※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華凛
子育て・グッズ

娘が最近母乳よりもミルクをあまり飲まなくなり、便秘気味になっています。母乳は吸ってもすぐに寝てしまう状況が続いています。便秘の原因はそのせいでしょうか。

昨日2ヶ月になった娘です
混合にしてるのですが、

母乳あげて足りなかったぶんをミルクで補うと言うよりかは、泣いたり、ミルク飲んでから2時間くらい経ってたらお腹すいてそうだったら母乳あげて、1時間~半くらい経ってから
その後は母乳が出そうもないのでミルクを140つくってあげて100のんだり90くらい飲んだりしていました。
1日母乳7回、ミルク6回くらいだったのですが、

ここ数日母乳は一日7回くらい吸ってますが、ミルクを3回くらいしか飲みません。

ちょっと便秘気味なのですがそのせいでしょうか…
2時間くらい経って泣いたら母乳あげてるのですが5分~10分吸って1時間半くらい寝てしまうの繰り返しで💦


コメント

とね

月齢も事象も全く同じです!!!
私は両乳10分ずつのミルク80をルーティンにしてやってました。
しかし、最近母乳10分ずつだったり、はたまた片乳だけだったりで寝入ってしまうことが多く、心配になって保健士さんに相談したら、きっと満足してるんだよ!とのことでした。
娘さんの体重が順調に増えているなら、そのままでも大丈夫そうですよ😘

母乳だけだと便秘にもなりますよね…
苦しそうに唸ることがあったので、綿棒浣腸はじめました。
色もよく機嫌も悪くなければそのままでいいそうですよ✨
浣腸は癖になることはないそうなので、それから1日でなければ次の日の朝に浣腸して出させてます。

ママリで他の回答見る限り、そういう時期もあるみたいですね。
私も神経質ですぐ心配になって寝れなくなるタチなのですが、仲間がいて安心しました…お互い気楽に頑張っていきましょうね💕

  • 華凛

    華凛

    母乳が出るようになってきてるんですかね💦
    スケールもなく測ることも出来ないしで心配になりすぎてしまって(´・_・`)
    さすがに片乳5分くらい吸って疲れて寝ちゃうなんてことないですよね💦
    片方だけでそこまで出てるとは思えないんですけどね(´;ω;`)

    母乳だけだと便秘なりやすいんですか!?
    そしたら最近母乳だけで寝ること多いからかな…😰
    昨日で3日出てなかったので綿棒浣腸して大量に出ましたが浣腸してる間すごく苦しそうで…綿棒浣腸の時苦しそうにしますか??


    同じような方がいて私も安心しました(´;ω;`)
    ありがとうございます😭💗
    あまり気にし過ぎず頑張りましょうね😢

    • 9月28日
  • とね

    とね

    片乳5分だけとか私もありました😂
    今思えば、その時は満足してるんだろうなって。
    大人も元気だけど食欲なくてジュースだけで1食終わらせちゃうことありません?
    保健士さんにそう言われて、確かにと思いました。
    5分でも飲んでるなら水分とれてるからとりあえず大丈夫なはずです!

    2ヶ月吸わせてるなら母乳量は増えてるはずです!
    私もスケールなくて、毎日悩むというか病んでる時期ありました。
    保健センターに測りにおいで!とよく言われましたが、2ヶ月の子どもを外に出すリスクとか考えてなかなか外出れないし😭
    そうしてるうちにもうちの息子は元気に大きくなってます☺️

    浣腸の時はウチの子はぼーっとしてますね…
    どちらかというと3日でてないウンチを出そうとして泣きながら踏ん張ってるのでは…?
    これは確かなことが言えなくてすみません🙇‍♀️
    でも出てるならよかったです✨

    それにしても神経質は治りませんねw
    一難去ってまた一難で私も毎日心不安定な日々を送ってます😂
    応援しています🙌✨✨✨

    • 9月28日
  • 華凛

    華凛

    たしかに…
    5分くらい吸って寝ちゃう時はだいたい1時間半くらいしたら泣き始めるのでそしたらまた吸わせてあげれば大丈夫ですよねきっと☺️

    病みますよねほんと😢
    私も近所の散歩を少ししたりはしますがあまり外には出したくなくて😅
    気にし過ぎは良くないですね💦
    きっと赤ちゃんにも不安がつたわっちゃうから😔

    なんかヒィヒィ言っちゃって過呼吸なりそうで怖くて、、
    うんちは凄い粘り気が強くてなかなか切れないのが出てきたんです💦
    綿棒入れるとヒィヒィ言い出すんです…
    違和感があるからですかね(´・_・`)

    ほんと不安定になると周りの人に当たっちゃうから嫌です(´;ω;`)笑

    • 9月28日
  • とね

    とね

    母乳だけだと頻回になりますよね…
    でも欲しがってるから安心じゃないですか😊
    娘さんに合わせてあげましょう!大丈夫です!

    過呼吸になりそうだと私もテンパると思います😂
    その時は真顔になってしばらく観察します。
    大丈夫そうなら集中して手早く終わらせますね。
    そして保健士さんに電話します笑
    専門的なことわかる人に相談してみては?
    どんな小さいことでも答えてくれますし、話だけでも親身に聞いてくれるので大好きです!

    当たっちゃうのわかります!
    れなおちゃんさんの言う通りこちらが不安だったりイライラすると必ず赤ちゃんにはバレちゃうので、なるべーく無くすようにお互い頑張りましょうね笑

    • 9月28日
  • 華凛

    華凛

    そうですよね!!
    気にし過ぎないようにします!あげればよく吸ってくれるので(`・ω・´)

    専門的なことが分かる人と話すと落ち着きますよね😂笑
    病院にいる時も助産師さん大好きでした😂
    不安でしょうがなかったら電話してみようと思います😢

    子供の前では笑顔で居るようにしてますがきっと伝わってますもんね😭
    ほんと大変ですが頑張らなきゃですね😞

    • 9月29日