っこくて誰にでも平気でついていきお喋りな子ですが、上手にまだ話ができなくてほとんどなにを言っているか分からない。そしていかにも事実かのように嘘ばかり話してくる。
毎回会うたびに同じことで何十回も怒られていても懲りない。人の言ってることもあまり理解出来てない様子。
手も出やすくうちの一番下の子は以前階段から突き落とされたこともあり、それからはほとんど遊ばせないようにしている。保育園でもこの調子のようでなにもしていないお友達に突然全速力で走っていき殴りかかったり数分しかジッと座ってられず発達を疑われているらしい。「普通じゃないです」とはっきりと言われたらしいが、そんなの言われなくても分かってるわーーー!と検査に連れて行く気は全くないようです。

そのくせに馬鹿にしたかのように「Cは小学校入ったら支援級だわ!!こいつ頭おかしいから発達障害者なんだよ!私も発達障害だから笑って笑ってーー!!!」とよく言ってきます。かと思えば「支援級に入るほどおかしいとは思わないんだよね。」と保育園で言われたことも実際は納得言ってない様子で発達障がいを持っている人=笑い者という発想のようです。私からしたらその時点でこの人もなにか持っている?と思ってしまうのですが。ちなみに私の子供に発達障害と診断されている子がおりそのことも知っているにも関わらず、しょっちゅうネタかのように笑いながら発達障害の話をしてきます。

・正直ママ友の実家の家族も全員おかしい。
お金を無心する祖父母、両親。
手癖が悪いお金にだらしない兄。
男癖が悪く育児放棄して男に走る姉。
そこに全部被害を被っている妹さん。いい歳してお給料全部親に管理され財布すら持たせてもらえない。お化粧禁止、服装も親兄弟が選んだ服しか着させてもらえてない。そのことをママ友が当たり前のように話してきます。

あと、関係ないですが食べ方もとても汚くクチャクチャと咀嚼音がひどく口を開けながら食べるのも不快です。
もちろん自覚はなく「私、クチャクチャ食べる人嫌いなのー!」と言ってきますが今まで女性で出会ったことのない汚さ。

他にもまだいろいろあり正直同類とも思われたくなく、徐々にフェードアウトしていくつもりですが、私が神経質すぎるだけですかね?もう結構限界きてます😣💦
なんせ上に書いたことを本人が誰彼構わず恥ずかしげなく平気で話しているので私が同じ立場なら恥ずかしくて伏せるけどなあと思ってしまいます。

長々と読んでいただいた方いたらありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ままり

読んだだけでお腹がいっぱいです(笑)ぴーこさんの感覚合ってます!!!私ならフェードアウトどころかすっぱり付き合いは辞めるレベルで嫌です!!!!

ママリ

いやぁ。。もう徐々にといわず今すぐにでも関わりたくないレベルです😅😅😅
そんな人本当にいるんですね💦
関わってたらストレスたまりまくりそうです😅💧💧

ままり

全然神経質なんかじゃないです!
全力で離れたいです!!

ぴーこ

回答ありがとうございます!
やはり普通じゃないですよね。私が神経質というわけじゃなくてよかったです。
やはり発達障害などが関係していると思いますか?
最近はストレスもすごくこちらがどうにかなりそうなので関わりを断とうと思います!💦

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
やばいです。
たぶんその家族皆変です。
変な人って自分がおかしいとか改めて考えないですよね。
ここまでくると怖いです。
関わっちゃいけない部類の人たちな気がします

  • ぴーこ

    ぴーこ

    変ですよね。
    家族特に母親とママ友は捲し立てるように話しかけてくるから正直怖いなと感じる時があります💦
    思い込みも激しいようで事実と違うんだろうなというようなことにも本人は本気でキレてたり人のせいにすることも多く、気に入らない相手のことをその本人が目の前にいても大声で悪口を言ったりとか😅
    今まで私の周りにそういうタイプの人間がいなかったのですがそれが当たり前ですよね💦
    これからはきっぱり関わりをなくそうと思います。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

関わりたくないというか、そもそも関わっちゃいけないと思います💦💦
もし今後関わるなら子どもにアザがあるとか、虐待の証拠を掴むためくらいの気持ちでしか会わないです。
家知られてるだけでもう怖くて引っ越したいレベルかも。

  • ぴーこ

    ぴーこ

    関わっちゃだめですよね。
    証拠掴んで児相に通報しようかと思います。
    そのママ友は子供のお友達に対しても「クソガキ」「頭おかしいからなにも出来ない子だと思ってた」「障害者だから見てて面白い」とその子たちの親御さんにも普通の顔して言ってたりするので本当怖いです😅

    • 4月30日
はじめてのママ みゆき🔰

児相とかに相談していいレベルな気がします💦
予防接種や歯医者など
連れてかないと今後も大変だろうし。
なにより、ネグレクトや暴言…考えただけでお子さんたちかわいそすぎます🥺💦

  • ぴーこ

    ぴーこ

    旦那も以前から児相に通報しようかなと言っています。
    もう距離置いて相談してみます!
    ママ友家族は自分たちがやっていることがネグレクトに当たることも、暴言も全く自覚ないんですよね。だからできるんだとは思いますが💦
    施設に入っている子供たちのことも「同じ親として考えられない」と言いながら結局は馬鹿にしていて、この前も自分の子供たちが悪いことした時など口癖かのように「施設に入れ!!」と言っていると笑いながら話してきました😣💦
    発言からなにから考えられないようなことばかり楽しそうに話してくるので限界です😵
    変なことばかり言われて育っているので子供たちもそんなこと言う!?みたいなことを平気で言ってきますし、言葉遣いもとっても悪いです😅

    • 4月30日