※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
子育て・グッズ

保育園の短時間保育について、特別な用事がない限り預けてはダメか相談中。保育士に注意され、不安になっている。他の方の対応を知りたい。

現在上の子が保育園に通っていて、ママが育休中なため11月から短時間保育になります。今はまだ産後1ヶ月のためそのまま保育園に行っていますが、短時間保育になったら特別な用事がない限り預けてはダメなのでしょうか?
ちなみに今日旦那が休日出勤で、私以外誰もいっしょにみてくれる人がいなかったため保育園に預けようとしたら、保育士さんがきてなんか用事があるのかとか遠回しになんで預ける必要があるのかと基本預けないで言っているかのように注意する感じで言われました。
少々愚痴っぽくなりましたが、そんな感じでいわれてしまうともう預けることが悪いかのように思ってしまって…
皆さんはどのようにされてるかご意見を聞きたいです。

コメント

a.u78

周りは育休で上の子が短時間保育になっても平日は預けていますよ!
土曜日は預けてない人が多いです!

モンブラン

短時間保育なら短時間になりますが(うちの自治体は確か9時~16時)、預けられると思いますよ🤗
土曜日はうちの自治体は両親の両方の勤務証明が提出できなければ預けられません😅

  • モンブラン

    モンブラン

    うちの園は同じ保育園に併設の一時保育なら土曜日もみてもらえます。
    でも保育料と別料金ですけどね😭

    • 9月28日
はる

同じく下の子の育休中です。
平日は預けてますが、土曜日はお休みしてます。
主人の休みは日曜のみです。

みき

うちの自治体は確か短時間だと土曜日はダメだと言われましたよ💦
役所で確認した方がいいかと💦

ちゅんた

うちも一緒です…
平日預けて、土日はどうしてもの用がない限りは休ませてます…
下が1ヶ月なんでもう少しみてくれても…って思っちゃいます😵💦

旦那は平日休みなんで土日は一人で見てます。
てか、平日旦那帰り遅いので常に一人で見てます💫

あっこ

私は今産休中で、育休になれば2時半までになります。でも用事ある場合は別料金(預かり保育?)かかることになるけど預かれますよ、と言われました。
休む前も基本的には土曜日は預けてなかったので、産休、育休中も預けることはないなーと勝手に自分で思っていて、旦那がシフト制のため、土日はどうなることか…と毎週不安です😅
うちの子は4歳で通ってるのがこども園なので、保育園とまた違いますかね?

まりん

保育士してます!

園の方針にもよると思いますが、産休、育休中で土曜日は預けない方がほとんどです。
土曜日は職員も少ないし、そのため事前に皆さんから出欠を聞いて、もし職員が足りなさそうなら急遽人員足したり(引いたりもあります)してますので^ ^

ちなみに私の娘の保育園では両親共フルタイムであっても土曜日は家庭保育が可能なおうちはご協力お願いしますと言われています。

何か理由があって事前にお願いするなら良かったかもしれませんが、、、急だと施設側も少し困ってしまうかもしれませんね💦💦

COLOR

どこもそうなんですね!
旦那が平日休みで、土日二人をみるのがキツくて💦土曜日も預けちゃってます💦

嫌みも言われて、今は月に1日は土曜日休ませてます😅笑

ちゃむ

根本的な話、そして極端な言い方をすれば、そもそも保育園は就労している人の子どもが入るところなんですよ💦

育休中だと、家にはお母さんがいる=自宅保育できるとみなされるので短時間の扱いになるわけですし💦

また公立こども園勤務ですが、ほとんど短時間の子は土曜日は来ないです。
基本的に仕事のご家庭や緊急の場合のみの預かりがほとんどで、育休中のご家庭の子はめったに来ないですかねー😅

megu

私も11月から育児休業に入るので上の子は時短保育になります(>_<)一緒ですね♪(^^)
私が通う園から言われたのは「産後休暇中はお母さんも体調が万全ではないですし標準時間で土曜も預けて頂いて大丈夫です。ただ育児休暇に入り時短保育になった際は土曜は家庭保育をお願いしています。もし用事などがあり土曜保育を希望される日は給食などの兼ね合いもあるので事前にお話頂けると助かります。」と言われました◎
園によって方針は違うと思うので一度園長先生に確認されてみてはどうでしょう?(^_^)
私の夫は週末休みではないので生後2ヶ月の子と2歳児をどう過ごさせるか…今から11月が恐ろしいです😅笑