※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
子育て・グッズ

4カ月の息子の肌荒れで悩んでいます。病院に行きたいが信頼できる医師がいない。皮膚科とアレルギー科どちらが良いでしょうか。

4カ月の息子の肌荒れで悩んでいます。
顔をよくかいてカサカサしているので、ママ&キッズのミルキーローションを使って悪化はしていなかったのですが、なくなりそうだったので、お店でママに選ばれてNo.1とかいてあったアトピタのローションを塗ってから、赤みも引かなくなり、まだらに赤くて悪化してしまいました…
パッチテストしたときは大丈夫だったんですが(;_;)
今はもう一度ママ&キッズのミルキーローションに戻しましたが、赤みがひきません。

病院に行きたいですが、予防接種で行ってる小児科の先生は、ちゃんと症状を見ずにステロイドを処方して、いつまで塗るとか次見せにきてとか言われないので信用できないです。
近所にアレルギー科のある小児科がありますが、皮膚科に行くのとどちらがいいでしょうか??

よろしくお願いします。

コメント

がぼーんぼん

まずは皮膚科で症状を診てもらって、もしアレルギー系かもと言われてからアレルギー科に行っても良い気がしますね(^-^)

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。
    確かにそうですよね!
    アドバイスいただいたとおり皮膚科への行ってきました。
    アトピーではなかったです。早く治してあげたいです。

• 4月16日
男の子ママ

私の息子も肌荒れが半年前からすごかったです。
市販のはあまり使わない方がいいと言われました。

ちゃんと皮膚科にいったほうが赤ちゃんのためだと思います(´•ω•̥`)

あと、ステロイドは塗り方間違えると黒くなると皮膚科で必ず言われると思いますので自分の判断で塗りまくってると黒ずむみたいです!!

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    遅くなりすみません。
    早速皮膚科へ行ってきましたが、皮膚科の選択肢があまりなく、ステロイド入りの軟膏を冬用とかいって常用する感じで言われました。
    次も診せに来なくていいと言われ、黒くなるとか止めどきの話は一切なかったのにその場でステロイド塗られてちょっと不安です…

• 4月16日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ステロイドを説明なく処方するのはダメだと思います(@_@。
    私も色んな皮膚科に行きましたがステロイドの説明が無いところはやめました(@_@。

私がちゃんと説明を受けた皮膚科は、ステロイドは赤い所にしか塗ってはいけません。そしてまた赤くなったら塗る。
    そうやってちゃんとした使用法を守ると黒くなったりしないから安心してといわれました。

赤みが治ったらやめて、また赤い所がでてきたり痒がっている所があったらまた塗ってね!とのことでステロイドの他に害のない保湿クリームを処方してもらいました!

説明が下手くそですみません(´•ω•̥`)

• 4月16日
  • マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    すごく参考になりました(;_;)
    個人差はもちろんあるとは思いますが、hsyfmさんのお子さんは使用期間どれくらいで止められましたか?
    昨日から塗り始めてもう赤くなくなってはいるのですが、2日って短すぎかなと思って…

• 4月16日
  • 男の子ママ

男の子ママ

私は赤みが引くまでは塗っています♪♪
    生後半年から今は1歳ですが赤みが出た所はすぐに塗って1日で治る感じになりましたよ!

それまでは赤みがなくなるまで塗っていました♪♪
    説明がないと不安ですよね!

先生はどうしても赤ちゃんの間は赤みや湿疹は繰り返すからその度に塗ってやってねっと言っていて、そうやって繰り返していくうちにだんだん良くなるからと(≧◡≦)

うちは湿疹なのでちょこちょこくりかえします!…😱😱

• 4月16日
  • マヨヨ

マヨヨ

ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきますm(__)m
    赤みが完全にひいたら止めて保湿をしっかりしたいと思います。

説明もないし、質問したら、めっちゃ不機嫌そうにされちゃって💦
    ほんとにお医者さん選びって難しいですよね…

• 4月16日
  • 男の子ママ

男の子ママ

いえいえ!赤ちゃんのお肌はデリケートなのでしっかり説明してほしいですよね!!!

わかります!質問したら不機嫌になるお医者さんいますよね!私は色んな皮膚科を転々としてやっといい女性のお医者さんに出会いました♡♡

• 4月16日
  • マヨヨ

マヨヨ

ほんとありがとうございました(*^_^*)
    だいぶ気持ちが楽になりました‼︎

いいお医者さんに巡り合えるまでがんばります!

• 4月16日
ティミティミ

うちも3ヶ月くらいに市販の使ってたら湿疹が出てきたのでそれ以来皮膚科でローションを処方してもらいますよ( ^ω^ )
それ以来湿疹は全然でないです!
一度皮膚科に行ってみてもいいと思います!

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    ちなみにローションとはどんなものですか?よかったら教えてくださいm(__)m

• 4月16日
テンドン

皮膚科をオススメします✨
私の息子も、肌が乾燥して
ザラザラで首は赤い湿疹もできてて皮膚科に連れて行きました☺
ステロイド少し恐いけど先生に
今は短期間で効率良く治して
それから保湿したりしてぶり返さないようにしようねと言われました😌
1~2週間くらいかかったけど
だいぶ良くなりましたよ😃

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    ステロイドはたくさん処方されましたが、止めどきや、期間についての話が一切なく困ってます(>_<)
    質問すら受け付けないかんじのお医者さんで…
    良くなったとは、どんな状態になったときですか?
    赤みがひいたときか、掻かなくなったときとかですかね?

• 4月16日
  • テンドン

テンドン

全然です✨

病院にいっても説明がないと
    不安になりますよね😱
    近くに皮膚科があるなら
    変えてみても、いいかもしれませんね🙆
    私がされたステロイドの説明は塗ったらすぐ良くなるけど
    すぐやめたら、またぶりかえすから2日に1回、3日に1回と少しずつ回数を減らしながら様子見してねと言われました😌✨

私の息子は、赤みがひいて出ての繰り返しで、まだまだ先が長そうですが、お互い早く良くなるといいですね☺

• 4月16日
  • マヨヨ

マヨヨ

お返事ありがとうございます!
    私が行った皮膚科では、塗り方を減らしていくとかも説明がなく、ずっと塗る感じで言われたので不安でしたが、少しずつ減らしていってみます。
    減らし方もすごく参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

• 4月16日